私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お風呂を癒しの空間にしたい!!プロジェクト

我が家のお風呂は温泉です。さすが別府でしょ!?
かけ流しなので何時でも好きな時に蛇口を捻ればそんなに待たなくても温泉にドッボ~ン。贅沢ですね。

温泉だけでも癒されるんだけど、観葉植物を配置してさらに癒される空間を作ろうと計画中。
観葉植物にとってはお風呂場はあまり良い環境ではなく、高温性で多湿を好むシダ類やアジアンタムが適してるとのこと。
アジアンタムは過去枯らしてしまったことがあり自信がなかったので先ずはシダ類探しからスタート。

シダっていうと、真っ先に頭に浮かんだのが「ボストン・ファーン」
でも近所のホームセンターを見て回ったけど、ない!
観葉植物にも流行があるのかな。 最近出回っているシダは形が面白いものが主流になっているような感じでした。

バストン・ファーン、ボストン・ファーンと頭の中はボストン・ファーンで一杯状態で、キョロキョロしながら歩いていると、意外に石垣とか庭とかに生えているものなのね。(別府だけなのか?)
近所の病院の駐車場にわさわさ生えているのを発見!! 
一株分けてもらえるかどうか頼みに行こうかと思ったけど、この病院の患者でもないし、さすがにそれは・・・・とめずらしく遠慮しました。

ところがですよっ! 灯台下暗し!!
お隣さんの家の池の周りに大きなボストン・ファーんがこれでもかっってくらいに育っていた。 ほとんど野生化しているような。。。。

「おばちゃん、今度このシダを間引くときに一株頂戴!」
「今、持ってきよ。 全部持ってっていいけん。遠慮せんでいいけん、全部持っちきよ、ほら!」
。。。。と、おばちゃんはいつも太っ腹なのです。

さすがに全部貰ってしまうとお風呂場を占領してしまうほどの量だったのでとりあえず端っこのほうを引っこ抜かせてもらいました。
c0134945_08362252.jpg
早速鉢に植え付け。 
「一応私の希望を言っておくと、来年の初夏くらいに大きくなった君を株分けしてひとつはハンギングにしてもうひとつは床において、プチジャングル風呂気分をあじわいたいの。早く大きく育ってわさわさになってね。」と身勝手なことをいいながらお水をたっぷりあげてきました。

がんばって! シダ君。
c0134945_08364336.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-07 18:47 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/24657105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バラ ~アンネの想い出~ 肉じゃが弁当 >>