私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭木の救済 〜消毒〜

先日シルバーさんが来てくれて庭木の消毒と防虫をしてくれました。

シルバーさん、暫くお梅さんをコツコツ叩いてましたが、二股に分かれたもう一つの枝もやはり中はスカスカのようで、グリグリ彫りこんでました。
こんな風にやっぱり洞が出来ていた。。。。
c0134945_16572597.jpg

中を消毒した上で、防虫剤をかけてくれました。

「早く気がついてよかったね。 遅かったら枯れてたよ」とシルバーさんは言ってくれたけど、早くないよね、この状態。。。

お梅さんにはかわいそうなことをしました。

お梅さんだけではなく、実はもみじのほうがもっとひどい状態。
お梅さんももみじも木登り蟻とか言うのが下からどんどん木の中を食べて登っているらしい。

前回の強剪定でもみじはだめになったところは出来るだけ切ったけど、暫く様子見です。
暖かくなって枝が分岐してくるようであれば、更に弱ったところは切り詰めて再生を図る予定です。

シルバーさんはとても優しくて、来る度に盆栽を持ってきて見せてくれます。その盆栽は虫にやられたり枯れそうになっているのを頼まれてシルバーさんが立て直してる盆栽です。
で、いつもそんな状態の盆栽を見せてくれながら、大丈夫、これもこんな状態だったけど、またこうやって元気になるんだから、お宅のも大丈夫だと励ましてくれます。
優しいなぁ!うれしいです。お梅さんには頑張ってもらいたい!!



シルバーさんからお土産に朝顔の種を貰いました!
c0134945_23123792.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-06 23:14 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/25379278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ロコモコ丼弁当 今日の晩ごはん >>