私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


トマトッ! そのまた続き

c0134945_8423789.jpg


7つあったへた・茎付のトマトもいよいよあと2つ。
最後はシンプルに冷やしトマトで完食です。ご馳走様でした!!

お供はこれまたシンプルなちくわキューとイカのしょうゆマヨネーズ炒め。
居酒屋風で、なんだか楽しかった(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-30 08:47 | うちご飯 | Trackback | Comments(5)

トマトッ! 続き

わかさぎの南蛮漬け。

c0134945_8134660.jpg

きゅうり・たまねぎ・トマト・ピーマンと、野菜をいっぱい一緒に漬け込むのが私の母流。
子供の頃から南蛮漬けが大好きで、母に晩ご飯に何食べたい?と聞かれると必ず「アジの南蛮漬け」と答えていました。 
ただ、母の南蛮漬けには唐辛子が入っていなかった。 子供の頃だけでなく私が大人になってもずっと唐辛子抜きの南蛮漬けでした。南蛮漬けというよりも揚げ魚のマリネサラダと呼んだほうが正解かも。

辛いもの好きの私は唐辛子を入れた「南蛮漬け」を作りました。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-29 08:17 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

トマトッ!!

c0134945_1182759.jpg


私の探し方が間違ってるのでしょうか?シンガポールではなかなか美味しいトマトに巡り合いません。トマト好きの私としては辛いところです。
明治屋さんとかに行けば日本から空輸されたものもありますが、お値段が高い。
手ごろなところでは日本のトマトの種をマレーシアで栽培したものがあります。
でも、甘みが少なくちょっと青臭い上、皮が硬いのでいまいちです。

先日コールドストレージでへた・茎付のトマトを見つけました。
写真はプチトマトのように見えますが、5cmくらいの中くらいの大きさです。
赤々として(こちらで売っているトマトはオレンジっぽい赤で、色からしていまいちです)、見るからに美味しそうだったので迷わずお買い上げ!


c0134945_10495746.jpg

まずは生食。 海老とフェタチーズを合わせてサラダにしてみました。
フェタチーズは初めての経験。最初モッツァレラチーズにしようと思ったのですが、お店になかったのでフェタチーズを購入。 どんな味なのか興味深々で使ってみました。  

c0134945_10502969.jpg

選んだのはフェタチーズとブラックオリーブがオリーブオイル漬けになっているもの。 刻んだカラーピーマンも入っていてなかなか美味しかったです。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-28 10:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

2007年夏の甲子園

あのぉー まったくもって叔母馬鹿な話ですが。。。。。

今年夏の高校野球でベスト8になった大分の楊志館高校は今年甥っ子が入学した高校です。

甥っ子は入学したばかりの1年生、当然スタメンではないのでスタンドの応援部隊でした。
母(妹)と叔母(私)は甥っ子が甲子園に応援に行くための旅費・宿泊費はどないすんねん(なぜか関西弁)と心配してましたが、大分~甲子園間の旅費は学校持ちでした。 
ほっ!! ただし、片道12時間のバス便でしたけどね。

ところが、ところがです。スタメン選手は現地に宿泊ですが、応援部隊はとりあえず開会式と、毎回の試合の度にバスで甲子園に行って、すぐ帰宅。
第二試合の時も前日夜学校に集合しバスで片道12時間かけて甲子園入りし、試合終了後1時間以内にバスに集合し、また12時間かけて大分に戻ってきたんですって! 「通い」の応援なので応援団も楽じゃないですね。 

県内の対外試合の時も選手は冷房付のバスで移動ですが、スタメン以外の部員はバスの後をチャリンコで追っかけるんだとか。
甥っ子はプロ野球選手を夢見ているので、高校時代からハングリー精神を持つことはいいことだ! チャリンコでどこまでも追っていけ!!と叔母は激をとばしてます。

