私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鶏もも肉の柚子マーマレード照り焼き弁当

c0134945_18203332.jpg
砂糖の代わりに柚子マーマレードを使った照り焼きです。
甘みと柚子の風味がプラスされてます。

★ご飯+柚子胡椒ふりかけ 煮豆
★ベビーホタテの生姜醤油煮
★明太えのきバター
★鶏もも肉の柚子マーマレード照り焼き
★海苔入り卵焼き
★プチトマト








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-15 18:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ベビーホタテの生姜醤油煮でお茶漬け

一昨日作ったベビーホタテの生姜醤油煮でお茶漬けにしたら美味しいんじゃなかろうかと思って試してみた。
c0134945_00060132.jpg
美味しかったぁ!!
お酒を飲んだ後の〆にしたら最高じゃないかな。











[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-14 23:08 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

厚揚げとパクチーのエスニックサラダ弁当

c0134945_15224576.jpg
★厚揚げとパクチーのエスニックサラダ
★ガーリックフランス
★たっぷりのアイスカフェオレ



サラダはベビーリーフとパクチーと紫玉ねぎをあわせ、両面こんがり焼き色をつけた厚揚げとパイナップルを加えました!
ドレッシングはナンプラーを効かせたエスニックテイスト。
このサラダのお供にガーリックフランスと。。。。。香りの強い物尽くしのランチでした。




[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-14 20:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

豚肉の花椒粉炒め弁当

久々のお弁当!!
c0134945_00231121.jpg
★ご飯+野菜ちりめんふりかけ 煮豆
★豚肉の花椒粉炒め
★プチトマト
★卵焼き






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-13 23:11 | お弁当 | Trackback

おひとりさま鍋とベビーホタテの生姜醤油煮

スーパーで売っている一人用の鍋セットってすごく便利!
今日はそれを買ってお鍋の夕ご飯。
c0134945_02371099.jpg
あと一品はベビーホタテの生姜醤油煮。
醤油の他にオイスターソースも入れてコクを出してます。
c0134945_02373314.jpg
こっくり甘辛い味でご飯も進むしお酒のあてにもぴったり!!
今日はご飯もお酒も用意してなかったのが残念!!!








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-10-12 22:34 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わないシリーズ第2弾〜

切り絵作家 久保 修氏の「盛夏」の模写。
すでにお盆は過ぎ、まだまだ出来上がる気配なし。
今回も来年飾るということで………ゆるゆると進めます!

c0134945_23285426.jpg






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-17 23:32 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜ばらとセッカ〜

切り絵作家gardenさんの「草花と動物の切り絵図案集」より

c0134945_23213192.jpg
本の巻末のカラーパーツをカラーコピーしたものを切り抜いて
c0134945_23214843.jpg
合体!!
c0134945_23220428.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-17 23:25 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

3度目にやっと!!

7月26日 土用の丑の日

去年土用の丑の日仕事が休みだったのでうなぎを食べに行って贅沢な気分を味わいました。
今年もたまたま休みの日と丑の日が重なったので去年同様贅沢気分に浸ろうといそいそ出かけましたが。。。。。
なんと、定休日!!
c0134945_23061971.jpg
せっかくの掻き入れ時に…………強気だわっ!!




7月29日
またまた仕事休み。
頭から鰻が離れなかったので3日遅れの鰻を食べに再び鈴よしさんへ。


やってる、やってる。
でも玄関先になにやら立て看板が。。。。やな予感
「本日は予約のお客様のみの営業になっております。云々。。。。。。」
が〜ん!!!!


8月4日
意地でもうなぎが食べたい私は今回の仕事休みにも、めげずにやってきました!
そしてやっと念願の鰻を頂きました!!
c0134945_23065417.jpg
満足満足。
(ただこの日はめちゃくちゃ暑い日であまり食欲がわかずハーフうな重になってしまいましたが)





[PR]

# by mydailylife-T | 2017-08-06 23:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜仏像〜

先日仕上がった仏像と同じく西村幸祐氏の「仏像の切り絵ブック」から

広隆寺 弥勒菩薩半跏像

c0134945_23492311.jpg
広隆寺の弥勒菩薩像は国宝指定第1号だそうです。
実物を見たくなりました。









[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-13 23:52 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜二羽の小鳥〜

切り絵作家gardenさんの図案

c0134945_22531284.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-13 22:54 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜仏像〜

西村幸祐氏の「仏像の切り絵ブック」より


中宮寺 菩薩半跏像(伝如意輪観音)
c0134945_00330893.jpg

菩薩半跏像の優しい微笑みは「モナリザ」「スフィンクス」と共に世界三大微笑像と言われてるそうですが、うまく表現することができたでしょうか?










[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-03 00:39 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

完成!!
空に雲を入れて動きを出しました。
c0134945_00242804.jpg

来年の子供の日には充分間に合うぞっと!!







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-03 00:28 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

吹き流しも鯉も全て色付けは終わっていますが。。。。。

c0134945_10561654.jpg

そして、私的には背景は青空をイメージしてブルー一色をバーンと貼って完成!と思ってたけど。。。。

c0134945_10563084.jpg
空も少し工夫してみようと先生。
今日のレッスンでやっと完成出来そうです。

…………終わるよね!?











[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-01 11:02 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

始めるのが遅かったのと、途中仕事で教室を休んだりして完成できなかった鯉のぼり。
作品作りは早め早めにしないとと大反省……


c0134945_12051866.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-05-05 12:10 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

庭木の剪定

庭木が伸びすぎていたので剪定をお願いしました。
c0134945_22091712.jpg

剪定前全景
c0134945_15240670.jpg



紅葉
剪定前
c0134945_15254363.jpg
剪定後
c0134945_15322918.jpg
左の枝が枯れていたのでバッサリと。




カボス・木蓮(白)・木犀・柊

剪定前
c0134945_15340088.jpg

剪定後

c0134945_15340552.jpg
全体に高さを低くして伸びすぎた枝は整えました。





剪定前
c0134945_15405255.jpg

剪定後

c0134945_22161173.jpg

松は全体が一つの傘のようになっていて中の方の枝が少し枯れていたので不要な枝は切り、枝ぶりに流れをつけました。


かっこよくなりました!!
枝ぶりが見えてこその松かな?と改めて実感しました。
これから先梅雨時期と冬の芽摘みをきちんとしていけば3年位で姿が整うとのこと。
先が長いわぁ〜 でもとっても楽しみです。


剪定後全景
c0134945_22225620.jpg
すっきり、こざっぱりして日当たりと風通しが良くなりました。
これから日1日暖かくなって庭木や鉢植えの変わっていく様子を見るのが楽しみです。




庭の一番奥に以前根元まで切り戻し新たに若い枝が育ってきている木蓮(紫)があって、それも良さそうな枝を選んで4本立ちの木立仕立てにしてもらいました。
どんな風に育っていくのか想像出来ないんだけど植木屋さん曰くこの方が上品な感じになるんですって。
感じがよければ様子を見て手前の木蓮(白)もそうしようかな。





庭によく来る子猫2匹が、剪定をしてる間ずっと興味津々で植木屋さんの側を離れませんでした。そのくせ鋏の音にはビビリまくって、「近寄ってきては、パチン、後ろに飛び退く」の繰り返し。
見ていて飽きませんでした。
c0134945_22311739.jpg
植木屋さんが帰った後もじっと見てます。







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-04-03 23:00 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)