人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波野の蕎麦畑

この前の日曜日にちょっと遠出をして熊本県阿蘇市 豊肥本線波野駅近くの蕎麦畑を見に行ってきました。
毎年9月中旬から下旬にかけて約700万本の蕎麦の花が咲き、丘一面が白い可憐な花でいっぱいになります。
波野の蕎麦畑_c0134945_111948.jpg

別府を出た時はお天気でしたが、阿蘇はうす曇り。 雲が厚くちょっと残念な天気でしたが、それでも白い絨毯を敷き詰めたような蕎麦畑は圧巻でした。
波野の蕎麦畑_c0134945_1114329.jpg

波野の蕎麦畑_c0134945_1131440.jpg


可憐な蕎麦の花
波野の蕎麦畑_c0134945_1181411.jpg


別府から波野までは日豊本線と豊肥本線を使って約3時間くらい(遠いっ!!)ですが、7月上旬の九州北部豪雨の影響で豊肥本線の豊後竹田と宮地間は普通になっていて代行バスが運行されています。
現在は利用者がなく、なんとなく寂しげな波野駅。一日も早い復興を祈っています。
波野の蕎麦畑_c0134945_1134733.jpg
波野の蕎麦畑_c0134945_114466.jpg


この日は蕎麦の花だけでなく森林浴も十分楽しめました。 いい空気を吸って元気なりましたよー
波野の蕎麦畑_c0134945_114307.jpg
波野の蕎麦畑_c0134945_1144437.jpg



帰りに竹田の七つ森古墳の彼岸花も見に行く予定でしたが、時間はたっぷりあるのに、バスが無い!! 日曜日はバスの本数が極端に少なく接続が上手くいかず断念しました。 
代わりに竹田で何か美味しいものを食べようと、B級グルメ大会で去年グランプリをとった万福食堂で遅めのお昼を取りました。
鶏の唐揚丼。 紫蘇の風味が利いていてとっても美味しかった。
波野の蕎麦畑_c0134945_1151347.jpg



来年は一日で白い花と赤い花の両方を楽しめるように天気の良い平日に来よっと!!

by mydailylife-T | 2012-09-29 01:25 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)
<< 鶏そぼろご飯 クロスステッチ ~ハロウィーン... >>