私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Davidのちまき アゲイン


c0134945_1175859.jpg


以前にもDavidがちまきを作ってきてくれましたが今回もお手製のちまきを皆に配ってくれました。
どうも、彼には一年に一度ちまきを作る日というのがあるらしい。

ちまきをもらうのも今回で3回目です。 という事は彼と一緒に働くようになって3年目に突入しているということね。              ・・・・・・・・・はやっ! 
ついこの間知り合ったような気がするのに月日がたつのは本当に早いわねぇっと感傷に浸っている暇もなく、ふかしたてのホッカホカちまきをさっそくいっただきまぁ~す!!

c0134945_11132039.jpg


白くて艶やかなもち米の中は。。。。

c0134945_11163030.jpg


八角の香りが効いた中身がぎっしりつまってます。(写真がボケボケ。。。。)
Yummy!!


*訂正 今Devidに聞いたところ毎年ダンプリン・フェスティバル(端午节・・・旧暦の5月5日)の前に作るそうです。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-05-29 11:19 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11639397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by venus28 at 2009-05-31 23:09
こんばんは!ちまきは飲茶にいくと絶対頼みますよ。だって自分ではつくらない(つくれない)ですからね。
チャーシュー作るのもメンドクサイのに、ほんとマメな方なんですね、マネージャさん!
うらやましいです。餅米は食べた気がするので、お赤飯でもおはぎでもなんでもすきです。ちまきは一気に食べれてしまうのに、つくるのに時間がかかるのが、私のクッキングリストに入らない最大の理由(笑)

Commented by mydailylife-T at 2009-06-02 10:46
venus28さん、おはようございます♪

私も絶対、ぜったぁぁ~い、ちまきは作らないと思います。
頼まれても無理です! 作れません!!
こんな大変なことやるなんてDavidってえらいなぁと感心しつつ、
心の中で来年もよろしくね!!と拝んでます。(^^)
<< 蒸しポテトサラダ 五月膳 >>