私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:めざそう!花と緑のある暮らし( 31 )


庭木の救済 ~寒肥~

寒肥として、油粕を庭に撒きました。
c0134945_13244815.jpg


撒きながら、野良チャン達がご飯と間違えるんじゃないかとちょっと心配になった。
早速ジュニがやって来て、興味津々な顔をして覗きこんでたけど、プイッと行ってしまいました。
そうだよね、ご飯かどうかくらいちゃんと分かるよね!






[PR]

by mydailylife-T | 2016-02-21 13:08 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

庭木の救済 ~梅~

1月にシルバーセンターさんに来てもらって、庭木の剪定をしてもらいました。
ここ2-3年手入れをしていなかったので、庭は鬱蒼として、日も射さず薄暗い状態。
夏に草むしりをしようかと思いましたが、家の近くで蛇を見て、怖くて庭には一歩も踏み入れられませんでした。
この世で一番蛇がだめなんです。。。。。藪蚊も大量発生してすごかった!!

シルバーさんにばっさり切ってもらって庭はすっきり。 向こうの家まで見渡せるようになったのはいいけれど、今までほったらかしていた庭木には問題が山積み。
一本ずつ救済していかないといけません。 と言っても素人の私が救済できるはずもなくシルバーさんの指導を仰ぎながらですが。。。

先ず私的に我が家のシンボルツリーだと思っている梅の木のお梅さんから。
門扉横に松があり、本当はこちらのほうがシンボルツリーなんだけど、40年くらい前にこの家に引っ越してきた時からずっと梅の実がたくさん生り母が梅酒をつけていた思い出が色濃く残っているので、私にはこの梅の木の方が我が家のシンボルツリーなんです。

お梅さんにはワイヤープランツがびっちり巻きつき、サルの腰掛も出来ていて、なかなか風情があっていいなぁと思っていたのですが。。。。。 

「あー、こんなのがあるから、いかんのや! 養分が取られちょん」っとシルバーさんにサルの腰掛はあっさり引っ剥がされ、ワイヤープランツもめりめりとはがされたら、なんと、大きな洞が出来てた。  ガッビーン!  
今まで気づいてなくて・・・・ごめんね。
c0134945_19444677.jpg



表側から見たところ。
これでもワイヤープランツを半分以上取った状態です。
梅の木の下にある白い鉢は、ランのような植物が元気良く育っていて、鉢をぶち破りその下に根を張ってわさわさ茂っていてジャングル状態だったのが、先日の大雪でやられてしまったので、私がバッサリ切ってしまいました。
季節がよくなったら株分けする予定です。

c0134945_19413316.jpg


あんな大きな洞が出来ているのに、今年もちゃんと梅の花をつけてくれてます。  けなげ~!!
c0134945_19432438.jpg

お梅さん救済作戦。

1.ワイヤープランツをすべて取り去る。 (担当:私)
2.殺虫剤散布 (担当:シルバーさんの一人がボランティアで来てくれるそうです。 有難い!!)
3.十分に乾いたら、倒木を防ぐため洞をセメントで埋める (担当:私だそうだ。えっ出来るのか?)



ということで、STEP1
ワイヤープランツ取り完了。 ワイヤープランツの細い茎が毛細血管のように張り付いてました・・・・
 
あー、ごめんなさいっ!!
本当にごめんなさい!!


c0134945_19451247.jpg


引っ剥がしたワイヤープランツも挿し木用に少し残しておきました。 これはこれで、鉢植えに仕立てたら素敵なので。

c0134945_19453917.jpg

そもそも、築43年の家なので庭の植木も大きく育ってしまって、面積に対し植木の本数が多い感じです。

今回の剪定で庭木の再確認をしました。
★月桂樹 
  (シルバーさんは何回も月桂冠と言い間違えてましたが。おいちゃん、それお酒だよー)
★柑橘の木 おそらくカボス 
★椿
★木蓮
★金木犀
★南天
★ヒイラギ
★柘植
★松(小)
★梅
★花桃
★紅葉
★つつじ
★ガクアジサイ
★赤松

・・・・こんなにある。手に負えるかなぁ。
家の前の公園からやってきて芽吹いたと思われる楠の若木はシルバーさんが「あーこれは、厄介じゃけん、ちっこいうちに抜いとかにゃ」と言ってあっさり抜き、実が落ちて芽吹いた椿の若木も整理され、枯れていた松(中)も伐採されてすっきりしてこの状態。

時間はかかりそうですが、また元気に育ってくれるよう頑張らなきゃ!!







