私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:外食( 14 )


3度目にやっと!!

7月26日 土用の丑の日

去年土用の丑の日仕事が休みだったのでうなぎを食べに行って贅沢な気分を味わいました。
今年もたまたま休みの日と丑の日が重なったので去年同様贅沢気分に浸ろうといそいそ出かけましたが。。。。。
なんと、定休日!!
c0134945_23061971.jpg
せっかくの掻き入れ時に…………強気だわっ!!




7月29日
またまた仕事休み。
頭から鰻が離れなかったので3日遅れの鰻を食べに再び鈴よしさんへ。


やってる、やってる。
でも玄関先になにやら立て看板が。。。。やな予感
「本日は予約のお客様のみの営業になっております。云々。。。。。。」
が〜ん!!!!


8月4日
意地でもうなぎが食べたい私は今回の仕事休みにも、めげずにやってきました!
そしてやっと念願の鰻を頂きました!!
c0134945_23065417.jpg
満足満足。
(ただこの日はめちゃくちゃ暑い日であまり食欲がわかずハーフうな重になってしまいましたが)





[PR]

by mydailylife-T | 2017-08-06 23:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

久々のタイカレー

家の近所にタイレストランがあります。
今日はタイカレーの気分になり、夕食はここでとることにしました!

シンガポールにいる時は毎週欠かさずタイ料理を食べ、日本に戻ってAPUに勤めている時は週一タイカレーを食べていた私にとってはこんな近くに本格的なタイレストランがあるのは嬉しい限りです。
c0134945_19000674.jpg
カレーよりもご無沙汰してたのがタイ米のご飯!

美味しゅうございました!!






[PR]

by mydailylife-T | 2017-01-26 19:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

姪っ子滞在最終日

いよいよ姪っ子が東京に帰ります。
約6ヶ月間我が家にいた間事故も怪我も何事もなく過ごすことが出来て、今は寂しいというより正直ほっとした気持ちでいっぱいです。
これから寂しくなりそうです……

午前中に荷造りを終らせ、家の近所にある「サブール」にランチに来ました。
c0134945_21121039.jpg
写真を撮る前に食べ始めてしまって半量くらいになったサラダ
c0134945_21123077.jpg

サラダ・パン・スープ・メインと飲み物のランチセットが1,100円(税込)はかなりリーズナブル!
美味しくてお財布に優しいランチでした。







[PR]

by mydailylife-T | 2016-11-20 00:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

暑過ぎるっ!

土用の丑の日
鰻を食べて元気に夏を乗り切りましょ!!
c0134945_13504867.jpg
お腹いっぱいだけどデザートは別腹004.gif003.gif
c0134945_13533668.jpg









[PR]

by mydailylife-T | 2016-07-30 13:54 | 外食 | Trackback | Comments(0)

APU名物タイカレー

今日はお弁当がお休みだったので、久しぶりに学食メニューです。
APU名物のタイカレー。本格的な味で、人気です。 
グリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーが日替わりで出てきます。
今日はグリーンカレー。
c0134945_13042137.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-05-22 13:05 | 外食 | Trackback | Comments(0)

乾杯っ!!

c0134945_1814526.jpg

毎日暑い日が続いてますね。
昨晩は職場の女性6人でのめちゃ早い暑気払いをしました。068.gif068.gif068.gif
4月から人員も変わり仕事も増えたりしてどたばたしていたのがやっと落ち着いたので、
親睦をかねての飲み会です。

場所は別府駅近くの沖縄料理店「百姓」
ここは派遣で来ていたYさんの実家。といってもYさんは沖縄出身ではなく、お父さんが沖縄好きが高じてついに沖縄料理店を出したという、ユニークなお店です。


活きのいいお刺身の盛り合わせからスタート。
c0134945_18153923.jpg




モズクのてんぷら!!
c0134945_18152484.jpg

・・・・いつものように食べるのに夢中でこのあと食べ物の写真をとり忘れましたが、
焼き鳥、ソーメンチャンプルー、たこライスなどなどを食べ、お店のサービスのゴーヤジュースやパイナップルを平らげ話が盛り上がり、腹筋が痛くなるくらい笑いこけてしまんちゅー★NIGHTは更けていきました


ゴーヤとりんごのミックスジュース。ゴーヤの苦さとりんごの甘さのバランスが良く、美味!
c0134945_18161020.jpg



6時半からスタートして、閉店12時まで楽しく過ごしたその後、これから温泉に入ってから帰るというメンバーもあり。 さすが湯の町別府だなぁ~
[PR]

by mydailylife-T | 2013-05-25 18:21 | 外食 | Trackback | Comments(2)

ま、まさかの大失敗!!

