私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

揚げ豚肉のマリネのレシピ

↓のコメント欄のご希望にお答えして友人から貰ったレシピをのせます。 
漬け込んで一晩置くとさらに美味しいですよ(^^)

****************************************
  --揚げ豚肉のマリネ--

材料(4人分)
  豚もも薄切り肉 ・・・ 200グラム     
  さやいんげん ・・・・ 200グラム
  トマト ・・・・・・・・・・ 2個
  玉ねぎ ・・・・・・・・・ 1個
  マリネ液  酢  大さじ2
        しょうゆ 大さじ1
        塩  小さじ1/2
        サラダ油  大さじ4
  塩、こしょう、小麦粉、揚げ油  

 豚肉は幅5cmの一口大に切る。さやいんげんは筋を取り除き、半分の長さに切る。
   トマトは熱湯に2~3秒くぐらせて水にとり、皮をむいて一口大に切る。
   玉ねぎは縦半分に切ってごく薄切りにし、たっぷりの水にさらして水気をよく切る。

 すべての材料が入るくらい大きなボールにマリネ液の調味料を入れて混ぜる。
   揚げた材料が熱いうちに漬け込まないと味がしみこみにくいので、マリネ液は必ず
   前もって作っておくこと。

 揚げ油をやや高温に熱し、水気を拭いたさやいんげんを入れる。
   火は強火にし、鮮やかな緑色になったら手早く取り出し、油を切ってマリネ液に入れ、
   さっと混ぜる。さやいんげんは揚げると甘みが増す。

 火をいったん止め、油の温度を中温に下げる。
   肉に塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くのばして余分な粉をはたき落とす。
   再び火をつけ、肉がくっつかないようにほぐし入れて、カリッと、きつね色に揚げ、
   すぐマリネ液に漬ける。

 トマトと玉ねぎの水気をよく切ってマリネ液に加え、全体に味がなじむようによく混ぜ
   あわせる。そのまま冷蔵庫に30分ほど入れて冷やし、程よく味をなじませる。

 ひと言アドバイス・・・この分量では玉ねぎが多いような?気がします。
             豚肉はよく広げて一枚づつ揚げましょう。

****************************************
[PR]

by mydailylife-T | 2009-05-25 11:16 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11611578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 五月膳 揚げ豚肉のマリネ >>