私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:めざそう!花と緑のある暮らし( 31 )


お風呂を癒しの空間にしたい!!プロジェクト

我が家のお風呂は温泉です。さすが別府でしょ!?
かけ流しなので何時でも好きな時に蛇口を捻ればそんなに待たなくても温泉にドッボ~ン。贅沢ですね。

温泉だけでも癒されるんだけど、観葉植物を配置してさらに癒される空間を作ろうと計画中。
観葉植物にとってはお風呂場はあまり良い環境ではなく、高温性で多湿を好むシダ類やアジアンタムが適してるとのこと。
アジアンタムは過去枯らしてしまったことがあり自信がなかったので先ずはシダ類探しからスタート。

シダっていうと、真っ先に頭に浮かんだのが「ボストン・ファーン」
でも近所のホームセンターを見て回ったけど、ない!
観葉植物にも流行があるのかな。 最近出回っているシダは形が面白いものが主流になっているような感じでした。

バストン・ファーン、ボストン・ファーンと頭の中はボストン・ファーンで一杯状態で、キョロキョロしながら歩いていると、意外に石垣とか庭とかに生えているものなのね。(別府だけなのか?)
近所の病院の駐車場にわさわさ生えているのを発見!! 
一株分けてもらえるかどうか頼みに行こうかと思ったけど、この病院の患者でもないし、さすがにそれは・・・・とめずらしく遠慮しました。

ところがですよっ! 灯台下暗し!!
お隣さんの家の池の周りに大きなボストン・ファーんがこれでもかっってくらいに育っていた。 ほとんど野生化しているような。。。。

「おばちゃん、今度このシダを間引くときに一株頂戴!」
「今、持ってきよ。 全部持ってっていいけん。遠慮せんでいいけん、全部持っちきよ、ほら!」
。。。。と、おばちゃんはいつも太っ腹なのです。

さすがに全部貰ってしまうとお風呂場を占領してしまうほどの量だったのでとりあえず端っこのほうを引っこ抜かせてもらいました。
c0134945_08362252.jpg
早速鉢に植え付け。 
「一応私の希望を言っておくと、来年の初夏くらいに大きくなった君を株分けしてひとつはハンギングにしてもうひとつは床において、プチジャングル風呂気分をあじわいたいの。早く大きく育ってわさわさになってね。」と身勝手なことをいいながらお水をたっぷりあげてきました。

がんばって! シダ君。
c0134945_08364336.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-07 18:47 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇のある生活っていいな ~つきよみ~

咲いたっ!!
c0134945_10471304.jpg
楽しみに待っているシャルルドゴールはちょっとだけ蕾が綻んできました。







[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-04 11:02 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇のある生活っていいな ~つきよみ~

つきよみはポンッと咲いてパッと散ってしまうので、蕾のうちに摘んでみました。
今日家に帰るころには満開になっているかな?
c0134945_13003248.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-03 14:36 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇のある生活っていいな その2

なんか、嬉しい003.gif016.gif003.gif016.gif003.gif

c0134945_08352434.jpg
マーガレットメリル(白)とつきよみ(ピンク 2輪)
薔薇はいったん咲くとあっという間に満開になるんですね。 つきよみは昨日の夜ほころんでいたので花瓶に挿したのに、今朝はもうすでに散りそうな感じ。


次は今蕾をつけているシャルルドゴールが楽しみです。






[PR]

by mydailylife-T | 2014-06-27 08:39 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

薔薇のある生活っていいな

ベランダのMy Herb Gardenに今年から薔薇が仲間入りしました。
そのうちの1つ、マーガレットメリルが花を咲かせてくれました。 我が家での初一輪! 中心がクリーム色がかった白い薔薇です。
c0134945_08285929.jpg
c0134945_08304796.jpg
薔薇のある生活って・・・・いいなぁ016.gif016.gif016.gif

薔薇は全部で4株ゲットしたので、順々に咲いてくれるのを今から楽しみにしてま~す!




[PR]

by mydailylife-T | 2014-06-26 08:33 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

My Herb Garden ~タイムの花~

タイムと相性が悪いのか過去2年連続で失敗しましたが。。。。。
今年は上手くいきそうな感じ! ぐんぐん伸びて花が咲きました。 可愛い010.gif010.gif010.gif
でも、油断しないで見守っていかないとね。 元気に育ちますように!!
c0134945_08390311.jpg








[PR]

by mydailylife-T | 2014-05-13 08:39 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

香菜(シャンサイ)のおすそ分け

ベランダのMy Herb Gardenで育てている香菜が大きくなってわさわさになってきました。
我が家では私以外は香菜はまったく受け付けないので、香菜好きの会社の同僚におすそわけ。
「お豆腐かって帰ろう!」って喜んでくれました。
晩御飯はエスニック風冷奴かな?

c0134945_08503058.jpg
朝摘みの香菜。 アジアンフードな香りです。 シンガポールが懐かしい!!






[PR]

by mydailylife-T | 2014-05-08 08:53 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

凹んで、そして癒されて・・・

6月15日から22日まで丸々一週間韓国旅行に行ってきました。
とっても楽しかったんだけど、ズドーンと凹む事が一件。
大のお気に入りでほぼ毎日つけていた私の定番のピアスを旅行中なくしてしまいました。大ショック!!
凹んだ気持ちのまま帰ってきて、留守中心配だったMy Herb Gardenのハーブ達を見にベランダに直行。
ピアスをなくした上にハーブまで枯れていたら落ち込み度合いは倍どころか10倍以上、立ち直れませんものね。 
旅行前に出来る限りの手は打ってあったけどそれでもずっと心配でした。

ハーブ達はちょっとくたびれていたみたいだけど思っていたより元気で、それどころか、出かける前に挿し木したバジルとミニ薔薇は根付いたみたいです。ミニ薔薇の新たに出てきた可愛らしい葉っぱに癒されました。(萌)


根付いたミニバラ
c0134945_0121617.jpg


根付いたバジル
c0134945_0123314.jpg


感激です。植物の強さと健気さを見ているとピアスをなくしたくらいで落ち込んでなんかいられないわ!! 

でも、でもでも・・・・・

あーあ、やっぱり惜しい!! 痛いわっ!!
[PR]

by mydailylife-T | 2012-06-26 00:17 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

My Herb Garden マジョラムの花

c0134945_8564478.jpg

マジョラムの花が咲きました。 セルフィーユ同様かわいらしい小さな花です。

が、姿はこんな感じ。
c0134945_8574111.jpg

ひょろひょろ、ひょろひょろ伸びきってます。いいのか、これで???
支柱を添えてあげないとだめそうですね。
[PR]

by mydailylife-T | 2012-06-08 08:58 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

ハーブガーデン ~My Herb Gerden~

セルフィーユの花が咲きました。
直径2mmにも満たない小さな白い花。
繊細なレースのよう。
c0134945_18502675.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2012-05-22 18:50 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)