私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーチのクラフティ & ミルクゼリー


友人のT子さんのお宅にお邪魔してお菓子作り第二弾です。
(ご主人のナラカルパンさん、いつも日曜日にお邪魔して・・・・すみません)

今回はなんとなく懐かしいお菓子を二つ作りました。

ピーチクラフティー。 子供の頃アメリカンチェリーのクラフティーに憧れていました。
c0134945_23312996.jpg


ミルクゼリー
c0134945_23315590.jpg

私の子供の頃は「牛乳カン」と呼んでいました(^^)
今のようにフルフルではなく、昔のゼリーはどれもカッチカチで、なぜか牛乳カンは
菱形に切れ目が入っていませんでしたか?

今回はリング型を使って形作り、真ん中にフルーツを入れました。
柔らかさはフルフルでちょうど良いのですが、形をとるには少し柔らかく、ちょっとだらっと
してしまいました。
フルフルの食感を残したまま、綺麗に形作るのにはもう少しゼラチンの量を増やした方が
良かったようです。

さて、今回もT子さんがランチを準備してくれました。
ブリヤニライスとチキンカレー、そしてサイドディッシュにはクミンシードとカレーリーフの
味が効いたジャガイモとグリンピースのソテーです。
どちらもとっても美味しかったです!!  幸せ~
c0134945_23372613.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-27 23:39 | うちご飯 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tdailylife.exblog.jp/tb/9311887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mjmnomama at 2008-07-30 06:14
丁度、桃のシーズンなんでしょうか・・・・
ここのとこネクタリン、そして白桃をケースで買って毎日いただいてます。
桃は特に痛みが早いので・・・・

ピーチクラフティー・・・・にちょっと気を惹かれておりますが(笑)
・・・まぁー、生でいただいときます。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-02 21:41
こんにちは。
今日ちょうど今年初の桃を買ってきたところです。
でもこんなに素晴らしいスイーツはできそうにないので
ストレートで頂くことにします。
Commented by mydailylife-T at 2008-08-06 11:02
mjmnomamaさん、こんにちは。
本当はブラックベリーのクラフティーの予定だったのですが、
生も缶詰も手にはいならかったので急遽桃缶に変更しました(^^)
Commented by mydailylife-T at 2008-08-06 11:04
y_and_r_dさん、こんにちは。
やっぱり果物は旬のものをそのまま頂くのが一番!ですよね。
こちらはトロピカルフルーツは一杯ありますが、桃とか枇杷とかは
なかなかお高くて手が出ません・・・・
Commented by kojismallmama at 2008-08-10 12:09 x
アズmamaさん、こんにちは。
久しぶりに見させていただきました。とてもおいしそうですね。
わたしもついこの間、ブドウゼリーを作ってみました!
<< Happy Birthday ... Congratulations! >>