私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外食三昧---後が怖いぞっ!!

シンガポール生活も残りわずか・・・となると、急にあれこれ食べたくなってきます。
それを察知しているのか、友人が食事に誘い出してくれてます。
持つべきものは食いしん坊の友人!!
ここ一週間の外食をまとめて一挙公開(ってほど大げさなものではありませんが。。。。) 

3月2日(火) Old Airport Roadのホーカー
Deep Fried Fish Noodle 
c0134945_1524879.jpg

カメラを持っていったのに撮るのをすっかり忘れ、魚の唐揚げをかじったところで気が付きました。 

チーチョンファン。
確か「猪腸粉」と書くと思います。
初めてこの字を見たときは臓物料理だと思いパスしてました。
c0134945_1531395.jpg

きし麺を更に更に大きくしたような生地の食べ物です。 中に何も入ってないプレーンなものもありますが、今回は海老入りのチーチョンファン。 上にかかっているこげ茶色のものはカリカリに揚げたたまねぎです。これがかかると香ばしくなり、いっそうおいしくなります。

さて、このホーカーはシンガポールのいたるところにありますが、旅行者の方とかはなかなか行きにくいと思います。何を食べたらいいのか、どうやって注文したらいいのか。。。迷われると思います。 ホーカーで食べるときのコツは、人がいっぱい並んでいるお店を選ぶ。 シンガポーリアンは結構せっかちな人が多いですが、食べ物に関しては別。おいしいものは辛抱強く行列して食べてます。なのでどの店がおいしいのか一目瞭然。
c0134945_1541033.jpg

お店の人は中国語しか話せない人が多いので看板のメニューを指差してジェスチャーで注文します。身振り手振りでも結構通じるし、並んでいる人達が通訳をしてくれたりするので、なんとかなることが多いです。 
ホーカーの食事は安くておいしいので、シンガポールにいらしたら是非挑戦してみてください。


3月3日(水) 早起きしてシャングリラホテルの朝食ビュッフェ 

c0134945_1544493.jpg
c0134945_1551494.jpg

シャングリラのビュッフェは種類がとにかく多い。 インドカレー(朝から?)、麺類、中華、ウェスタン、和食、マレーっぽい料理、フルーツバーなどなど他にもコーナーがいっぱい。何を食べるか迷ってしまいます。
まず一皿目は中華。炒飯と点心を取りました。 
c0134945_1555124.jpg

二皿目はウェスタン
ハム・マッシュルーム・チーズの入ったかなり重ためのオムレツとポテトのソテーにマッシュルームのソテー、それからチキンとポークのソーセージを一本づつ。
c0134945_1562739.jpg
 
この辺でかなりお腹が膨れてきてます。
三皿目はこのレストランに入ってきたときから気になっていたデニッシュ類。 パン・デニッシュ好きの私としてはやはり外せません。 
c0134945_1565599.jpg
c0134945_1571235.jpg

と、3皿食べ終わったところでギブアップ。コーヒーをお願いしたら、ポットで出てきました。
大きなカップにたっぷり3杯くらいの量です。コーヒー以外にもグレープフルーツジュースやオレンジジュースも飲んでるし、さすがにお腹がはちきれそうです。 フルーツも食べたかったし、カレーやビーフンとかも食べたかったのに、残念。このときばかりは胃袋を4つ持っている牛がうらやましかったりして。。。  


そして今日、8日(月)はインド料理ランチ。 
Bugisにあるモスクの前のZam Zamレストランのチキン・ムタバです。 
c0134945_1575735.jpg

c0134945_1581748.jpg

ナンのような生地の中に野菜と好みのお肉が入ってます。 しっかり味は付いてますがこれにさらさらのカレーが添えられてくるのでカレーをつけながら食べるとなお美味!!



日本に帰る前にこんな生活を続けていたら。。。。一体何倍に膨れ上がるのかしら。 
                 
                                     。。。。。。。怖い、怖い。
[PR]

by mydailylife-T | 2010-03-09 02:18 | 外食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/13904551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2010-03-09 22:46
日本に帰国されるのですね。
帰国されてもブログ続けてくださいね。
今度は故郷の話も聞きたいな。
それにしても食べすぎ!(笑)
Commented by kamehime at 2010-03-10 00:22 x
うふふっ・・・・食べ続けているのね・・・・大丈夫ですよ、日本に帰ると歩く生活が待っていますから。すぐにカロリーを消耗できます!!ということで、次はどこに行きましょう?
Commented at 2010-03-10 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rusieH at 2010-03-11 10:18
おはようございます。

私も、ザムザムやシャングリラ を最後の食事リストに載せてました。
あと、プラザシンガプーラのヨントーフー、クリスタルジェイドの坦々麺
最後の夜は、グッドウッドパークホテルの隣のお店(名前 忘れました)フカヒレとアワビご飯で〆ました
Commented by うっち~ at 2010-03-11 17:21 x
日本へとうとう帰国されるのですね!超~ベックリです!!><
しかも同じ九州じゃ、ありませんか。
大分は昨年9月に別府へ行ったばかりですが、また高崎山のおサルに会いに行く機会がありましたらぜひ、会いたいものです。
私も帰国前は、チリクラブやホッケンミーなどローカルフードを食べあさったものでした。
思う存分食べ尽くしてきてください。
その後のことはなんとかなりますよ~(笑)
Commented by mydailylife-T at 2010-03-11 23:20
mjmnomamaさん、こんばんは。
4月からは「私的日常生活in別府」になりま~す。
そのうち「りゅうきゅう」をアップしますのでお楽しみにね(^^)
(超マイナーな話題でした)
今回の一連の出来事は、人生でこんなことっておこるんだなぁと
思うほどタイミングやすべての事柄がひとつの方向に向かって
まるでパズルのようにピタッとはまってしまいました。
いずれはと思っていた夢も実現しうれしいような怖いような気がします。
Commented by mydailylife-T at 2010-03-11 23:25
kamehimeさん、こんばんは。
いやぁ~、どうしましょう!! 
採用検診も終わったのでここぞと食べてますが、今日実感しました。 
歩くときに脇のたぷたぷお肉が腕に当たって邪魔!! 
っていったいどこまで肥えるのやら・・・・・
Commented by mydailylife-T at 2010-03-11 23:27
rusieHさん、こんにちは。
私の食事リストは長いですよぉ!!
まだまだ食べたいものはあるのですが、体が持ちそうにありません。。。
少し厳選しないといけないかもね。
Commented by mydailylife-T at 2010-03-11 23:29
うっち~さん、こんばんは。
そうなの、4月からお近くに参ります。
宮崎のはやっち~と3人でまた無芸、もとい無我茶会でも
しましょうね!! かごんまにも遊びに行きたいです♪
Commented at 2010-03-12 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< シンガポール食べ歩き日記 春とともに心機一転 >>