振り替え休日だった今日一日。
観光バスに乗り今見頃の耶馬溪の紅葉を見に行くはずだったのに、手違いでバスにおいていかれてしまいました。 何日も前から天気予報を確認しつつ楽しみにしていたのに、がっかり・・・・

私にも反省点はあるのですけどね。。。。。

で、気を取り直してレストラン「サブール」で優雅なランチを楽しんじゃいました(^^)

サラダとスープ
c0134945_23291859.jpg

メインディッシュ 鶏のソテー モッツェレラチーズオレガノ風味
c0134945_23294223.jpg

デザート バナナプリンとアイスコーヒー
c0134945_23295647.jpg


いつもより長くワンコとお散歩に行って、美味しいランチを食べ、ゆっくりクロスステッチをして、それなりに楽しい休日になりました。
耶馬溪の紅葉は来年リベンジします!!
[PR]

by mydailylife-T | 2012-11-15 23:34 | 外食 | Trackback | Comments(0)

シンガポール食べ歩き日記

シンガポール生活も残り一週間を切ってしまいました。
相変わらず、外食三昧。あちこち出歩いては食べまくってます。
後が怖いぞと思っていたのが後どころか早くもお腹周りがどんどん増えて、
もうすでに怖い状態になってしまいました。
別府に帰れば毎日ワンちゃんのお散歩が待っているので、きっと大丈夫(よね?)と
言いきかせ今のところは気にしない、気にしない。。。。 楽しまなくっちゃね!!

3月11日(木)
中国茶の先生のところに行った帰りに以前の勤務先の近くの「Killney Kopitian」に行ってカレー・チキンとライムジュースの昼食。
写真を見ると油がギトギト浮いてますね。そうです、結構オイリーなんです。
それにスパイシー。
鶏肉と二つ切りのジャガイモがゴロゴロっと入ってます。Yammy!

c0134945_23324461.jpg

c0134945_23331856.jpg

c0134945_23334188.jpg



3月12日(金)
Equinoxのハイティー

とにかくEquinoxは見晴しがいいんです。
高所恐怖症の私はあまり窓の近くには行きませんが、食事をしながらマリーナ方面が一望できるこのレストランはお気に入りです。
昼だけでなく夜景も素敵ですよ。

この日頂いたのは
●(一皿目)お寿司・茶そば・サンドイッチ・3種類のサラダ
●(二皿目)パスタ 
●(3皿目)タイ風さつま揚げやパオ、ソーセージなどおつまみの盛り合わせみたい
●(締めくくり)フルーツポンチとミニピーチタルト・ミニスチュルーデル
ハイティーの時間は3:30pmから5:00pmの一時間半。

以前は2:30pmからやっていたと記憶しているのですが、3:30からの1時間半だと
おしゃべりしながら食べている間にあっという間に終了!
この日はお腹がすいていたので、まだまだいけそうだったのにぃ。

c0134945_23341640.jpg

c0134945_2334401.jpg

c0134945_2335295.jpg

c0134945_23441184.jpg

c0134945_23352540.jpg

c0134945_23354683.jpg



3月13日(土)
Lizaと彼女の同僚2人とオーチャードで映画「Cop Out」を見に行ってきました。
ブルース・ウィリス主演の刑事物ですが、ちょっと危うい場面もありシンガポールでは21歳未満入場禁止になっている映画です。
メンバーの一人(26歳)が身分証明書を持参していなかったので、チケットを売ってもらえず、マネージャーと交渉してやっと買えるという一幕もありました。
(私は当然身分証明書を見せろって聞かれませんでしたよ。。。あたりまえか。。)

映画の後、Lizaと二人でオーチャードのIONというショッピングモールをブラブラしてついでに夕食もIONの中にある「板長寿司」で取ることにしました。
Lizaはアラカルトであれこれとって、私はセット物を頂きました。
写真には写ってませんがデザートにチーズケーキまで付いてます。
ボリューム満点、お味もよく満足な夕食でした。
c0134945_2336221.jpg



3月19日(金)
この日はCynthia, Liza, Annとブギスにある「Hanabi」の日本食ビュッフェに行ってきました。
今シンガポールでは日本食がブームなのか次々に新しいお店が出来ています。
日本食はシンガポーリアンにも人気なんですよ。
いろいろ食べましたが、その一部の写真が下。
写真には写ってませんが、鮭好きのLizaは鮭の照り焼き、鮭の鉄板焼き、鮭のお刺身・・・と鮭尽くし。
そのほかにもミニカレーやミニ味噌ラーメンなどなどテーブルの上は常に一杯! 
お腹も一杯です。

c0134945_23365010.jpg



シンガポール食べ歩き日記・・・・・・・まだまだ続きます。(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2010-03-22 23:52 | 外食 | Trackback | Comments(2)

外食三昧---後が怖いぞっ!!

