私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドライフルーツのコンポート アールグレー風味

c0134945_13214935.jpg
先日ドライフルーツのコンポートを作ってみました。
チーズにあわせようと思ってましたが、チーズを入手する前に毎日ヨーグルトにトッピングして完食してしまいました。
ドライフルーツはレーズン・パパイヤ・マンゴー・アプリコットなどのミックスのもの2袋にブルーベリーとクランベリーを夫々1袋ずつ足して作ってみました。
アールグレーの香りが良い感じです。

c0134945_13221308.jpg
【材料】
ドライフルーツ お好みのドライフルーツ   合計で200gくらい
白ワイン 150cc
アールグレー ティーバック4袋

【作り方】
  1. 湯を沸かしドライフルーツをいれ余分な油分を落とす〈下準備〉
  2. 白ワインにドライフルーツを入れ1時間以上漬ける。このとき大きなドライフルーツは食べやすい大きさに切っておく
  3. 水3カップを沸騰させアールグレーのティーバックで濃い目の紅茶を作る
  4. 鍋に2のドライフルーツと3の紅茶をいれ弱火で15分くらい煮た後、そのまま  冷まし冷蔵庫で一晩寝かせる。翌日から頂けます。冷蔵庫で1週間くらい保存可

☆ ヨーグルト・アイスクリーム・チーズにかけます。この量で10回分くらい
☆ パンケーキやシフォンケーキに添えても良さそう。
☆ 好みで蜂蜜をかけても良い。 ドライフルーツ自体が甘いので味を見て決めて下さいね。



ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
おうちごはん






[PR]

by mydailylife-T | 2014-09-02 13:42 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/22539020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koume at 2014-09-02 15:21 x
おいしそうですね~
私、ドライフルーツが好きでそのまま食べてますが
ひと手間でもっと美味しくなるんですね~!(^^)!
今度やってみます
詳しい作り方も載せていただいて感謝です!!
Commented by mydailylife-T at 2014-09-02 15:34
koumeさん
コメント有難うございます。 是非試してみて下さい。
私もドライフルーツが大好きでとまりません。 このコンポートは水分を切ってクリームチーズと合わせても良いかなと思いました。 パンが進みそうで恐いですが。。。。
<< クロスステッチ ~Seashe... 妹が作ってくれるお弁当 本日はパス >>