人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Birthday Singapore!!


Happy Birthday Singapore!!_c0134945_12565454.jpg


8月9日はシンガポールのナショナルデー(独立記念日)です。
1965年8月9日、マレーシアから分離してシンガポール共和国となり
今日が43歳のお誕生日。
ナショナルデーの夜はパレードがあり、 シンガポール空軍のジェット機が華麗に
空を舞い、軍用ヘリで大きな国旗が掲げられて花火が打ち上げられてお祝いをします。

シンガポールの国土は699平方km、東京都23区とほぼ同じサイズです。
人口は448万人。そのうちシンガポール人とシンガポール永住権保持者は361万人。
中華系75.2% マレー系13.6% インド系8.8% その他2.4%
国語はマレー語。 公用語は英語・中国語・マレー語・タミール語
                     (データーは2008年2月現在 外務省HP)



そんなシンガポールで、
シンガポールの歴史43年分の5年と3ヵ月半、
361万人分の一人、 2.4%分の1民族として、
699平方km分の2LDK+スタディールーム の公団住宅(HDB)に住み、
国語は話せるはずもなく、公用語のひとつである英語はめちゃくちゃで、
怒った時と焦った時はかまわず日本語で押し切って(^^)、
それでも何とか毎日平穏無事に暮らしております。

by mydailylife-T | 2008-08-09 13:28 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by rusieH at 2008-08-09 19:37 x
こんばんは。
もう5年なんですねえ。
いらっしゃる間にシンガポールに遊びに行きたいと思っていましたが、フランキーがこんな状態なのでいつになることか・・・
シンガポールレポート楽しみにしています。
Commented by kamehime at 2008-08-09 22:57 x
ほぼ同じ時期にシンガポールについて・・・もう、5年たったのですね。
全くもって、速かった、この5年は。
しかし・・・今日のブログを読むまで、国語がマレー語だったと知らずにいました。国歌も最後の『マジュラ~~~』しか歌えません。
何というか・・・ちゃっかり住み着いてしまったのだわ、私は・・・としか言えませんな。
ブログを読んで、少し気持ちを引き締めなくてはと思ったkamehime でした。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-13 11:31
こんにちは。
シンガポール国旗が誇らしげに揺れていますね。
我が家の相方はシンガポールに行ったことが
あるらしいのですが僕は未体験です。
昔「シンガプーラ」という歌がありましたが
あのエキゾチックな感じの国なんでしょうね。
Commented by mydailylife-T at 2008-08-14 00:33
rusieHさん、こんばんは。
フランキー君、心配ですね。 気候がよくなって元気になったら
是非遊びに来てくださいね! 待ってますよ。
Commented by mydailylife-T at 2008-08-14 00:36
kamehimeさん、こんばんは。
本当に5年という時間があっという間に過ぎてしまいました。
きっと「もう10年経つのねぇ~」っと感慨にふける時も
あっという間に来るんでしょうね。 ハー(溜息)
Commented by mydailylife-T at 2008-08-14 00:37
y_and_r_dさん、こんばんは。
是非シンガポールに遊びに来てくださいね。
最近のシンガポールは近代的なビルが建てられ、写真心を
くすぐります。 その一方で昔ながらの建物も残されているので、
楽しいですよ!!
<< 夕空にじみ染め ピーチのクラフティ & ミルクゼリー >>