そもそも甥っ子はリトルリーグ時代も中学校時代も周りからちやほやされ甘やかされていたので、今回もベンチに入れなかっただけで、「もう野球をやめる」とはぼてたらしい。(別府弁かな、これ? ふてくされたっていう意味)
母(妹)が「大体が、あんたは天狗になっちょんで! 1年坊主やけん、選手になれんのは当たり前や! なんでんかんでん自分の思う通りにいかんっちいっちからはぼてなさんな。 苦労して応援に行くのも、母さんはあんたにとってはいい勉強になっちょんとおもっちょるんで!!」 ってガツンとかましたらしいですが、甥っ子も負けずに「俺は、勉強は好かんっちいっちょんやろ!」と言い返したらしい。 勉強の意味が違うってことに気がついてない。。。。

今の叔母の希望としては今年だけでなく来年も楊志館に甲子園出場を果たしてもらって、(2年連続は難しいと思いますが。。。) 出来れば甥っ子に選手として活躍してもらって、ゆくゆくはプロ野球選手になって、大リーグデビューする時は叔母が一緒についてゆく!!

【 少年よ、大志を抱け! 叔母も野望を抱く!! 】

甥っ子は「俺は英語がわからんけん、外国には行かん」と言い張ってるので、 最近の叔母は甥っ子が駄目ならチームメイトの、とにかく誰でも良いから誰かが大リーグに行く時に通訳として一緒に行く!!と言い張ってますが、通訳は球団が雇いますから・・・と丁重にお断りされています。

c0134945_21433756.jpg

写真は偶然同じ日に同僚のAjitaさんからもらったマンゴスティンとGohさんから貰ったオレンジとりんごです。 朝の食卓が華やかになりそう(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-26 16:06 | Trackback | Comments(1)

おばあさんのまつげ


Maybellineのマスカラを愛用してます。
が、昨日やってしまいました。。。。

c0134945_20411864.jpg

お昼過ぎに同僚のHanyがしげしげと私の顔を見て、「ねぇ、どうして白いマスカラをつけてるの? おばあさんみたいだよ」と言うのです。
「えっ?白いマスカラなんてつけるわけないじゃ。。。。」と言いかけ気がつきました。 
私の使っているマスカラはまず白いマスカラをつけてまつげに太さと長さを出し、その後に黒のマスカラをつけさらにボリュームアップするという製品ですが。。。
朝白いマスカラをつけた後、魔が差したのか黒のマスカラのことをすっかり忘れてしまってそのまま会社に来てしまったんです。

c0134945_20491067.jpg

Hanyは朝から聞こうと思っていたらしいですが、何でもっと早く言ってくれないのよー、今日は珍しくお客さんも多くいろんな人にあっちゃったわよー! みんな変に思ったでしょうね。
ちなみにHanyは「おばあさん」は日本語で言いました。
おばさん、おばあさん、おじさん、おじいさん、大きいおっぱい、小さいおっぱいはしっかり日本語で覚えています。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-25 01:31 | 健康と美容 | Trackback | Comments(0)

中国茶にはまる


c0134945_0582883.jpg
シンガポールで暮らし始めてあっという間に3年8ヶ月が経った去年の暮れに、何にも身に付けたものがないなぁと大反省し、中国茶を習い始めました。 まったくの思いつきで始めましたが、はまってしまいました!! 今まで中国茶というとペットボトルの烏龍茶くらいしか知らなかったのですが、授業のたびに中国茶の種類の多さや香りの良さ、葉の形の面白さに毎回目から鱗が落ちるようです。 面白い(^^) 
ただ種類が多いだけに覚えきれず、またお手前もいろいろなやり方があるので、これまた覚えられません。。。。張ったりの強い私は「うぅーん、これは台湾烏龍茶の凍頂烏龍ですね!!」と、ぜんぜん違うお茶を飲んでいるのに自信たっぷりにまったくのでたらめを言い、毎回老師(先生)をがっかりさせてしまってます。 ごめんなさい、老師!
[PR]

by mydailylife-T | 2007-08-24 01:11 | 中国茶  | Trackback | Comments(0)