私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミートソース

料理は私にとって気分転換のひとつです。
最近 なんとなく気分がすっきりしないのでじっくりと時間のかかるものを
作ろうと思ってミートソースを作ってみました。 (夜11時過ぎに・・・オイオイ)

c0134945_2373973.jpg

1 たまねぎ1/2個をみじん切り    ストレスレベル10%減
2 にんじん1/4本をみじん切り    手元に集中! ストレスレベルさらに10%減
3 たまねぎ・にんじんのみじん切りとブーケガルニをオリーブオイルで約10分くらい
  じっくり炒める(弱火)         だんだんいい香りがしてきてすっかりリラックス
4 ブーケガルニを取り出し、さらにオリーブオイルを加え塩・胡椒をした合いびき肉を
  入れ、あまりかき回さずじっくり待って焼き色をつける。 
5 赤ワイン1カップを加え強火にし、ワインの水分がなくなるまで煮詰める。
  キッチン中にいい香りが立ち込め、この頃にはストレスはほとんどなくなってます。
6 トマトの水煮缶 2缶をボールにあけトマトは手でギュッ、ギュウウウウウウとつぶし
  (最高のストレス解消!!)、缶汁ごと鍋に加える。
7 沸いてきたら火を弱めて約15分ほど煮込んで水分を飛ばす。
  味をみて塩・胡椒で調整する。

明日(もう今日ですね)の夕食は、はい、スパゲッティミートソースです(^^)

あ、でもこれからキッチンを片付けないと・・・・ 新たなストレス発生です。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-06 02:44 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/7642030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スパゲッティミートソース 金魚袋?? >>