私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:額装( 6 )


額装 : ダブル・ビゾークラッシック

c0134945_1219241.jpg

随分前にバリ島に旅行に行った時に気に入って買った「三人の女性」の絵。

ビゾークラッシックを二重にして、間に細くマーブル紙を入れ,先生のアドバイスでマットの上にもマーブル紙でラインを入れアクセントをつけました。
c0134945_12183891.jpg

額は無塗装の白木のフレームに絵の中の壁の模様を模写して描き、雰囲気を合わせました。
ペイントしている間は楽しかったなぁ。「バリの画家の魂がのりうつったぞっ!」といいながら
ノリノリで描きあげました。

c0134945_121966.jpg

もう少しマットの部分を広くとっても良かったかなぁとあとで思いましたが、
これはこれでとても気に入ってます。 今のところ一番のお気に入り!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-23 12:28 | 額装 | Trackback | Comments(0)

額装 : ラビ・ポショワール


ラビ・ポショワールはステンシル筆を使って縁取りを作るテクニックで、
やさしい雰囲気でありながら同時に華やかさも演出できます。
花の絵やかわいらしい雰囲気の絵・写真にピッタリのテクニックです。

c0134945_0444266.jpg


写真の絵はプランタン銀座で水彩色鉛筆画を教えてらっしゃる杉原先生に頂いたパンジーの絵です。

絵の中にある色を抽出して淡く淡く色付けしました。
c0134945_0412567.jpg

杉原先生の教室で水彩色鉛筆で描くマイ・カレンダーを教えていただきました。
カレンダーとしてはもう使えないけれど絵の部分は大事にとってあります。
6枚のうち1枚は未完成のままだったので、5枚しかありません。
そのうち2枚は額装しました。 いずれ全部額装したいと思ってます。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-29 01:15 | 額装 | Trackback | Comments(0)

額装 : ビゾークラッシック(布)


シンガポールでは赤ちゃんの誕生後一ヶ月目と一歳のお誕生日を祝って
盛大なパーティーを一年のうちに二度行う家庭が多いです。

以前、同僚のMazの赤ちゃんの一歳のお誕生日パーティーに招待されたので、
超特急でクロスステッチでテディベアを刺繍し写真が入れられるように額装しました。

c0134945_122450.jpg


図案は市販の物を使い、一部変更して胸にゴールドのリボンをつけ、
バースデーケーキには赤のビーズをつけて苺らしさを表現したつもりですが、
どうでしょうか。

c0134945_0493930.jpg


周りからは「あらぁ~可愛い。でも、ふち飾りとかBabyの名前とか入れてあげた方が
もっとよかったのにぃ」と言われました。
私だってそう思いましたとも。 
                   
                   でもね、急だったので時間なかったんですもの(ーー;)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-11 01:04 | 額装 | Trackback | Comments(2)

額装 : ビゾークラッシック


私の記念すべき額装第一号作品です(^^)
作ったのはもう随分前で、初めてアトリエに体験レッスンを受けに行った時に
教えてもらったテクニックです。

四辺に45度の角度をつけるだけで、普通のポストカードに奥行きが出て、
ちょっと格調高くなります。
c0134945_23515829.jpg

この作品は四辺の色をすべて同じ色(オレンジ色)にしてますが一辺ずつ好みの色紙で
くるむことが出来るので、四辺全部違う色にすることも、二辺ずつ違う色にすることも出来、
いろいろバリエーションを楽しむことが出来ます。

c0134945_2353232.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-21 23:56 | 額装 | Trackback | Comments(4)

PEANUTS最終回



スヌーピーやチャーリー・ブラウンの生みの親、チャールズ・モンロー・シュルツ氏のピーナッツ最後の回のスヌーピーが"さよなら"を伝える漫画です。
(新聞にこの漫画が掲載されたのは2000年2月13日で実際にはシュルツ氏は前日の12日に亡くなられています)

前に勤めていた会社の部長が読んでいた新聞に掲載されていたのを見つけ、そのページだけ頂いて額装しました。

c0134945_1912312.jpg

テクニック名:パス・パルツゥ・サンプル

テクニックとしては非常にシンプルで、マット一枚だけの額装です。
額は白木の額を彩色し、漫画の一部をカラーコピーしたものを貼り付けました。

c0134945_1914939.jpg


今年は額装やカルトナージュ、その他クラフトの記事をすこしづつ
アップしていこうと思っています(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-06 19:09 | 額装 | Trackback | Comments(10)

クリスマス切手の額


シンガポール国内郵便用のクリスマス切手です。
IKEAで買った白木のフレームに色を塗り、ガラス2枚で挟んで額装しました。

c0134945_12183656.jpg



向こうが透けて見えます。

c0134945_12185830.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-11 12:07 | 額装 | Trackback | Comments(6)