人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒茶用 開茶ナイフ

黒茶用 開茶ナイフ_c0134945_1442464.jpg

今日中国茶教室の親睦会で黒茶用の開茶ナイフにつけるビーズの飾りを作りました。


黒茶用 開茶ナイフ_c0134945_3433847.jpg


黒茶は「餅茶(ピンチャ)」といって、丸い巨大おせんべいのような形で販売されている物があります。 
餅茶はギューと圧縮されていて、カチコチに硬くなっています。
お茶を煎れる時にお茶葉を必要な量だけ削り取るのが開茶ナイフです。






老師が黒茶のお手前を披露してお茶を出席者に振舞ってくれた後、作品作りがスタート。
みんなワイワイ言いながら夫々が楽しく作品を作りました。
「このビーズに紐2本通すのは無理っつうもんざんしょ」「ダーーーー、やり直しだぁ!!」と
結構独り言も多かったりして・・・・

小さな作品ですが、作った人の個性が出て、どの作品もその人らしいものでした。
楽しくってすっかりはまってしまい何本か作ってみたい!のですが、開茶ナイフは一本あれば事足りるので。。。。     残念。
(季節ごととか、ディスプレーに合わせて何本か作ってみたらぁ?と誰かが囁いていましたが。。。やぁーん、その気になっちゃうじゃない!!)


黒茶用 開茶ナイフ_c0134945_3424596.jpg


by mydailylife-T | 2008-05-22 02:14 | 中国茶  | Trackback | Comments(4)
Commented by うっち~ at 2008-05-22 08:05 x
いいなぁ~。ずっと作りたい、作りたい!!と先生に懇願していたのに・・・。(;_;)
いつか、ぜひ教えてください。
ダイソーに売っていた開茶ナイフ(本当はへらです。)なら、あります!
これから梅雨の季節。プロモで買った餅茶の手入れを気をつける時期になりました。カビらせないように頑張ります。
Commented by y_and_r_d at 2008-05-22 08:34
こんにちは。
この飾りいいですね〜。
携帯に付けたくなります。
東洋的な色、形、素材が凝縮されていますね。
Commented by mydailylife-T at 2008-05-23 01:41
うっち~へ
作り方は簡単ですよ。 頭を悩ますのがビーズの組み合わせ。
みんなワイワイ言いながら、爆笑しながら作ってました。
Commented by mydailylife-T at 2008-05-23 01:42
y_and_r_dさん
そうなんです。みんなで作りながら携帯ストラップにいいよねぇって
話していたんです。 今度作ってみようかな。
<< グリル野菜とルッコラのサラダ IDENTITY >>