私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し早めのおせち


今日私の家で会社の同僚と忘年会をしたので、お正月には少し早いけれど、
日本の伝統的な新年の料理を紹介したくておせちを作りました。
といってもみんなが食べれそうなものだけ作ったので、紅白なますなど
おせちを代表する料理がかけてます。こちらの人は酢の物が苦手だという人が
多いんですよ。

c0134945_2353297.jpg
c0134945_23143941.jpg
c0134945_2315089.jpg











一の重  黒豆・数の子・伊達巻・錦玉子・栗きんとん(黒豆が一粒隣に落ちてた。。。)
二の重  海老の旨煮・紅白かまぼこ
三の重  3段目はビーフ・ゾーン  
       インド人のPriya は牛肉は食べないので、他の料理に牛肉が
       触れない様にこのお重は牛肉の八幡巻きだけ詰めてあります。


あとは、いり鶏・イカと大葉の炒め物・菜の花とあぶらげの炊いたん(またもやこれです)と
鮭ときのこの炊き込みご飯です。

c0134945_23182389.jpg


今回の忘年会は私が6月に引っ越した後のハウス・ウォーミングも兼ねていたので、みんながいろいろプレゼントを持ってきてくれました。
(気を使わせてしまって反って申し訳ない感じです・・・)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-29 23:20 | うちご飯 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/7858126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitemoment at 2007-12-30 00:20
もう御節ですか。
早いですね~
でも、色々なお料理、シンガポーリアンの好みにあわせていてすごい!
マメなんですね^^
Commented by うっち~ at 2007-12-30 17:20 x
おいしそうなおせちぃ~><。
我が家は元旦に登場予定です。
よいお年を~♪^^/
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:43
素晴らしいお節ですね。
最近は此処まで手をかけないお家が多いのですよ。
我家もその一人です。
Commented at 2007-12-30 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mydailylife-T at 2007-12-31 12:02
whitemomentさん、こんにちは。
おせちを作るのが早すぎて、日にちの感覚が来るってしまい、
毎朝今日は何日だっけ?とテレビやインターネットで確認してます。
Commented by mydailylife-T at 2007-12-31 12:03
うっち~さん、こんにちは。
久しぶりにちゃんとお料理しました。
楽しかったぁ~
Commented by mydailylife-T at 2007-12-31 12:08
studiopinotさん、こんにちは。
意外とシンガポーリアンにも受けが良かったです。
作った甲斐がありました。 

予定の件は2-3日中にまた改めてご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
<< いろいろお世話になりました。 海のイメージ >>