シンガポール生活も残りわずか・・・となると、急にあれこれ食べたくなってきます。
それを察知しているのか、友人が食事に誘い出してくれてます。
持つべきものは食いしん坊の友人!!
ここ一週間の外食をまとめて一挙公開(ってほど大げさなものではありませんが。。。。) 

3月2日(火) Old Airport Roadのホーカー
Deep Fried Fish Noodle 
c0134945_1524879.jpg

カメラを持っていったのに撮るのをすっかり忘れ、魚の唐揚げをかじったところで気が付きました。 

チーチョンファン。
確か「猪腸粉」と書くと思います。
初めてこの字を見たときは臓物料理だと思いパスしてました。
c0134945_1531395.jpg

きし麺を更に更に大きくしたような生地の食べ物です。 中に何も入ってないプレーンなものもありますが、今回は海老入りのチーチョンファン。 上にかかっているこげ茶色のものはカリカリに揚げたたまねぎです。これがかかると香ばしくなり、いっそうおいしくなります。

さて、このホーカーはシンガポールのいたるところにありますが、旅行者の方とかはなかなか行きにくいと思います。何を食べたらいいのか、どうやって注文したらいいのか。。。迷われると思います。 ホーカーで食べるときのコツは、人がいっぱい並んでいるお店を選ぶ。 シンガポーリアンは結構せっかちな人が多いですが、食べ物に関しては別。おいしいものは辛抱強く行列して食べてます。なのでどの店がおいしいのか一目瞭然。
c0134945_1541033.jpg

お店の人は中国語しか話せない人が多いので看板のメニューを指差してジェスチャーで注文します。身振り手振りでも結構通じるし、並んでいる人達が通訳をしてくれたりするので、なんとかなることが多いです。 
ホーカーの食事は安くておいしいので、シンガポールにいらしたら是非挑戦してみてください。


3月3日(水) 早起きしてシャングリラホテルの朝食ビュッフェ 

c0134945_1544493.jpg
c0134945_1551494.jpg

シャングリラのビュッフェは種類がとにかく多い。 インドカレー(朝から?)、麺類、中華、ウェスタン、和食、マレーっぽい料理、フルーツバーなどなど他にもコーナーがいっぱい。何を食べるか迷ってしまいます。
まず一皿目は中華。炒飯と点心を取りました。 
c0134945_1555124.jpg

二皿目はウェスタン
ハム・マッシュルーム・チーズの入ったかなり重ためのオムレツとポテトのソテーにマッシュルームのソテー、それからチキンとポークのソーセージを一本づつ。
c0134945_1562739.jpg
 
この辺でかなりお腹が膨れてきてます。
三皿目はこのレストランに入ってきたときから気になっていたデニッシュ類。 パン・デニッシュ好きの私としてはやはり外せません。 
c0134945_1565599.jpg
c0134945_1571235.jpg

と、3皿食べ終わったところでギブアップ。コーヒーをお願いしたら、ポットで出てきました。
大きなカップにたっぷり3杯くらいの量です。コーヒー以外にもグレープフルーツジュースやオレンジジュースも飲んでるし、さすがにお腹がはちきれそうです。 フルーツも食べたかったし、カレーやビーフンとかも食べたかったのに、残念。このときばかりは胃袋を4つ持っている牛がうらやましかったりして。。。  


そして今日、8日(月)はインド料理ランチ。 
Bugisにあるモスクの前のZam Zamレストランのチキン・ムタバです。 
c0134945_1575735.jpg

c0134945_1581748.jpg

ナンのような生地の中に野菜と好みのお肉が入ってます。 しっかり味は付いてますがこれにさらさらのカレーが添えられてくるのでカレーをつけながら食べるとなお美味!!



日本に帰る前にこんな生活を続けていたら。。。。一体何倍に膨れ上がるのかしら。 
                 
                                     。。。。。。。怖い、怖い。
[PR]

by mydailylife-T | 2010-03-09 02:18 | 外食 | Trackback | Comments(10)

Take away


c0134945_23214117.jpg


最近ばたばたの連続。
家で料理するには会社を出るのが遅くなってしまったので今日は買って帰ることにしました。

西湖小吃というレストランの出店が会社の近くにあるので、そこで角煮のパオと餃子を
テイクアウト。  うぅ~ん、美味しい。

この西湖というレストランの本店はシンガポールのやや西寄りのHDB(日本で言う公団住宅)の住宅群の中の確か2階にあります。
ずっと前に一度行ったことがありますが、とても繁盛していて人気度はかなりのものです。

ただ、食べ終わって外に出てびっくり!!
パジャマを着た子供が駆け回っているし。。。。その子供のお母さんもどう見ても
それは寝巻きだよね?という格好。 その上おばあちゃんまで・・・・・・
あっちのおじさんステテコにランニングだし・・・

限りなく一般市民の生活に密着した場所にあるレストランだという記憶があります (--;)

c0134945_2338959.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-12 23:43 | 外食 | Trackback | Comments(2)