人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kaffir Lime Leaf & Curry Leaf


Kaffir Lime Leaf & Curry Leaf_c0134945_130484.jpg


右の少し大きい葉がKaffir Lime Leaf。
タイ料理によく使われるこぶみかんの葉です(バイマックルー)
そして左の葉がインド料理に欠かせないCurry Leaf。
こういうハーブを使うと普段作るお料理もたちまちエスニックな感じになります。
どちらも葉っぱを一枚づつにして冷凍しておくと約6ヶ月くらいは保存できるということなので
早速試してみました。

Kaffir Lime Leaf & Curry Leaf_c0134945_1314969.jpg


Kaffir Lime Leafを加えた揚げワンタン。
Kaffir Lime Leaf & Curry Leaf_c0134945_134562.jpg


Kaffir Lime Leaf & Curry Leaf_c0134945_1342781.jpg


豚肉・海老・慈姑にKaffir Leafのみじん切りを入れ、ワンタンの皮で包んで
揚げ、ゴマペーストとマヨネーズに蜂蜜を加えたちょっぴり甘いソースで頂きました。
気分はすっかりThai!! サワディッカップ(^^)

by mydailylife-T | 2009-02-09 13:12 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(8)
Commented by ayatomoyukiki at 2009-02-09 16:20 x
エスニックな匂いがしてきましたよ~!
ゴマペーストとマヨネーズに蜂蜜のソースで、、、、
う~ん 食べてみたいわ
ここの所 こちらは寒く お鍋料理が多いかしら~
Commented by rusieH at 2009-02-09 21:51
相変わらず、マメにお料理してますねぇ。
おいしそうだし・・・明日の我が家の夕食は、揚げワンタンだわ。
Commented by mjmnomama at 2009-02-10 00:18
いつもゆく(?)ばーさんがのブログで今日も目にしたバイマックルー
・・・・
どんなスパイスなのかなぁ?と思ってたところでした。(笑)
こぶみかんってふつうのみかんとは違うんでしょうね?

馴染みのないスパイスはどうも気軽に使えない私です。(汗)
Commented by smallsanta at 2009-02-11 19:15
こんばんは!
…と書いて、心配になって、調べてみました
日本とシンガポールの時差
あら~1時間なんですね(ほっ!)あいさつ、これでいいのかな(笑い)

どんなお味なんでしょう?
食べてみた~~~~い!!!
さて、我が家の夕飯、何にしようかな。。。
Commented by mydailylife-T at 2009-02-14 10:37
ayatomoyukikisann、こんにちは。
バイマックルーは柑橘系特有のすがすがしい香りで、
食が進んでしまいます。
Commented by mydailylife-T at 2009-02-14 10:37
rusieHさん、こんにちは。
本当は誰かがお料理してくれると嬉しいんですけどね(^^)
お嫁さんをもらいたい気分です。
Commented by mydailylife-T at 2009-02-14 10:38
mjmnomamaさん、こんにちは。
早速ばーさんが・・のほうにお邪魔しました。
バイマックルーはいろいろ使い勝手が良さそうです。
Commented by mydailylife-T at 2009-02-14 10:40
smallsantaさん、こんにちは。
お味をお届けできないのが残念です。
バイマックルーを入れなければ中華風のワンタンですが、
入れた途端に、あら不思議!タイ料理になりました。
<< ミートボールのトマトソース煮込み 旧正月休み >>