私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月膳


c0134945_11234866.jpg


四つに仕切りがついているお皿を使って松花堂弁当風に盛り付けてみました。
右上から

  鰆の照り焼き/里芋と海老の田舎煮/さやえんどう
  豚シャブとおろしキュウリドレッシング/トマト
  卵のそぼろ・枝豆のそぼろ・櫻でんぶの薄丸おにぎり/ひじきとお豆の煮物(市販)
  湯葉巻きチキンのから揚げ(市販の冷食)/玉子焼き
[PR]

by mydailylife-T | 2009-05-25 11:27 | うちご飯 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11611623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_and_r_d at 2009-05-25 19:21
こんばんわ。
これは楽しい五月膳です!
まずはこの色彩から楽しませてもらいます!!
Commented by ayatomoyukiki at 2009-05-25 23:51
これまた今風の器ですこと!
そして、美味しそうなお料理♪
いつも、いろんなメニューでお料理
お好きなのかしら?
でも、器に凝ると大変そう。。。。いいなぁ♪
Commented by emilia2005 at 2009-05-27 00:08
湯葉巻きチキンのから揚げが市販の冷凍って
湯葉がそちらで手に入るということでしょうか?いいですね。
少しずつ色んなものを!という欲張りな私に
ぴったりのお膳です。
大理石のテーブルがとっても涼しげですね。
Commented by rusieH at 2009-05-29 08:43
おはようございます。

まるで日本に住んでいる方のお食事だわよ~この多彩なお料理
近くに住んで、ご相伴に預かりたいです。
Commented by mydailylife-T at 2009-05-29 13:47
y_and_r_dさん、こんにちは。
新緑を意識して出来るだけ緑を多くしようと思ったんですが
5月の雰囲気が出ているでしょうか?
ただ、おにぎりは黄色・緑・ピンクで少しお雛様っぽくなってしまいました。

Commented by mydailylife-T at 2009-05-29 13:48
ayatomoyukikiさん、こんにちは。
そうですねぇ、お料理は私にとってはストレス解消法の
ひとつかもしれません。
食器は「好き好き病」という病に罹っております。
気に入ったものを見かけると後先考えず手を出し、財布を出し・・・
いつか日本に帰るときのことを考えると引越しが恐ろしいです。
Commented by mydailylife-T at 2009-05-29 13:53
emilia2005さん、こんにちは。
こちらでは中華料理で使うので湯葉は手に入るんですよ。
この鶏の唐揚げは、湯葉で巻いているものや海苔で巻いているもの、
レモングラス味と種類がいろいろあります(^^)
Commented by mydailylife-T at 2009-05-29 13:55
rusieHさん、こんにちは。
こちらのローカルフードは美味しいけど、さすがに飽きてきました。
最近は和食が一番!!という感じです。
体がホッとする気がします。
<< Davidのちまき アゲイン 揚げ豚肉のマリネのレシピ >>