私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黒川温泉一泊旅行

この週末に高校時代の友人と黒川温泉に行ってきました!!
バスケット部のチームメイトで今回は5人が参加。。。。で、かしましい旅です。
本当によく喋り、時に音声多重の、それぞれが勝手に喋ってるという賑やかでそして笑いすぎて腹筋痛くなるような賑やかな旅行でした。
台風22号の影響であまりいい天気ではなく観光もできなかったけれどこのメンバーならいつでもどんな状況でも楽しい!!


東京からの友人の到着を待って1時ごろ集合して2時過ぎに別府を出発しました。
まずガンジー牧場に向かいお約束のソフトクリームを。
c0134945_20360111.jpg
ジャージー牛乳のソフトは濃厚で甘くてとても美味。
ここではそれぞれに乳製品などの買い物を楽しみました。
私はカチョカヴァロチーズとパクチーバターを購入。
どちらも初めてなのでどんな味がするのかとても楽しみです。
c0134945_22540501.jpg


次に久住ワイナリーに立ち寄り、再びお買物。
私は黒猫の計量スプーンとガーリック&パセリのブルスケッタ(ラスク)を購入。
軽量スプーンは家にもあるんだけど猫モチーフに惹かれ、もうすぐ誕生日だし自分へのプレゼントということで…………やばい、早くもクレイジーショッピングの予感が108.png
c0134945_22544273.jpg

5時前頃黒川温泉の黒川荘に到着。
c0134945_21134557.jpg
c0134945_21121277.jpg
趣きのある佇まいに、掃除も行き届いていて清潔で、いたるところに野の花などがちょうど良く生けられていてとても心使いを感じるいい旅館でした。


客室
c0134945_21222758.jpg
部屋に用意されてたお菓子が「いきなり団子」というのも嬉しいぞっ!!
c0134945_21215838.jpg
いきなり団子でお茶をして一休みした後、夕食までの間お風呂にGO!
レディスプランで付いていたボディースクラブとコラーゲン美容パックを早速使わせて貰いました。

お風呂の後は待望のお夕飯。
天気が悪く観光ができなかったので食事に対して期待度マックスに跳ね上がってます。


先付
蓮練り落花生 辛子玉味噌

季寄せ
秋鯖松前寿司
翡翠銀杏松葉
辛子蓮根 豆腐味噌漬け
牛ロース和出汁コンフィー
茄子オランダ煮
蓮根と大徳寺麩の白和え

椀盛り
赤鷄の濃餅椀 香母酢
c0134945_21411282.jpg


向付け
お造り
c0134945_21415171.jpg



焼物
肥後野菜と鰆 朴葉焼き
(あ〜ぁ、写真がボケボケ)

c0134945_21421713.jpg

煮物
里芋万十 共地餡かけ
c0134945_21423994.jpg
中に鰻が入っていてボリューム大!


台物
菊池産 走る豚 低温ローストポーク
根野菜ピクルス

c0134945_21430466.jpg


走る豚は熊本県菊池市の山中にある「やまあい村」で自然放牧で育てられた豚で毎日元気に山あいを走り回っているそうで、肉質は適度な歯ごたえと柔らかさがあり、臭みが少ないのが特徴。なんといってもネーミングが面白いですね!


食事として
白御飯 香の物
肥後団子汁

c0134945_21432963.jpg

甘味
豆乳ブラマンジェ
藍苺と巨峰のコンポート
c0134945_21434921.jpg


二日目の様子はまた後ほど。
またまた食べ尽くし放題ですよぉ〜。







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-29 22:55 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

マスタードクリームソースのハンバーグ弁当

一昨日ピーマンの肉詰めを作った時に一緒に作っておいたハンバーグにマスタードクリームソースをからめてみました。


c0134945_23490177.jpg

★ご飯+柚子胡椒ふりかけ ひじき煮
★アミ入り卵焼き
★煮豆
★マスタードクリームソースのハンバーグ
★明太えのきバター
★茹でブロッコリーとプチトマト マヨネーズ添え

「マスタードクリームソース」
生クリーム 100cc
粒マスタード 大匙1
塩 少々

ソースの材料をフライパンに入れ、火にかける。
生クリームが煮詰まってとろみがついたら出来上がり。

ハンバーグが焼きたてであればソースをかければOKですが、今回はお弁当用につくおきして冷蔵庫に入れていたハンバーグなので、ソースにとろみがついてきた時にフライパンに入れて一緒に煮込みました。









[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-22 23:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

切り絵 夏には間に合わなかったけど……

最高気温が20℃を下回り寒いくらいの陽気になった今やっと出来上がりました!!

c0134945_00104171.jpg
今年の夏は飾れなかったけど来年はバッチリ飾れます。


この作品は切り絵作家久保 修氏の「盛夏」を模写しました。
オリジナルはこちら。
c0134945_00162691.jpg

次は同じく久保氏のお正月にぴったりな作品を模写する予定。
今度こそ間に合うか???







