私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちご飯( 187 )


きゅうりのゼリー寄せ

c0134945_0585278.jpg


7月からずっと気になっていたきゅうりレシピ第2弾は、昨日ゆで鶏のきゅうりごまだれを作った時にすりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったゼリー。今回も野崎洋光さんのレシピです。

蜂蜜とレモンをたっぷり使っているので、味はハニーレモンのようです。
きゅうりの緑色がとてもきれい。。。。でした、蜂蜜を入れるまでは。 
家にあった蜂蜜は色が濃く、琥珀色に近い色だったので、ゼリーの色が抹茶っぽくなってしまいました。 本当はもっときれいなヒスイ色になるのではと思います。

c0134945_114864.jpg


フルフルとほどよい硬さ。 夏にぴったりのデザートです。
シンガポールは常夏なのでいつでも食べれま~す(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-13 01:11 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

ゆで鶏のきゅうりごまだれ



c0134945_23471057.jpg


この前から気になっていたレシピ。
「きょうの料理」7月号に載っていた野崎洋光さんのきゅうりのレシピです。
普段の私なら鶏は面倒がってそのまま茹でるだけってところですが、テキストに従って霜降りをして冷水で洗った後、昆布を入れてじっくり茹でました。
きゅうりごまだれはすりおろしたきゅうりに白ごまとお味噌を混ぜたもの。
テキストでは鶏を手で裂いて器に盛ってましたが、私はざく切りにしてみました。
すっごく美味しい。なんとも言えない良い味です。お酒の肴にも合うし、盛り付けをもう少し豪華にすればおもてなし料理にもなりそう。食べた人はみんな意外な組み合せに驚くだろうな!という料理です。 

c0134945_23475515.jpg


すりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったレシピがもう一品。
実はそちらのほうがずっと気になっていたレシピです。今日レモンを買い忘れたので、明日挑戦です。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-10 23:56 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

マンゴー蒸しパン

c0134945_18304554.jpg


マンゴーが好き。 蒸しパンも好き。
            マンゴー x 蒸しパン = 当然大好き!!

上の写真はFour leaves(パン屋さん)のマンゴー蒸しパンです。 
蒸しパンは Japanese steam cakeとして販売されています。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-09 18:34 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(7)

ワインを飲もう!!

先日女性だけで集まってワインを飲もう!と企画しました。
というか、Hanyがいつのまにやら企画していた。
予定の1時間半前に来る予定だった4人のうち、Hany以外の3人がドタキャン。
ひぇ~、料理作っちゃったよ。 Hanyと2人だけじゃ食べきれないよーと慌てていたところ30分前にSalithaが復活。しかも旦那さんを連れてくるというので、何とか食べ物は無駄にならなそうな予感。

ビールブレッドとチーズ
c0134945_0351535.jpg
c0134945_0352675.jpg

シーフードのマリネサラダ
c0134945_0355875.jpg

チキンと野菜の煮込み
c0134945_036228.jpg

サイドディッシュ 大根とホタテのサラダ/カラーピーマンのマリネ
c0134945_0364437.jpg
c0134945_0371349.jpg


Hany はマレー系シンガポーリアンで豚はタブー。
Salithaはインド系マレーシア人で、牛は食べない。

さすがにモザイクシティーと呼ばれるシンガポールだけあって人種も宗教もさまざま。 食べ物の制約も結構あります。 その上意外とベジタリアンも多いし。 
なので、家にお客さんをお呼びする時は必然的にシーフードか鶏肉か野菜料理になります。

ところで、今回のパーティーでみんなが喜んだのがこれ。
「ファンタスティック!!」「美味しい!」と絶賛を浴びました。





c0134945_0374318.jpg


でも、これって。。。。。そうです、料理でも何でもないです。 ただ切って並べただけ。。。。 
キティーちゃんかまぼこは受け狙いでしたが、見事みんなのつぼにはまり、喜んでもらえました。でも、このキティーちゃんはちょっと泣き顔です。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-09-04 00:49 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(6)

トマトッ! そのまた続き

c0134945_8423789.jpg


7つあったへた・茎付のトマトもいよいよあと2つ。
最後はシンプルに冷やしトマトで完食です。ご馳走様でした!!

お供はこれまたシンプルなちくわキューとイカのしょうゆマヨネーズ炒め。
居酒屋風で、なんだか楽しかった(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-30 08:47 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(5)

トマトッ! 続き

わかさぎの南蛮漬け。

c0134945_8134660.jpg

きゅうり・たまねぎ・トマト・ピーマンと、野菜をいっぱい一緒に漬け込むのが私の母流。
子供の頃から南蛮漬けが大好きで、母に晩ご飯に何食べたい?と聞かれると必ず「アジの南蛮漬け」と答えていました。 
ただ、母の南蛮漬けには唐辛子が入っていなかった。 子供の頃だけでなく私が大人になってもずっと唐辛子抜きの南蛮漬けでした。南蛮漬けというよりも揚げ魚のマリネサラダと呼んだほうが正解かも。

辛いもの好きの私は唐辛子を入れた「南蛮漬け」を作りました。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-29 08:17 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

トマトッ!!

c0134945_1182759.jpg


私の探し方が間違ってるのでしょうか?シンガポールではなかなか美味しいトマトに巡り合いません。トマト好きの私としては辛いところです。
明治屋さんとかに行けば日本から空輸されたものもありますが、お値段が高い。
手ごろなところでは日本のトマトの種をマレーシアで栽培したものがあります。
でも、甘みが少なくちょっと青臭い上、皮が硬いのでいまいちです。

先日コールドストレージでへた・茎付のトマトを見つけました。
写真はプチトマトのように見えますが、5cmくらいの中くらいの大きさです。
赤々として(こちらで売っているトマトはオレンジっぽい赤で、色からしていまいちです)、見るからに美味しそうだったので迷わずお買い上げ!


c0134945_10495746.jpg

まずは生食。 海老とフェタチーズを合わせてサラダにしてみました。
フェタチーズは初めての経験。最初モッツァレラチーズにしようと思ったのですが、お店になかったのでフェタチーズを購入。 どんな味なのか興味深々で使ってみました。  

c0134945_10502969.jpg

選んだのはフェタチーズとブラックオリーブがオリーブオイル漬けになっているもの。 刻んだカラーピーマンも入っていてなかなか美味しかったです。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-28 10:52 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)