私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちご飯( 187 )


餅ピザ

お餅を焼いて、明太マヨを塗ってチーズをかけてトースターでチーズがとろっとするまで焼いてお醤油を一滴たらし、刻み海苔をかけたら完成。
白ワインにもよく合います003.gif
c0134945_19200983.jpg





[PR]

by mydailylife-T | 2016-01-04 19:13 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

白味噌のお雑煮

三が日おすましのお雑煮だったので、今日は関西風の白味噌のお雑煮にしました。
具は丸餅・里芋・大根・人参です。
あしらいに柚子の皮の千切りとあおさを添えました。
c0134945_09412826.jpg


次はおぜんざいにしようかな。
お休みは5日まで。ずっとのんべんだらりとしていたので、そろそろ動かないとね!





[PR]

by mydailylife-T | 2016-01-04 09:34 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

差し入れお節とお一人様お節

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末からずっと忙しく買い物の時間がまったく取れなかった妹のところへお節のデリバリーをしました
c0134945_18481456.jpg


壱の重
c0134945_18512839.jpg


弐の重
c0134945_18535775.jpg


おまけの皿
c0134945_18550171.jpg

なすエビチリです。先日の野菜のカービングを使ってデコレーションしました。

私用のお一人様お節も作りました。
c0134945_18591019.jpg


壱の鉢
c0134945_18594717.jpg


弐の鉢
c0134945_19003568.jpg



お雑煮は関東風の切り餅とおすましです。
海老も入れてちょっと豪華にしてみました!!

c0134945_19061385.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2016-01-01 18:41 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

学食

今日の学食のメニューにあった秋刀魚一本ど~ん!
大根おろしの横には大分特産のカボスがそえられています。


c0134945_21364789.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-05 21:29 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

秋です! 栗です!

食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ

昨日会社の同僚が、「見て見て! ○○さん、これ好きでしょう?」と呼ばれ見てみたらハーゲンダッツの和栗のアイスクリームの写真が。

(なぜ、私の嗜好をしっている???)

確かに!! 栗でしょう、小豆でしょう。。。写真見るだけで絶対好き!!
この同僚も好きらしく、会社帰りにそれぞれ買って帰り翌日感想を述べ合う事にしました。

昨日の夜は食べ忘れたので、今朝朝ご飯代わりに食べました。
c0134945_20153535.jpg



お、中にモンブラン状の栗のペーストが。。。。
c0134945_20163923.jpg


中に小豆が入ってます。
c0134945_20172833.jpg


うぅ~ん、濃厚なお味。 秋を感じます!053.gif
やっぱり私の好きな味だった。 恐るべし同僚の勘ですね。

で、今日は別の同僚からお昼、食後にクレープが食べたい!付き合ってねとお誘いが。
うふふ。APUの学食のクレープは春はイチゴで秋は栗なのです。
再来週健康診断だというのに悪魔のささやきではなく、メガホンで大声で食べろ!といわれているようです。


決して断らない私。断る勇気のない私。。。。
クレープも美味しくいただきました。  だって、栗が大好きなんだもん!!


普通は生クリームがいっぱい入ります。
c0134945_20181202.jpg


私は生クリームはほんの気持ち程度で十分
c0134945_20201229.jpg


次はカスタードクリーム
c0134945_20240730.jpg


私バージョンは生クリームが少なくてもカスタードクリームは普通の量
c0134945_20303026.jpg

栗投入!
c0134945_20245845.jpg


パタッパタッと折り畳んでくれて出来上がりです。
c0134945_20540283.jpg



いっただきまぁす024.gif
あ~、し・あ・わ・せ!






[PR]

by mydailylife-T | 2015-10-23 20:58 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

エディブルフラワー 初体験!!

家の近くにJA市場があるので時々買い物に行きます。
なんといっても生産者直結なのでお野菜はみな生き生きとしているしお値段もお手ごろ。
旬の野菜も出回り、行くだけでも楽しくなります。
中には見たこともない野菜などもあり、市場の人に聞くと親切に調理法を教えてくれるので助かってます。

先日エディブルフラワーが出ていました。
前から一度食べてみたいと思ってたのよねぇ~
お花っていうのはちょっと抵抗あるけど、どんな味なのか興味津々。
c0134945_17393042.jpg


おかずサラダにしてお弁当に持って行きました。

☆おかずサラダ
鶏肉・ジャガイモ・ブロッコリー・プチトマト・きゅうりにマスタードソースで和えて具沢山のサラダにしました。
ミニクロワッサンを添えて。
c0134945_17400244.jpg


意外だったけど、エディブルフラワーは苦味もくせもなく美味しかった!!







[PR]

by mydailylife-T | 2015-10-16 17:42 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

タイご飯ランチ

今日はAPUのタイウィークの最終日だったので、お弁当はお休みして、学食のタイ料理のお昼ご飯にしました!!

★カオ・カイジャ・ムーサップ(豚挽き肉入り卵焼きご飯)
★ゲーンチュートウフー(卵豆腐と鶏ひき肉団子のスープ)


อร่อย มาก! 
アロイ・マーク! (美味しい!)

c0134945_12151507.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-07-24 12:14 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

ワインと和食

井筒ワインを何本か購入しました。
早速生ワインの赤をあけてみましたよ。うふふ012.gif

c0134945_11104482.jpg
で、ワインのあてはこちら。
c0134945_11123790.jpg
豚肉のしそロールとえのきのバターしょうゆ焼きと長芋としし唐の揚げびたし。
長芋は初めて揚げてみましたが、ほっくりとした食感でいい感じです。
しし唐としらすも一緒に揚げて暑いうちに漬け汁にジュッと漬け込みます。
c0134945_11130280.jpg
井筒ワインの生ワイン・・・・・やばっ!!
渋みが苦手であまり赤ワインは飲む機会が少ないのですが、この生ワインはちょっと酸味の利いたぶどうジュースといった感じで飲み安く危険、危険。
ワインを飲みながらフィギュアスケートの男子GPファイナルを見ていましたが、ついついグラスが進んで、気がつけばボロノフと一緒に踊っとりました・・・・  


ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
おうちごはん





[PR]

by mydailylife-T | 2014-12-15 13:34 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

ネパールカレーセット

今週大学でネパールウィークが開催されていたので、今日のお昼はネパールカレーセットにしました。
チキンカレー・オクラカレー・ポテトカレーの3種類がトッピングされています。
c0134945_13204257.jpg
3種類のカレーの中で一番辛いのが、意外にもポテトカレー。
ヒーハー!!






[PR]

by mydailylife-T | 2014-12-05 13:21 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

アボガドのスープ

アボガドと海老のサラダを作ったときに残っていたアボガドが、熟しすぎてやわらかくなっていたのでスープにして朝ごはんに頂きました。
c0134945_13073494.jpg
★チーズトースト
★ローストトマトのサラダ
★アボガドの冷スープ
★ヨーグルトのブルーベリー盛り(我家の定番)
★アイスコーヒー

アボガドスープのレシピ
【材料(二人分)】
アボガド    1/2個
ヨーグルト   大2
牛乳      100cc
水       100cc
顆粒鶏がらスープのもと 小1
レモン汁    適量(好み)

材料を全部一緒にミキサーにかける
仕上げにオリーブオイルを垂らし、黒胡椒をふる。(私的には黒胡椒をたっぷり効かせた方が好きです)
c0134945_13475678.jpg




ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
おうちごはん







[PR]

by mydailylife-T | 2014-10-27 13:12 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)