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-21 00:18 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

ビーマンの肉詰め弁当

c0134945_18192857.jpg
★ご飯
★ピーマンの肉詰め
★明太えのきバター
★卵焼き
★ブロッコリーのチーズ焼き
★プチトマト








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-20 18:22 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

鶏もも肉の柚子マーマレード照り焼き弁当

c0134945_18203332.jpg
砂糖の代わりに柚子マーマレードを使った照り焼きです。
甘みと柚子の風味がプラスされてます。

★ご飯+柚子胡椒ふりかけ 煮豆
★ベビーホタテの生姜醤油煮
★明太えのきバター
★鶏もも肉の柚子マーマレード照り焼き
★海苔入り卵焼き
★プチトマト








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-15 18:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ベビーホタテの生姜醤油煮でお茶漬け

一昨日作ったベビーホタテの生姜醤油煮でお茶漬けにしたら美味しいんじゃなかろうかと思って試してみた。
c0134945_00060132.jpg
美味しかったぁ!!
お酒を飲んだ後の〆にしたら最高じゃないかな。











[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-14 23:08 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

厚揚げとパクチーのエスニックサラダ弁当

c0134945_15224576.jpg
★厚揚げとパクチーのエスニックサラダ
★ガーリックフランス
★たっぷりのアイスカフェオレ



サラダはベビーリーフとパクチーと紫玉ねぎをあわせ、両面こんがり焼き色をつけた厚揚げとパイナップルを加えました!
ドレッシングはナンプラーを効かせたエスニックテイスト。
このサラダのお供にガーリックフランスと。。。。。香りの強い物尽くしのランチでした。




[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-14 20:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

豚肉の花椒粉炒め弁当

久々のお弁当!!
c0134945_00231121.jpg
★ご飯+野菜ちりめんふりかけ 煮豆
★豚肉の花椒粉炒め
★プチトマト
★卵焼き






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-13 23:11 | お弁当 | Trackback

おひとりさま鍋とベビーホタテの生姜醤油煮

スーパーで売っている一人用の鍋セットってすごく便利!
今日はそれを買ってお鍋の夕ご飯。
c0134945_02371099.jpg
あと一品はベビーホタテの生姜醤油煮。
醤油の他にオイスターソースも入れてコクを出してます。
c0134945_02373314.jpg
こっくり甘辛い味でご飯も進むしお酒のあてにもぴったり!!
今日はご飯もお酒も用意してなかったのが残念!!!








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-12 22:34 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わないシリーズ第2弾〜

切り絵作家 久保 修氏の「盛夏」の模写。
すでにお盆は過ぎ、まだまだ出来上がる気配なし。
今回の作品も来年飾るということで………ゆるゆると進めます!

c0134945_23285426.jpg






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-17 23:32 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜ばらとセッカ〜

切り絵作家gardenさんの「草花と動物の切り絵図案集」より

c0134945_23213192.jpg
本の巻末のカラーパーツをカラーコピーしたものを切り抜いて
c0134945_23214843.jpg
合体!!
c0134945_23220428.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-17 23:25 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

3度目にやっと!!

7月26日 土用の丑の日

去年土用の丑の日仕事が休みだったのでうなぎを食べに行って贅沢な気分を味わいました。
今年もたまたま休みの日と丑の日が重なったので去年同様贅沢気分に浸ろうといそいそ出かけましたが。。。。。
なんと、定休日!!
c0134945_23061971.jpg
せっかくの掻き入れ時に…………強気だわっ!!




7月29日
またまた仕事休み。
頭から鰻が離れなかったので3日遅れの鰻を食べに再び鈴よしさんへ。


やってる、やってる。
でも玄関先になにやら立て看板が。。。。やな予感
「本日は予約のお客様のみの営業になっております。云々。。。。。。」
が〜ん!!!!


8月4日
意地でもうなぎが食べたい私は今回の仕事休みにも、めげずにやってきました!
そしてやっと念願の鰻を頂きました!!
c0134945_23065417.jpg
満足満足。
(ただこの日はめちゃくちゃ暑い日であまり食欲がわかずハーフうな重になってしまいましたが)





[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-06 23:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜仏像〜

先日仕上がった仏像と同じく西村幸祐氏の「仏像の切り絵ブック」から

広隆寺 弥勒菩薩半跏像

c0134945_23492311.jpg
広隆寺の弥勒菩薩像は国宝指定第1号だそうです。
実物を見たくなりました。









[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-13 23:52 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜二羽の小鳥〜

切り絵作家gardenさんの図案

c0134945_22531284.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-13 22:54 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜仏像〜

西村幸祐氏の「仏像の切り絵ブック」より


中宮寺 菩薩半跏像(伝如意輪観音)
c0134945_00330893.jpg

菩薩半跏像の優しい微笑みは「モナリザ」「スフィンクス」と共に世界三大微笑像と言われてるそうですが、うまく表現することができたでしょうか?










[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-03 00:39 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)