私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きゅうりのゼリー寄せ

c0134945_0585278.jpg


7月からずっと気になっていたきゅうりレシピ第2弾は、昨日ゆで鶏のきゅうりごまだれを作った時にすりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったゼリー。今回も野崎洋光さんのレシピです。

蜂蜜とレモンをたっぷり使っているので、味はハニーレモンのようです。
きゅうりの緑色がとてもきれい。。。。でした、蜂蜜を入れるまでは。 
家にあった蜂蜜は色が濃く、琥珀色に近い色だったので、ゼリーの色が抹茶っぽくなってしまいました。 本当はもっときれいなヒスイ色になるのではと思います。

c0134945_114864.jpg


フルフルとほどよい硬さ。 夏にぴったりのデザートです。
シンガポールは常夏なのでいつでも食べれま~す(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-13 01:11 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/6953742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitemoment at 2007-09-13 11:20
こんにちは。
へ~、胡瓜のゼリーって意外でした。
胡瓜の絞り汁をそういう風に活用するんですね。
蜂蜜を入れると少しくすんだ色になりますが、それも味わいがあっていいかも。
ハニーレモンのようなお味なんですね~
Commented by mydailylife-T at 2007-09-14 00:32
whitemomentさん、 今回はこのレシピのおかげで意外な発見をさせてもらいました。 ゼリーは涼やかな感じでとても美味でしたよ(^^)
今度whitemomentさんのお得意メニューを教えてくださいね。
<< 中秋節 ゆで鶏のきゅうりごまだれ >>