私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゆで鶏のきゅうりごまだれ



c0134945_23471057.jpg


この前から気になっていたレシピ。
「きょうの料理」7月号に載っていた野崎洋光さんのきゅうりのレシピです。
普段の私なら鶏は面倒がってそのまま茹でるだけってところですが、テキストに従って霜降りをして冷水で洗った後、昆布を入れてじっくり茹でました。
きゅうりごまだれはすりおろしたきゅうりに白ごまとお味噌を混ぜたもの。
テキストでは鶏を手で裂いて器に盛ってましたが、私はざく切りにしてみました。
すっごく美味しい。なんとも言えない良い味です。お酒の肴にも合うし、盛り付けをもう少し豪華にすればおもてなし料理にもなりそう。食べた人はみんな意外な組み合せに驚くだろうな!という料理です。 

c0134945_23475515.jpg


すりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったレシピがもう一品。
実はそちらのほうがずっと気になっていたレシピです。今日レモンを買い忘れたので、明日挑戦です。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-10 23:56 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/6936332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitemoment at 2007-09-11 01:43
こんばんは。
おいしそうなチキンですね^^
鶏肉のお料理が好きだものですから、お腹がすいてきました。
シンガポールのチキンライスも懐かしいです。
時々無性に食べたくなります。
Commented by singamama at 2007-09-11 01:53 x
『今日の料理』・・・なつかしいですね。今も、あの ♪タンタラ・ララララ・ランランラン・・・♪ のメロディーでやっているのでしょうか。
なるほど、すりおろしたきゅうりですね。作ってみたいのですが、すりおろし器が、うちには無い!でもやっぱりレシピ、教えてくださいな。ちょうどよい機会だから、おろし器買いましょう。そしてこのレシピを作ってみましょう。

ところで、今日はピラテスではなく、Gyrokenesis というエクササイズを2時間ぶっ続けでやりました。腹筋もさることながら、背筋もほどよい痛さです。
って・・・私はマゾか!?
Commented by mydailylife-T at 2007-09-12 00:52
whitemomentさん、本当に美味しかったですよ。 意外な味の発見にさすが野崎さん!!と感動しました。 私も鶏肉が好きでほとんど毎日鶏を食べているような気がする・・・・もちろんチキンライスも良く食べてます。Yummy!


singamamaさん、 実は私もおろし器を持ってなかったので、会社の帰りに買って帰りました。 おろしたてのおろし器できゅうりをおろした・・・・すみません、しょーもないギャグでした。 レシピは本文の中に追記しましたので、是非試してみてくださいね。 

singamamaさんは体を鍛えているのですね。 素晴らしい!! 私は7月に日本から持ち帰ったビリーズブートキャンプのDVDを一通りみただけで、未だエクササイズしてません。。。。 運動不足というか運動欠如の毎日です。
Commented by mydailylife-T at 2007-09-12 01:11
singamamaさん、 レシピを追記した後、気になってテキストを見たら、コピーライトのことが明記されていました。 ブログに記載するのも引っかかりますよね、きっと。 というわけで、後ほどブログから消去しますので、レシピをお早めにみて下さいね(^^) 私のようなブログ初心者はこういうところもきちんと勉強していかないといけませんね。 
<< きゅうりのゼリー寄せ マンゴー蒸しパン >>