私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マイブーム( 19 )


カービングレッスン

先日カービングのレッスンに行ってきました。
2回目のレッスンです。教室が遠いので、前回同様出来る限り詰めてレッスンを受けてきました。



フルーツカービング : リンゴのバスケット

最初から嫌な予感がしていましたが、8個目のハートをくり貫く途中で最初に作ったハートを握りつぶしてしまいました。
ついつい力が入ってしまうのよねぇ。
リンゴは家に戻ってから愛犬2匹と一緒に食べました。 2匹ともリンゴが大好きなんです。
c0134945_16385183.jpg


ソープカービング : ハリネズミ

小さな作品で握っているうちにあちこち爪を立ててしまい、傷だらけのハリネズミ君です。
c0134945_16403159.jpg


ソープカービング : コスモス

これはへったくそ!! まったくいけてません!!  花の中心がずれてしまったので、花びらの大きさが不揃い。
要練習ですね。

c0134945_16435958.jpg

ソープカービング : ダリア

花びらに少しカーブをつけて彫ってます。
右カーブと左カーブではばらつきがありますが、まあまあ上手くいったかな?
c0134945_16415736.jpg


ソープカービング : ひまわり

今回は爪で傷をつけずに彫ることが出来ました!!
c0134945_16425827.jpg




長崎から来ていた生徒さんのハリネズミと一緒に。
もとの石鹸の大きさが違うので、親子のようになりました。

c0134945_16445687.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-26 16:29 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

カービング初体験

久留米まで遠出してカービングを体験してきました!!


まずはソープカービングの体験レッスンから。
シンプルなダリアを彫ってバックのように仕上げました。
c0134945_23283046.jpg


仕上がった後、写真撮りのために額縁やお花にセットしてくれて撮影。とっても素敵にみえますが....
いや~、デコボコですわ。

この教室は九州地方に限らず、関東からも生徒さんがくるほどの人気です。
この日も長崎から来ている方もいたし、大阪の方からレッスンの予約も入っていました。
遠方から来る生徒さんが多いので、この教室では生徒さんの時間の許す限りレッスンの予約を入れてくれます。私も一日で出来るだけやりたい!とお願いしました。


二つ目は野菜のカービング。
c0134945_00231839.jpg

この中で上手に出来ているのはインストラクターの先生が見本に彫ってくれたものです。比べてみると私のは立体的ではないです。
いや~、ペッタンコでのっぺりですわ。

三つ目も野菜のカービング。
c0134945_00365290.jpg

人参の稲穂です。基本のテクニックを繰り返します。カービングナイフにも少し慣れてきました。

次も野菜のカービング。
c0134945_00402751.jpg

真上から撮ったので分かりにくいですが、パプリカのバスケットとプチトマトのお花です。

そして最後はソープカービングのダリア。
c0134945_00445372.jpg



体験レッスンを含め、5作品を教えて頂きました。
ちょっと詰め込み過ぎた感がありましたが、とっても楽しかったぁ。

はまりそうな予感!





[PR]

by mydailylife-T | 2015-12-28 23:19 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

Rose Garden

下の記事で出てきた「るみちゃんローズガーデン」からミニ薔薇4種類のおすそ分けを頂きました。
るみちゃんが挿し木で根の付き易い薔薇を選んでくれたそう。
My Herb Gardenの横にRose Gardenが出来たら、素敵でしょうね!
今日一日花瓶に入れてお花を楽しんだ後、挿し木してみます。
上手く根付いてくれますように!

c0134945_10102988.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2012-06-06 10:11 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

写真コンテスト

c0134945_23324558.jpg

シンガポールフォトコンテスト2012「見つけた、マイ★シンガポール」いう写真コンテストに応募してみました。
以前中国茶のクラスメートと行ったクス島の写真です。
最優秀賞はシンガポール航空の航空券。 あーシンガポールに遊びに行きたいっ!!

↓ポチッと応援投票お願いします (^^)

http://www.picru.jp/my-singapore/photos/detail/161
[PR]

by mydailylife-T | 2012-03-27 23:33 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

嬉しい偶然

ちょっと前にバリ島に行っていたHannyからピアスをお土産に貰いました。

c0134945_23543365.jpg


偶然この貝のモチーフが私が以前作った「海モチーフのネックレス」のパーツと同じデザイン。
ピアスとネックレスのセットになりました。嬉!!

c0134945_23564451.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-12-02 23:59 | マイブーム | Trackback | Comments(2)

日本からのお土産

c0134945_1124655.jpg


先月末小学校時代の友人が奥さんと子供さんを連れて来星。
久しぶりに昔話に花を咲かせたり、一緒にナイト・サファリに行ったりアラブ人街に行ったり、
ちょうどハリラヤ前でオープンしているマレーマーケットに行ったりして、私も久しぶりに
シンガポール観光を楽しみました。
その時戴いた日本のお土産。

