私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ピラフ

あれほど賑やかだった蝉の声も弱まり、朝夕は秋の気配が感じられるようになりました。
このメニューは夏の暑いころ作ったものです。
お米をバターで炒めスープストックで炊き上げたご飯に、別で炒めておいた夏野菜やハムを混ぜ合わせた簡単ピラフ。
具材は好きなものを使って味も0カレー味にしたり、トマト味にしたりといろいろバリエーションをつけられます。今回はカレー味。
冷たいポテトスープとオレンジのゼリーの夏ピラフランチです。
c0134945_2354568.jpg

しかし、この写真ずいぶん昔っぽく撮れてると思いません?

もうひとつ夏の盛りに作ったメニュー。
ジャージャー素麺。
暑い日は中華麺もちょっと重く感じられるので、お素麺でジャージャー麺を作りました。
ツルツルッとのどごし最高!
もう一品はワンタン。
c0134945_23543579.jpg

ワンタンもツルツルッとのどごしがいいので二品揃ってツルツル、ツルツルッ。

ワンタンの花
c0134945_2354571.jpg

ワンタンは多めに作って冷凍しておくと便利ですね。
スープにワンタンだけ入れてねぎのみじん切りを散らしてメインに添えるスープとしても、
春雨や野菜、卵を加えてボリュームスープとして朝食や夜食代わりにもなるのでお奨めです。
[PR]

by mydailylife-T | 2011-08-31 23:56 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/16796371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 赤いマニキュア プチバカンス >>