私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハリラヤプアサ   -Hari Raya Puasa-


c0134945_9595059.jpg

1ヶ月続いた断食も昨日の日没をもって終了し、今日はハリラヤプアサです。
(ハリラヤプアサはイスラム教の断食明け(ラマダン明け)を祝う祭日で日付は
イスラム暦にもとづき毎年変わります)
ゲイランにあるマレーマーケットは昨日が最終日で夜明けの4時くらいまで
オープンしているんだとか。大勢の人で賑わってました。

巨大テントの中お店と人がひしめき合っていて、日本の大晦日のアメ横の風景を
思い出しました。

c0134945_10185293.jpg


c0134945_1011612.jpgc0134945_1012774.jpg








                      





テーブルセンター類となぜか派手な子供用バックパックのお店
c0134945_101252.jpg


マレー衣装のお店

c0134945_1033186.jpg

c0134945_10332163.jpg


マレー系の男性の正装用の帽子のお店
c0134945_10354438.jpg


サンダル・サンダル・サンダル。。。。のお店
c0134945_10372149.jpg


今日からマレー系の人たちは親類縁者が集まってハリラヤを祝います。
その食卓を飾るお菓子類。

c0134945_1041373.jpg
c0134945_10411587.jpg


優しそうなおかんが売っているカラフルなわたあめ
c0134945_10231819.jpg


色とりどりの造花のお店とマイクで呼び込みをしている売り子のお兄ちゃん。
c0134945_1051199.jpg

c0134945_10513611.jpg


絨毯も売ってます。
c0134945_1055428.jpg


車も売ってます。。。 売れるのかしら????
c0134945_1056175.jpg


そしてマレー系以外のお店もちらほら。
アラビア文字の額のお店。
c0134945_10594323.jpg


「これインドの洋服ですか?」
「いや、パキスタンだよ。インドとパキスタンの洋服は同じ、同じ!!」
確かに私には区別が付かないし、売り子のお兄さん(写真の右下)が
インド人かパキスタン人かも判りませんでした。
c0134945_11325821.jpg


女性に人気だったのがヘナ・タトゥー。 どのショップも3-4人待ちでした。
書いた直後はヘナも真っ黒で、ボテッとしてますが、日ガ経つうちにシャワーとかで
程よく落ちていき、茶色になっていきます。 2週間くらいはもつようです。
最後のほうはものすごく薄い茶色になって、痣みたいに見えることもありますが(^^)
c0134945_11275684.jpg

c0134945_11281010.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-13 11:45 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/7172092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitemoment at 2007-10-13 23:22
もうハリラヤプアサの時期なんですね~
懐かしい…
ライトアップやお店の様子…
カラフルなドレスに甘いお菓子たち…
あのあたりに漂う匂いまで思い出しますよ。

へナを使ったタトゥーって面白そう^^
mydailylife-Tさんもされたんですか?(お写真の手は?)
私もちょっとやってみたくなりました。
Commented by y_and_r_d at 2007-10-13 23:25
万博のパビリオンを巡っているようです。
見ているだけでも楽しそうですね。
Commented by mydailylife-T at 2007-10-14 00:11
whitemomentさん、こんばんは。
今日ハリラヤになりましたが、一方で11月8日のディパバリに向け
リトル・インディアでは昨日イルミネーションのセレモニーがありました。
これから1ヶ月間はリトル・インディアで、その後はオーチャードで
クリスマスイルミネーション、そしてその後はチャイナタウンで
旧正月イルミネーションが続き、シンガポールは4-5ヶ月間
どこかがキラキラ輝いてます。 
ヘナ・タトゥーはディパバリの時にリトルインディアで初体験しようと
思ってます。今から楽しみです。
Commented by mydailylife-T at 2007-10-14 00:16
y_and_r_dさん、こんばんは。
買い物するにはちょっと・・・という感じでしたが、いろいろなお店があって本当に楽しかったです。
市場のほうに近いところでは食べ物の出店もあって、さすが食道楽人の
国シンガポール、そこは人が溜まってなかなか先にすすめませんでした。 美味しそうな匂いをお届けできないのが、残念です(^^)
<< ハイティー  -The Ful... 太刀魚のムニエル コーンサルサ添え >>