不室屋の「ふやき御汁 宝の麩」
c0134945_1114881.jpg

c0134945_1121841.jpg


包装もきれいです。 麩の形が貝殻のものもあって見た目にも楽しめます。
個別包装の袋を開けた途端に具材のいい香りがふわっとしました。 


ろく助 塩
c0134945_1132765.jpg

あらじおに、椎茸・昆布の旨みをつけたいわゆる「アジシオ」です。
彼の息子さんのダイちゃんがママの背中に隠れて、(初めて会ったときは照れていたので)「塩結びにすると美味しいよ」とかわいい声で教えてくれました。



早速ある日の昼食
ダイちゃんお薦めの塩結び入ってます(^^)

c0134945_113571.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-21 11:11 | マイブーム | Trackback | Comments(4)

Change Mood


c0134945_13361657.jpg



灯りを落としてキャンドルをつけて....いつもとは違う雰囲気を楽しんでみました。
ちょっとリビング・バー風でJazzでも聴きたい気分。

c0134945_13364889.jpg


見慣れないキャンドルにビビルかも?と思っていたアーちゃんも予想に反して寛いでいます。
キャンドルに興味津々の様子。

c0134945_1337375.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-05-11 13:39 | マイブーム | Trackback | Comments(6)

グリコのお兄さん

c0134945_22495717.jpg


昨日みんなでお鍋を食べに行った後、クラークキーを散策。
Centralというショッピングモールの中にあった、その名もNippon-yaでグリコのお兄さんに遭遇しました。

思いがけないところで懐かしい人にあった気分です。
一人で興奮してしまいましたね。ははは
プラスティック容器の中にグリコマークのハンドタオルとお菓子が入っていてS$16(1,200円弱)。10%OFFのS$14.40で売ってました。
懐かしさのあまり購入! 
(横でPriyaが日本人だからもっと割引ないの?とすかさずショップの人に交渉してくれてた
・・・・結果は駄目でしたけどね)

結構中身もいっぱい入って充実してますし、私はグリコのお兄さんのハンドタオルが
う・れ・し・い!!

c0134945_22505748.jpg
c0134945_22511977.jpg




「わざわざシンガポールで日本のものを買わなくっても日本に帰った時にもっといっぱい良いものあるんじゃない?」、とDerek

「こういう男性が好みだった?」、とMs Goh

「日本語でなんて書いてあるの?」
「昔からあるキャラメルのパッケージでね、一粒食べると300m走れるって書いてあるんだよ」
「今食べて、走り出さないでね」、とPriya

「今お鍋食べたばっかりなのにもうお腹空いたの?」、とNguyen Dang Khoa

いいんです、なんと言われようと。 懐かしかったんだも~ん。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-07 22:58 | マイブーム | Trackback | Comments(4)

カラオケ


ある日のDavidとHanyと私の会話

「昨日カラオケで2時間くらい歌いまくってすっきりした!!」 (私)
「何で僕達を誘わなかったの? 僕もカラオケ行きたかったのにぃ」
「だってマイルームカラオケだから・・・」
「え? 家にカラオケルームがあるの? すごい!!」
「まさか。 CDかけてそれにあわせて歌ったのよ」
「ハハハ。 で、マイクは?」
「そのときによって違うけど、携帯とかリモコンとか、ま、近くにあるものがマイクになるの。    ヘアーブラシのときもあるよ!!」
「・・・・・・・・、アイヨー」 (アイヨー=中国語で驚いた時とかあきれた時に言う言葉)

この会話を覚えていてくれて (あまりにもバカなことをしてるなぁと印象的だったのかも)、去年の誕生日にみんながカラオケ機能付きのVCD/DVDプレーヤーをプレゼントしてくれました。
「マイクちゃんと付いてるからね。 それに2本あるからデュエットも出来るよ」って。
サンキューCHU★

c0134945_2352143.jpg


あれから7ヶ月。  VCD/DVDプレーヤーとしては大活躍してますが、
相変わらず私はCDかけてリモコンマイクで大絶唱です。

・・・・それとみんなには言いませんでしたが、実は私の部屋は多目的ルーム。
カラオケルームになる時もあればディスコにだってなっちゃいます。
時々JLOをかけて踊りまくっているといったら今年の誕生日プレゼントは・・・・・・・
ミラーボールかしら???
[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-01 23:20 | マイブーム | Trackback | Comments(2)

ピューターの箸置き

箸置きが好きで少しずつ集めています。

先日日本に帰国する友人への送別の記念品を買うため、Royal Selangor に
行ったところ、魚の箸置に遭遇!
お友達にはフォトフレームを、そして自分にはこの箸置きを買っちゃいました(^^)

c0134945_16362041.jpg

尾っぽがぴんと跳ね上がったところが動きがあって気に入ってます。
姿が鯛のようなので、お正月や春のテーブルにピッタリだと思います。
c0134945_16381628.jpg


ついでにこの箸置きで写真を撮る練習をしてみました・・・・
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-22 16:55 | マイブーム | Trackback | Comments(0)