私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリアテッレ 海老のソース


先日Derekが買ってきてくれた海老1キロ。まだまだいっぱい残ってます。
今回は友人のAさんに教えてもらったパスタ料理。
タリアテッレは茹で時間が4-5分、海老もすぐ火が通り、短時間で出来るので会社から帰ってきてお腹すいている身としては嬉しいメニューです(^^) 


Tagliatelle Al Gamberoni

c0134945_1481340.jpg


♪ レシピ ♪
1. 海老は頭と尾を残して殻をむき、縦二つに割る
   (私は割らずにそのまま使いました。 理由は特にないです、ただ面倒だったので ^^)

2. フライパンにバター40gを溶かし海老が真っ赤になるまで炒める。
   ここがポイント。良く炒めると海老のおみそが溶け出してソースがまろやかになる。

3. ブランデー40-50ccを加えフライパンのふちから火を入れる。(フランベ)

4. ブランデーが燃え終わる直前に生クリーム120ccを加え、弱火にする。

5. ぐーっと煮詰め、フライパンの縁でソースがぶつぶつしてきたら、ゆでたパスタ、パセリの
   みじん切りひとつまみ、塩、胡椒を加えてソースをからめる。

6. 器に盛って、仕上げにパセリのみじん切りひとつまみをふる。


バターやブランデーの分量は計らずに適当に作ってます。

いくら短時間で出来るからといって10時過ぎに帰ってきてから作って食べたんでは。。。。。 しかもワインまで飲んでるし。判ってます。 反省してます(ちょっとだけね) 
これでは何時までたっても私のメタボ腹は消えませんね。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-09 14:21 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/12299759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallsanta at 2009-09-09 22:02
わあ!おいしそうなパスタ!!
しかも、短時間で作れるのがいいですね♪
メタボ。。。こ・わ・い~~~~(爆笑!)
ダイエットは何度も仕切りなおしばかり(泣)
おいしいものの誘惑にはなかなか勝てないんですよね^^;;
Commented by kamehime at 2009-09-10 00:56 x
海老ですけれど、縦に割らないとおみそが溶け出さないから、ソースが赤くならないと思う。次回はぜひ割って作ってみてね、うっすらオレンジ色のソースになるから。
Commented by mydailylife-T at 2009-09-14 19:57
smallsantaさん、こんにちは♪
タリアテッレは初めて使ってみましたが、茹で時間も短くとっても
便利です(^^)
海老のクリームも美味しかったですよ!!
Commented by mydailylife-T at 2009-09-14 20:05
kamehimeさん、こんにちは♪
やっぱり? 最初の一匹は縦に割ったんだけど結構難しかったのと
まな板におみそが流れ出してしまったので勿体なくってそのまま使って
みたんです。 ちょっと心配してたんだけど思ったよりおみそがバターに
溶け出して綺麗な淡オレンジ色になりました。
でも、縦割りにしたらもっと綺麗な色になったでしょうね。
次はきちんと縦割りにして使ってみます(^^) 
<< NINJA パフォーマンス、幻... ナイト・ピクニック 再び・・・・ >>