[PR]

by mydailylife-T | 2016-02-19 16:06 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇 ~つきよみ~

今年は暖かいせいか薔薇が葉も落とさず青々と元気です。
この時期につきよみが一輪花を咲かせました。
しかも今までで一番の大輪。直径12cm位あります。立派!
綺麗です。
c0134945_09414715.jpg


[PR]

by mydailylife-T | 2016-01-05 09:36 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇  ~アンネ・フランクの思い出 & ピース~

アンネ・フランクの思い出とピースが同時期に蕾をつけてくれました!!
今年はこの2輪が最後の花になるかも。

朝切り取って花瓶に挿していると夜帰った時には開ききってしまっているので、今回も会社に持ってきて徐々に満開になっていく様子を見て楽しませてもらいました!!

c0134945_23142221.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-12 23:15 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

お風呂を癒しの空間にしたい!!プロジェクト その2

おとなりさんから分けて頂いたボストンファーン。
植え付けてからちょうど2ヶ月経って、大きくなってきました!
c0134945_08480262.jpg


2ヶ月前はこんな感じ。
比べてみると随分大きくなったのが分かります。
順調、順調
c0134945_08525849.jpg


来年の夏には念願のプチジャングル風呂が出来るかな?





[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-08 08:26 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇 ~ブラックティー~

ブラックティーが咲きました056.gif056.gif
我が家の薔薇はなかなか同時に花をつけてくれないので、いつも一輪挿し活けばかり。
いつかいっぺんに花をたくさん咲かせて大きな花瓶にどさっと活けるのが、夢c0134945_10252441.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-10-12 10:16 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

続 植木の救済

ー初雪かずらー

c0134945_12380048.jpg

ポット苗のままプランターの上に置きっ放しになっていた初雪かずら。
根が下のプランターの土の中まで伸びていました。 ほったらかしにしてごめんなさい。。。。



大きな鉢に引越し完了。
来年の春にはその名の通り初雪のような白い葉をいっぱいつけてくれるかな?
c0134945_12384533.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-10-09 12:39 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇  ~夢想~

夢想の蕾がほころんできたので、会社に持ってきました。
朝は固いつぼみだったのが1時間くらいであっという間に満開056.gif

c0134945_14075392.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-10-06 14:09 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

植木の救済

まず、ガジュマルのレスキューから。
ぐんぐん逞しく伸びて、気根がモシャモシャになって窒息状態になってるガジュマルを植え替えました。植え替えには適さない時期ですが仕方がない。。。
ガジュマルの生命力を信じて決行しました!

気根がいっぱい,伸び放題
c0134945_00194316.jpg


丸い鉢にびっちり根が張って全然抜けず、やむを得ず鉢を割りました007.gif
c0134945_00451489.jpg

根がびっちりまわっていて、くずせないほど。
c0134945_00483358.jpg

ちょっと和風の鉢に収まりました!!
c0134945_00485350.jpg


次はバラのレスキュー

去年の10月末ごろ農業祭で買ったバラの切り花を挿し木して根付いたものが大きくなり、もう3回も可愛いピンクの花をつけてくれました。花の名前が分からないので我が家では農業祭と命名しています。
c0134945_00492445.jpg

来年も花をいっぱい咲かせてくれますように!!
c0134945_00502643.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-20 23:37 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

バラ ~アンネの想い出~

アンネの日記のアンネ・フランクにちなんだバラ。ピンクと黄色の複色の花びらがなんとも愛らしい。
c0134945_23051084.jpg



追記
朝の光の中で撮ってみました。
c0134945_09034998.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-18 22:58 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)