人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なす・シラス・おかか丼


なす・シラス・おかか丼_c0134945_14086.jpg


1. 茄子を5mmの半月型に切ってお醤油をかけてギュギュッと手で揉む。
2. シラスに熱湯をかけ水気を切っておく。
3. 1にシラスとおかかを加え、ご飯の上に載せる。 
   茄子を揉んだ時にでたナスの水分+お醤油も捨てずにご飯にかける。
4. 千切りの紫蘇と薄切りの茗荷をのせ、白ゴマをかける。

とっても簡単でしょ! 
茄子は5mmでちょっと厚いかなと思っても揉むとしんなりして気にならなくなります。

おかかの代わりに明太子を使っても美味しいし、私は時々お醤油の代わりに「カボス醤油」を使ってバリエーションを楽しんでます(^^)

by mydailylife-T | 2009-07-15 14:03 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)
Commented by rusieH at 2009-07-15 17:21
こんにちは。

東京は暑くて死にそうです。一歩も外に出たくありません^^;
こんな日は、サッパリしたこんなメニューいいですね。

おいしいニオイがこちらまで届きそうですよ~
Commented by y_and_r_d at 2009-07-19 22:38
こんばんわ。
夏のランチにこれいいですね!
爽やかそ〜!!
Commented by mydailylife-T at 2009-07-20 11:46
rusieHさん、こんにちは。
夏は火を使わないお料理の出番が多くなります(^^)
もう関東は梅雨明けでしょう? 暑さが続きますが
お体ご自愛くださいね。
Commented by mydailylife-T at 2009-07-20 11:48
y_and_r_dさん、こんにちは。
さっぱりしていて夏向きの丼でした!!
食欲のない時にはささっといけるかも。。。
<< 暑中お見舞い申し上げます 最近嬉しかったこと >>