私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イカナゴのくぎ煮


c0134945_125307.jpg


日本人の生徒さんからお裾分けしていただきました。
毎年3月に明石の海で捕れるイカナゴという小さなお魚です。

彼女のお母様が毎年この時期になるとイカナゴを大量に煮て、送ってくれるそうです。
彼女はご主人の転勤でアメリカとシンガポールに駐在し、もう10年も日本を離れているそうですが、彼女のお母様は10年間欠かさず送ってくれているのですって。
素敵なお母様ですね。
彼女はどこにいてもこのイカナゴが届くと春の訪れを感じるそうです。

頂いた日に家に帰るまで待てず、会社でちょこっとつまみ食い。う、うま~い!!
この日は家に直行です。

お母さんの愛情いっぱいのイカナゴのくぎ煮。
やはり食べ方はこれでしょ、これ。

c0134945_1262862.jpg


王道の「あったかご飯のっけ」
美味しい~! ご飯がガンガン進みます(危険だわっ)
二杯目はお茶漬け。 これもまた美味しい~!!

美味しい匂いにつられてこの方は・・・・

c0134945_1264252.jpg

狙ってる、狙ってる。

c0134945_1265563.jpg

わしにもくれっ~。。。。辛抱堪らず舌がでてます。
カメレオンじゃないんだから舌出しても届かないよ。
ごめんね、独り占めしちゃって。
でも君は食べちゃだめでしょ。        ・・・・・・・・・・・・・許せっ!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-31 12:13 | うちご飯 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11221223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayatomoyukiki at 2009-03-31 16:12
先ほどはありがとうございました!
こんな風に ご飯にのせたり、お茶ずけしたり、、
日本人の血が流れているんですね~
思わず~箸が進みそうですね!
こちら名古屋の桜の花が5分咲きくらいかしら?
海外にいる娘を思う母の気持ち
どのお宅でも一緒でしょう!
とくに桜は日本の花の代表でしょうから。。。。
そちらには???
↓のパンナコッタも美味しそうだこと^^!
Commented by rusieH at 2009-03-31 18:13
こんにちは。

美味しそうです。
このお写真を拝見する限り、とてもシンガポールの食卓とは、思えないわ
あ。

金沢のゴリみたいな感じなのかな?
Commented by mjmnomama at 2009-03-31 22:19
美味しそうですねぇ・・・・・・・・
昆布の佃煮、小魚の佃煮、野沢菜、高菜漬け・・・・・大好きです。(笑)

でも本当に美味しい味を知ってしまうと市販のもの物足りないんですよね・・・
お母様の手造りのくぎ煮ですか・・・美味しいに決まってます。
愛情もたっぷり入ってるんでしょうから。
Commented by kamehime at 2009-04-02 00:58 x
いやはや・・・・ご飯がすすむの、よ~~くわかります。
もう完食でしょうか?

器も、Table Setting もすっかり日本ですね。
よだれモノで、読ませていただきました。
Commented by venus28 at 2009-04-02 17:06
初めまして!初コメです。ネットサーフィンしていて辿り着きました。今でもイナゴを食べられるんだぁと読んでいたらイカナゴでした(いつの時代の者かね?と言われそう)
下の桜づくし、美味しそう。私も日本から桜緑茶なる物を仕入れていたのを思い出しました。シンガポールは、コチラと近い国。又お邪魔いたします。
Commented by y_and_r_d at 2009-04-04 15:10
こんにちは。
狙いたくなる気持ちもわかります!
これさえあれば、どれだけでもご飯が食べられそうです!
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:12
ayatomoyukikiさん、こんにちは。
こてこての日本人ですよ~!
海苔、おむすび、玉子焼き、焼き魚は欠かせませんもの。
日本食、エスニック、辛いもの何でも食べられるわたしにとっては
シンガポールは天国かも。
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:14
rusieHさん、こんにちは。
金沢のゴリは名前は知ってるのですが、食べたことがないんです。
多分ゴリよりは小さいお魚だと思います。
シラスよりもやや大きめ。 しょうがが利いてとっても美味しかったです。
(過去形。。。既に完食です)
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:16
mjmnomamaさん、こんにちは。
昆布の佃煮、小魚の佃煮、野沢菜、高菜漬け・・・・
もちろん私も大好きです。やだ、食べたくなってきた。
日本に帰る度にもてるだけ買って来ます。
今回はふりかけをたんまり仕入れてきました。ふふ
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:18
kamehimeさん、こんにちは。
ご飯がすすんで、すすんで。。。。
次の日には完食でございましたよ。 後に残ったのは私の
メタボなおなか・・・
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:22
venus28さん、こんにちは。
お訪ね頂き有難うございます。
パースにお住まいなんですね。 とても良いところだと聞いております。
日本に帰国するたびにいろんなものを買って来ますが、今回は
ふりかけを大量に買って来ましたよ。 これでしばらくの間は
楽しめます。
Commented by mydailylife-T at 2009-04-06 13:24
y_and_r_dさん、こんにちは。
写真を撮った時はおとなしくソファーの背に乗ってましたが、
その前はテーブルの上に乗ってクンカクンカやってたんです。
「コラーッ!!」の一声でテーブルの上からはどいたけど、
すぐ近くで狙ってました・・・・ 美味しいものはすぐわかるんですね。
<< 櫻膳 パンナコッタとハニージンジャーソース >>