人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花茶を作る


中国茶のクラスは上級クラスの筆記テストを残したまま、研究科に進みました。
(いいのかなぁ~)
研究科はお茶の種類ごとにさらに深く勉強するのですが、
すでに緑茶・烏龍茶・白茶が終わり、先々週から花茶を勉強しています。

花茶は中国特有のもので、花や果物その他で香りをつけたお茶のことを言います。
日本ではジャスミン茶(茉莉花茶)が有名ですし、女性に好まれていますね。
毎回授業の時に自分で作った花茶を持参し、先生と他の生徒さんのためにお茶を煎れて
お互いに評価しあいます。

前回は黄茶にマンゴーで香りをつけた・・・つもりのものを持参しました。

大失敗!!
 
乾茶(お湯を入れる前の乾いた状態の茶葉)はほのかにマンゴーの香りがして、
「おー、良い感じ」と思っていたのがお湯を入れたとたんマンゴーの香りは吹っ飛び、
いつものなんてことない黄茶になってしまいました。

今回は緑茶(龍井茶)と薔薇の花に挑戦です。


花茶を作る_c0134945_22354658.jpg


by mydailylife-T | 2008-02-04 22:48 | 中国茶  | Trackback | Comments(4)
Commented by mjmnomama at 2008-02-05 09:16
おはよう~、
先回帰省した時、大分空港内のお店で地元の紅茶買って帰りました。
あれっ、飲んじゃったんで袋がないけど・・・・・・
国東産・杵築産?だったか?・・・・・・
へぇー、紅茶なんか作ってるのかと買い求めたんですけどね(笑)
お味は・・・・普通でした。(汗)
Commented by うっち~ at 2008-02-05 20:53 x
今日はお久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
来週は一緒にハス茶、やらせてくださいね。
花茶は意外に難しいですよね・・・。私も何度も失敗しました。^^;
唯一、まともにできたのは、プーアール+スウィーティーでした。
柑橘系の物は香りが付きやすいようですよ。
では来週、楽しみにしています。よい、旧正月を。
Commented by mydailylife-T at 2008-02-06 10:36
え、えぇぇぇ!!
mjmnomamaさん、大分県出身ですか?
私もです!! 生まれは津久見で、実家は別府にあるんですよ。
びっくりです。 
そうですか、大分は椎茸だけでなく紅茶も作ってるんですね。
今度帰省したときに探してみますね(^^)
Commented by mydailylife-T at 2008-02-06 10:40
うっち~さん、こんにちは。
バラの香りはちゃんとついてました。(もともとこのドライのバラは
香りが強いですものね) 
そのうちすばらしくおいしいお茶をブレンド出来て、私ブランドの
お茶が世界中に広まるかも?? 茶王になるかも??
な~んて野望を擁きつつ、来週の花茶を何にしようか悩んでます。
<< 旧正月 キッツキツ >>