私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蒸しポテトサラダ


c0134945_1013182.jpg


いつもはジャガイモを茹でて、キュウリの薄切り・玉ねぎのスライス・ハムを合わせ
顆粒コンソメ・マヨネーズ・塩・コショウで味付けしていますが、今回はちょっと違った作り方。

ジャガイモは茹でる代わりに蒸しました。
ジャガイモを皮のまま蒸している間にベーコンの細切りをごま油で炒めて、マヨネーズと
黒ゴマを加え仕上げに小口切りの万能ねぎをたっぷり加え、味をみて塩を加えます。
蒸しあがったジャガイモを熱々のうちに皮をむき、軽くつぶして塩を振って、↑のタレを
加えさくっと和えるだけ。

独身の私が言うのもへんですが、「旦那のポテトサラダ」という感じ。
それとも「おとうさんのポテトサラダ」か。。。。
なかなか大人のポテトサラダという感じでお酒にも合いそう。 美味しい!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-06-02 10:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/11666425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2009-06-05 22:16
おはよう~、
ポテトサラダは、ずっと日本で作ってたまんまをいまだに作り続けてます。(笑)
かなり自分でも気に入ってます。(笑)
ちまきも、ずっと以前にお友達の所でいただいて美味しかったのでここ20年ぐらい彼女のレシピで作り続けてるし(汗)・・・・
BBQのお肉のレシピは、今では娘も使ってます。(笑)
Commented by mydailylife-T at 2009-06-08 10:57
mjmnomamaさん、おはようございます♪
ポテトサラダに限らずお惣菜は母から習ったやり方を
忠実にしつこく頑なに守り通してます(^^) 
って応用力がないだけですが。
最近急に違った料理法を試してみたくなりました。
<< 酒膳 : 焼酎 Davidのちまき アゲイン >>