私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老とインゲンのペンネ柚子こしょう味

c0134945_13304529.jpg

大分県出身の私の家では柚子こしょうは欠かせない調味料です。
地元大分では鍋料理をはじめ、お味噌汁にも入れるし、お刺身の薬味としても重宝します。
柚子こしょうフリークの父は東京に住んでいた頃、馴染みのおすし屋さんには
My柚子こしょうを持参してました。
冷凍しておいた海老をそろそろ使い切ってしまいたかったので、インゲンと一緒にペンネの
柚子こしょう風味を作りました。
ピリリと効いた柚子こしょうの味がたまりませんわっ!

柚子こしょうソースレシピ(一人分)

オリーブオイル : 大さじ2
にんにくのみじん切り : 大さじ1/2
唐辛子(種を取って細かく刻む) : 小1本
パセリ(みじん切り) : 大さじ1
白ワイン : 大さじ1と1/2
柚子こしょう : 大さじ1/4(辛いもの好きの私はもう少し多めにしてます)

1フライパンにオリーブオイル・唐辛子・にんにくを入れ弱火でにんにくが焦げないように注意して炒める。にんにくがきつね色になったら半量を取り出し油を切ってトッピング用に取って置く。
2上記のフライパンに海老を加えパセリ(半量)、白ワイン、柚子こしょう、塩・こしょう各少々を加えて中火でさっと炒める。
3別のお鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加え野菜を硬めに茹でる。ゆでたお野菜は2のフライパンに加えて、ゆで汁も少し加え炒める。
4野菜を茹でたお湯で引き続きパスタを茹でる。
5パスタが茹で上がったらお湯を切り、(注 ゆで汁は少し取って置く)3のフライパンに加える。様子を見て取り分けたゆで汁、オリーブオイルを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
6仕上げにパセリ(半量)と1で取り分けたにんにくをちらす。 冷蔵庫に残っていたアルファルファもトッピングしてみました(^^)
  
c0134945_1326872.jpg


パスタはペンネでもスパゲティでも良いですし、お野菜はブロッコリー、キャベツ、グリーンピースでも美味しいですよ。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-03 13:41 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/12064656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2009-08-03 22:54
おはようございます。
柚子こしょう・・・・大分県出身のくせに使った事がなかったんですよ。
で、以前帰省した時、いただいたんですが・・・・使った事がなかったので、永い事冷蔵庫の中に入っててそのまま(汗)
いろんなお料理に柚子は良く出てくるので、庭に柚子の木を植えました。

まだ収穫してお料理に使えるほどではありません。
Commented by kamehime at 2009-08-04 00:23 x
冷凍庫にえびが残っているのですわ。そろそろ危ういぞ・・・と思っていたので、Good Timing! です。明日、作らせていただきます。Thank you.
Commented by mydailylife-T at 2009-08-11 14:48
mjmnomamaさん、こんにちは。
家では柚子こしょうは大活躍の薬味です。 わさびの替わりにお刺身に
ちょこっとつけて食べても美味しいですよ!
お試し下さい。
Commented by mydailylife-T at 2009-08-11 14:49
kamehimeさん、こんにちは。
どうでした?作ってみましたか?
あ、でもkamehimeさん、辛いの苦手じゃなかったっけ???
柚子こしょうは少量でもピリッと辛いので気をつけてね・・・って
もう遅いかな。
<< うれし!たのし!3れんきゅうぅぅぅ! ミッドナイト・パーティー >>