人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chingay Parade 2008

友人から2月16日のチンゲイパレードのVIP席のチケットを頂きました。持つべきものは友!!
ありがとう!! 
たまたまこの日は会社の新年会ディナーと重なっていたので、30分ほど遅れて会場に
着きましたが、お目当ての日本人会チームと鹿児島県チームのパフォーマンスには
何とか間に合いました。(友人は鹿児島県チームの関係者です)

Chingay Parade 2008_c0134945_23374993.jpg


「チンゲイ」(chingay=「粧芸」)とは、もともと装飾を施した小さな舞台(ステージ)または山車(フロート)のことで、広くは「仮装の技」(Art of masquerading)という意味である。
財団法人自治体国際化協会のHPより
恥ずかしながら、私はチンゲイは珍芸のことだと思っておりました・・・・・ アセッ --;)


日本人会チームのパフォーマンス。 
桜をちりばめた大きな山車とアップテンポな踊りが印象的。
Chingay Parade 2008_c0134945_23413844.jpg

Chingay Parade 2008_c0134945_2342367.jpg


鹿児島県チームのパフォーマンス。 この日のために練習して鹿児島から飛んできました。
Chingay Parade 2008_c0134945_2345787.jpg
Chingay Parade 2008_c0134945_23452959.jpg
Chingay Parade 2008_c0134945_23455189.jpg

カラフルな衣装と銀のお面を使った踊りが幻想的でした。





チンゲイパレードはシンガポール最大のお祭りだといわれてます。

私は遅刻して行ったので残念ながらみれなかったのですが、今年シンガポールで開催される
F1レースの前宣伝でしょうか、オープニングにはレースカーが疾走したそうです。
あまりのスピードに写真に撮れなかったと友達は嘆いてました。
Chingay Parade 2008_c0134945_23523213.jpg





被り物で勝負のチームもあり、
Chingay Parade 2008_c0134945_23533813.jpg


裸で勝負のチームもあり。
Chingay Parade 2008_c0134945_23544213.jpg


きらびやかで近代的な大きな山車もあれば
Chingay Parade 2008_c0134945_23554654.jpg


伝統的な衣装と伝統的な踊りもあります。
Chingay Parade 2008_c0134945_23565795.jpg


ちびっ子もがんばってます。
Chingay Parade 2008_c0134945_2358767.jpg


↓このチームはとにかく大人数で大きな山車も何台か出てました。
ウェディング衣装から中世の騎士の衣装とお城、アクロバティック、孔雀もいれば
象もいる・・・・とコンセプトはなんだったんだろう??? と疑問に思うほどバラエティ豊富ですが、みんなとっても楽しそうでした。
それが一番大事なことだと思います。
Chingay Parade 2008_c0134945_053078.jpg

Chingay Parade 2008_c0134945_062681.jpg

Chingay Parade 2008_c0134945_065985.jpg

Chingay Parade 2008_c0134945_07507.jpg
Chingay Parade 2008_c0134945_08911.jpg
Chingay Parade 2008_c0134945_083125.jpg


ここに紹介した他にもいろいろなチームがあり、パフォーマンスも素敵だったのですが、
動きが早くて写真がぶれてしまい上手く撮れませんでした。 残念

さて、いよいよ最後のチームです。 
抽象的な形の山車がメインでしたがこの山車自体色が変わったり電飾が付いたり
消えたりでとても幻想的でした。

Chingay Parade 2008_c0134945_0211095.jpg
Chingay Parade 2008_c0134945_0215033.jpg

山車の外で踊る人
Chingay Parade 2008_c0134945_0233650.jpg

山車の中で踊る人
Chingay Parade 2008_c0134945_0242928.jpg

山車の上で踊る人
Chingay Parade 2008_c0134945_0275558.jpg



Chingay Parade 2008_c0134945_0311074.jpg

Chingay Parade 2008_c0134945_0472890.jpg

シンガポールの小林幸子さん?
Chingay Parade 2008_c0134945_0322346.jpg


アクロバット。
きらびやかな紙吹雪が散り華やかさを添えます。
Chingay Parade 2008_c0134945_0333819.jpg


キラキラと紙吹雪が散り・・・・

散りすぎです。。。。
Chingay Parade 2008_c0134945_0351655.jpg

演技している人が見えなくなりました。

エンディングです。
Chingay Parade 2008_c0134945_0362747.jpg


すべてのパフォーマンスが終わり、花火が打ち上げられ、ステージ上に
ナザン大統領とゴー・トクチョン前首相が立ち、いよいよフィナーレを迎えました。

さて、クイズです。
「ウィリーを探せ!」ではありませんが、「ナザン大統領とゴー・トクチョン前首相を探せ!」
わかるでしょうか?

Chingay Parade 2008_c0134945_040075.jpg


by mydailylife-T | 2008-02-18 01:02 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by whitemoment at 2008-02-18 02:05
chingey パレード懐かしい!
相変わらず派手にやっているんですね。
VIP席があるって言うのは知りませんでした。
何度かオーチャード辺りで立ち見した記憶がありますが。
Commented at 2008-02-18 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2008-02-18 23:50
chingeyパレードですか?・・・・・・・
にぎやかなパレードが催されるんですね。
素敵なフォトを見せてもらいました。
ありがとう!
Commented by うっち~ at 2008-02-19 00:28 x
チンゲイ・パレード、楽しかったですね。^^/
鹿児島チームのお写真もたくさん載せてくださって、感謝☆感謝☆
上手に撮れてますよ!私はF1のレースカーのあまりの速さに、画面から車が半分切れてしまいました・・・。^^;
それから~、私もチンゲイ=珍芸かと思ってましたよ。
まさか身内のHPにその意味が載っていたとは・・・。
何はともあれ、無事に終わってほっとしています。
こちらこそ、遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました☆^^/
Commented by y_and_r_d at 2008-02-22 20:13 x
こんばんわ。
珍しい芸を堪能させてもらいました。
Commented by mydailylife-T at 2008-02-28 01:29
コメントくださっていた皆様、お返事差し上げるのが遅くなり
申し訳ありませんでした。
一週間(み、短い・・・) 日本に帰国していました。

(whitemomentさん)
今年はオーチャードではなくシティホールでパレードがありました。
会社から徒歩圏内ですし、当日の新年会会場からも徒歩圏内だったので、どちらにも参加することが出来ました。

(mjmnomamaさん)
私もチンゲイパレードを見るのは初めてでしたが、想像以上に
大掛かりで綺麗なパレードでした(^^)

(うっち~さん)
こちらこそ、うっち~さんのおかげでパレードを良いお席で見ることが
出来て、感激です。 本当に有難うございました。

(y_and_r_dさん)
踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃそんそん・・・
来年は踊る側になりたいとひそかに思ってしまいました。
<< 日本はいいなぁ~ ガラスビーズのミュルチプル・ネ... >>