私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和食+シンガポール料理+マレー料理


c0134945_23194822.jpg


朝ウェットマーケットに行って買出しを済ませて部屋の掃除も終わり、さて料理の時間です。
今回はデザート(杏仁豆腐)以外はすべて和食で統一です。

メニューは 
       卵と竹輪ともやしの酢の物
       つまみ揚げとごぼ天(市販品)
       厚焼き玉子(市販品)
       茄子の揚げ煮
       イカ大根
       えのきいっぱいのつくね団子
       杏仁豆腐

c0134945_2338165.jpg


毎回定番のおにぎり。

c0134945_2340045.jpg


今回はシソわかめちりめん味と肉味噌そぼろ味の2種類作りましたが、肉味噌そぼろ味は
不評。 甘辛いお味噌の味が駄目なのかしら? 

和食の他にはGohさんが作ってきてくれた「チリクラブ」が食卓を飾ります。
シンガポールを代表するお料理で私も大好きです。

c0134945_23431913.jpg

Yummy!! とっても美味しかったです。
食べてる間はみんな寡黙。 ひたすら集中してかにと向き合ってます。
この集中力は会社では見られないぞっ!

Hanyもマレースタイルのチキンカレーとコーンライスを作ってきてくれました。
あ、でも写真が・・・・ない!!

全員が揃う前に食卓に並んでいた料理はなんとか写真を撮りましたが、いつものように宴が
始まってしまうと写真を撮る隙がなくなってしまいます。

デザートの杏仁豆腐も、明日お誕生日のShirleyのためにみんなで買ったバースディケーキも
フルーツいっぱいで綺麗だったんですけどね。。。。

シンガポーリアンに食べるのを待たせて写真を撮る勇気はまだないです(--;)

そうそう、ウェットマーケットで「今日食べる」といって選んで貰ったマンゴスティンですが、
さすがにプロ。 本当に食べごろでとっても美味しかったです。

c0134945_23491336.jpg


Derekがアイスクリームとマンゴスティンとランプータンとスイカをどっさり買ってきてくれて
私の家は今果物屋さん状態。
一人ではとても消費できないので、明日会社に持っていこうと思ってます。

c0134945_029928.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-13 23:59 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/9218946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_and_r_d at 2008-07-15 16:11 x
こんにちは。
夏の胃袋に優しいメニューがいいです!
カニが出てくると
どうしてみなさん寡黙になるのでしょうか?
殻を割る音だけが響きますね。
Commented by mydailylife-T at 2008-07-17 23:32
y_and_r_dさん、こんばんは。

みんなシーンとして食べてましたが、普段おとなしくて上品な子が
かにの身を飛ばしてしまい思わず「shit!」って叫んだので、みんなに
「言ったよね、今くそっって言ったよね!!」ってつっこまれてました。
そしてそのあとはまた黙々と・・・・
<< クス島へのミニクルーズ ウェットマーケット >>