人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三光コスモス園

三光コスモス園_c0134945_016792.jpg

中津市の三光コスモス園に行ってきました。
八面山の麓に位置する下田口・成恒地区の転作田約16haに「日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループ」というグループが中心となって、地域の子どもやボランティアの方の力で、毎年約1600万本のコスモスを栽培しています。 
今年で6年目だそうです。
16haってどのくらいの広さ??? 1600万本ってどれくらい???
行ってみてびっくり!! 広いですっ!! コスモスいっぱい咲いてます!!

こっちにもドドーン
三光コスモス園_c0134945_0173163.jpg


あっちにもドドーン
三光コスモス園_c0134945_020184.jpg


まだまだ! ドドーン
三光コスモス園_c0134945_01827100.jpg


白いコスモスもドドーン
三光コスモス園_c0134945_0205241.jpg


黄色いコスモスもドドーン
三光コスモス園_c0134945_0213920.jpg

三光コスモス園_c0134945_0403458.jpg


あたり一面コスモスの花々が咲き乱れ、会場に近づくと花の香りが漂ってきます。
この日はお天気にも恵まれ訪れる人も多く、皆さん満喫されてました。

上の方にある駐車場から見たコスモス園
三光コスモス園_c0134945_033861.jpg

ピンクのところがすべてコスモスです。、
写っているのは三光コスモス園の一部ですが、その広さが伝わるでしょうか。
三光コスモス園_c0134945_0342240.jpg

シーシェルという名前のコスモス。
花びらの一枚一枚が筒状になっている個性的なコスモスです。
三光コスモス園_c0134945_0355079.jpg


コスモスを楽しんだ後は耶馬溪近くの「洞門パティオ」というところでちょっと遅めの昼食。
三光コスモス園_c0134945_0371076.jpg

ここは野菜料理を中心としたヘルシーなバイキング。 種類も豊富で美味しかった。
一皿目。
三光コスモス園_c0134945_0373978.jpg

もちろん一皿では終わりませんでしたよ(^^) 次には気に入ったものを食べ、そのあとは白玉ぜんざいを食べてお腹いっぱい、ご馳走様でした。

今回初めて「まこもたけ」という野菜を食べましたが、食感がよくほのかに甘みのあるお野菜でとても美味しい。 お土産に買って帰りました。ネットで見るといろいろ調理法があるみたいです。 お店では生では食べられないと書いてありましたが、生食でもOKと書いているブログもありました。 旬が短いみたいなので、来年出回った時期にいろいろ試してみたいと思ってます。
三光コスモス園_c0134945_0381098.jpg


コスモスの花を見て、美味しいものを食べて、秋風景を見て、本当に楽しかった。 
行って良かったわぁ。  運転してくれたAYAちゃん、有難う!!



最後に。。。。
日の光に透けるコスモスの花びらを写そう思ったら何がどうなったかわからないのですが、ちょっとアートな写真が撮れました、と自分では思ってる(^^)
三光コスモス園_c0134945_0441477.jpg



もひとつおまけ。。。。
秋ですねぇ~
三光コスモス園_c0134945_047067.jpg


by mydailylife-T | 2012-10-26 00:50 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)
<< ふわふわ鶏団子ときのこのお鍋 クロスステッチ ~ヒイラギと黄... >>