私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

櫻花の寒天寄せ


なぜ日本人はこんなにも櫻を愛するのでしょう。
櫻の花の美しさはもちろんですがその咲きっぷりの良さ、散りっぷりの良さに凛としたものを感じるし、また花のシーズンがちょうど年度の変わり目に当たっていていろいろなシーンの
背景に櫻があるのも理由のひとつのような気もします。

c0134945_10215125.jpg


グラスの中のお花見です。
酒井礼子さんのレシピを参照に作りました。
ほんのりと櫻の香りがして春のスィーツそのもの。大人のお菓子という雰囲気。 
春の定番にしようと思います。

日本のお花見には足元にも及びませんが、シンガポールでもミニミニお花見気分を楽しんでいます。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-24 10:25 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11170739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2009-03-24 23:12
やっぱり桜には思いいれが強い日本人です・・・・
先週の日曜日、パラパラと花のついた桜の古木、一週間後の日曜日には、略満開・・・・・・
これで強い風が吹けばあっという間に散ってしまうのですから。
でも枝垂れ桜、八重桜としばらくは楽しめます。
Commented by emilia2005 at 2009-03-28 02:40
グラスの中のお花見、とっても素敵です。
桜の花が全体にふんわり浮かんでいるのがまるで夢模様。
私もイタリアで桜を楽しんでいます。日本の桜に比べると
花びらが平坦で小さくてあまり風情がないのですが
遠くでみるとまさに日本の桜並木なんです(^^)
Commented by mydailylife-T at 2009-03-28 11:31
mjmnomamaさん、こんにちは。
南国の花もとても綺麗なんですが、やはり櫻や紫陽花がとても
恋しくなります。 櫻は特にね。 休みも3月4月には取れないので、
もう何年も櫻を見るのはインターネット上だけになってしまってます。 
クスン
Commented by mydailylife-T at 2009-03-28 11:33
emillia2005さん、こんにちは。
イタリアでも櫻を楽しめるのですね。 羨ましいです。
グラスの中の小さなお花見でしたが、結構楽しんじゃいました(^^)
<< パンナコッタとハニージンジャーソース 櫻緑茶 >>