人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐふふ

中華系シンガポール人は魚が好きです。中国語の魚の発音が「余」と同じで、
余=余裕、さらに多くのものを持つという意味から、繁栄、富や幸福などを象徴してる
からだと同僚のDerekから教えてもらいました。

ぐふふ_c0134945_22564292.jpg


写真は私が勤めている会社のオーナーの一人、経理担当のボス(女性)が飼っている
魚です。シンガポールでは赤くふくよかな魚を好む人が多いようです。
この魚は横から見ると普通の魚ですが、前から見たときの顔がとても可愛い。
いつ見てもぐふふ、ぐふふと笑っている、なごみ系フィッシュです。 

ボスは以前、長期出張から帰ってきた時に、スタッフに挨拶するより前に魚のところに
駆け寄り、「ハイ、ダーリン!! 帰ってきたわよぉ、私がいなくて淋しかったぁ?」 と
魚に話しかけてました。

スタッフはこの魚達(笑う魚が二匹・普通の魚が一匹)のことを「SUSHI」とか
「SASHIMI」とかって呼んでます。
そして、この経理担当のボスに怒られたりすると、魚に向かって
「寿司、お前を食ってやる!!」と八つ当たりをしてますが、魚は相変わらず
ぐふふと笑いゆらゆらと優雅に泳いでます。



ぐふふ_c0134945_22573372.jpg


by mydailylife-T | 2008-01-17 23:07 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)
Commented by kamehime at 2008-01-17 23:31 x
ぶははぁ~~。『ハイ、ダーリン!』も笑えるけれど、"Sushi, I'm gonna eat you"はもっと笑えます。なんか、すごく楽しそうな(?怖そうなかな・・・)職場どすな。
Commented by whitemoment at 2008-01-18 00:00
ユーモラスなお顔の金魚!
ちょっと高木ブーちゃんみたいな(って言ったらボスに怒られちゃうかしら・笑)
いずれにしても福福しい容姿というのでしょうか。
それに赤だから、中国では縁起がいいんでしょうね。
Commented by mjmnomama at 2008-01-18 00:53
金魚ですか?
魚にも個性があるんでしょうか?(笑)・・・・・
でも本当に笑っているみたいですね・・・・可愛いですねぇ・・・・

我が家にも金魚がたくさんいますが・・・・・・
中には、鯉か?と思うくらい長生きして大きくなったのがいます。
Commented by mydailylife-T at 2008-01-18 17:23
kamehimeさん、こんにちは。
先日大失敗してしまいました。 Gohさんが「フィッシュヘッドカレー」が
食べたいっていうので、この魚でカレーをつくっちゃえ!って冗談言ってたら 後ろでボスが目を剥いて立ってた。  あーあ、これで旧正月のアンパオが貰えなくなってしまったかも???
Commented by mydailylife-T at 2008-01-18 17:27
whitemomentさん、こんにちは。
二匹いる笑う金魚の一匹がいじめられっこでよくほかの魚に
いじめられてますが、ストレスが高くなると色が薄くなり、
ピンクっぽくなってしまいます。
2-3日すると元通り赤くなりますが、ストレスレベルが色でわかるので
ある意味育てやすいかもしれません。
Commented by mydailylife-T at 2008-01-18 17:29
mjmnomamaさん、こんにちは。
本当におちゃらけた笑い顔なんですよ(^^)
見ていると思わず笑ってしまいます。
またとっても人懐っこいので、水槽に近づくと必ずこっちに向かって
正面を見せてくれます。 心を和ませてくれる愛い魚君です。
Commented by kyon at 2008-02-04 01:39 x
ホントになごみ系の顔ですね。
あまりにもかわいらしいので、しばらく画面を見つめてしまいました。
でも、ボスの愛情も、みんなのグチもいつもこのおとぼけ顔で
受け止めてくれるなんて、心の広い偉大な金魚かもしれませんね。
Commented by mydailylife-T at 2008-02-05 15:31
kyonさん、こんにちは。
本当にこの金魚の顔を見るだけで、和みます。
すごく人懐っこいので、みんなが餌をやりたがり、
太ってしまったので、ボスから餌係はこの人、ほかの人は
やってはだめとお達しが出てしまいました。 
<< マンゴー!  オーシャン・プロジェクト Ⅰ >>