私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


茄子のくずびきうどん

最近脂っこい食事が続いていたので、今日は体に優しいものを食べたくなりました。
c0134945_23354078.jpg


茄子のくずびきうどん
茄子の皮を厚めにむき縦に3mm角に切って片栗粉をまぶし、熱湯でゆで冷水にとります。
細かく切ればくずびきそうめんになるそうですが、お腹がすいているので大雑把に切ってます。一部きしめん状態です。
卵とゆでた海老を添え麺つゆで頂きます。
つるっ、プルッとしたのど越しで茄子2本分ペロっとたべれちゃいました。
今日の料理7月号に載っていた為後喜光さんのレシピですが、こんな調理法が
あるなんて思いもしませんでした。 お薦めです(^^)

c0134945_2341699.jpg
c0134945_23412792.jpg


もう一品は油揚げと菜の花の炊き合わせです。アサリの水煮も加えてます。
京都では「油揚げと菜の花の炊いたん」と呼ぶのでしょうか。
やさしい響きで良いですね。 我が家では昔からこういう煮物のことを
何とかのグチャグチャと呼んでました。
我が家流で言うなら、「アブラゲと菜っ葉のグチャグチャ」です。
美味しくなさそうなネーミングです。。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-29 23:50 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(6)

ルッコラのソース

先日テレビの料理番組で見た料理。ルッコラで作るソースです。
作り方はジェノバソースと同じ要領で、ルッコラと松の実とレモン汁と
オリーブオイルをミキサーで混ぜるだけ。 
さらにハーブを加えていたのですが、なんのハーブだか聞き取れなかったので
ドライミントを入れてみました。 ハーブは好きなものでいいみたいです。

c0134945_10572070.jpg

番組ではこのソースをパスタにあえて、その上にオーブンで焼いた枝つきプチトマトを
豪快に盛り付け、パルメジャンチーズのスライスを芸術的に飾り、なかなか美味しそうでした。

ただ、プチトマトを枝つきのまま盛ったのではちょっと食べにくそうな気もしたので、
湯むきにして、ミニモッツァレラチーズを合わせてみました。

うぅーん、写真はなんだか変な色になってますが、実物はもう少し鮮やかでした(--;)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-26 11:04 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

鯖のみそそぼろご飯

鯵・鰯・鯖。 
日本にいる時は一週間に一度は食べてました。
さすがにシンガポールに来てからは1ヶ月に一度食べるかどうかくらい頻度が
少なくなりましたが、時々無性に食べたくなります。

もう今日は朝から、本当言うと昨日の夜から夕飯はこれって決めてました。
c0134945_23351174.jpg


にんじん・たまねぎ・干ししいたけもたっぷりいれ、お野菜も多くとってます。
熱々のご飯に乗っけてハフハフしながらいただきました。(猫舌なのです)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-22 23:39 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

お久しぶりです!!

以前シンガポールに滞在していた仲間の一人が久しぶりに来星。
仲間で集まってワイワイ会食です。
職業や年齢関係なく一緒に集える仲間がいるというのは本当に嬉しいですね。

今日はクラークキーのジャンボシーフードレストラン(Jumbo seafood) で
海老カニ三昧! きゃー、し・あ・わ・せ!!

鱶鰭のスープ
c0134945_141641.jpg



茹で海老  チリソースをつけていただきます。
c0134945_1381648.jpg


チリクラブ
c0134945_1412677.jpg

カニも美味しいけれど、なんといってもソースが美味しい。
手前にある揚げパンにソースをつけていただきます。 ソースがたっぷりで
あまってしまったので、この後シーフード炒飯を注文し、それにソースをかけて
いただきました。 うまっ!

この後ギャラリーホテルにある「BAR84」に移動。
ここは日本人3人の共同経営のバーでこのお店の売り物が二つ。
ひとつは経営者の一人である枦(はし)さんのマジック。 もちろんプロフェッショナルです。
テンポのいい楽しいおしゃべりとともに鮮やかな手さばきで、目の前でマジックを次々と
披露してくれます。
目の前で見せてくれるのに、ぜんぜん種がわかりません。 
今日は全員(6人)で数えた13枚のトランプを私が両手でしっかり握り誰も私の手に
触れていないのに、枦さんの掛け声ひとつで札数が15枚に増えてました。。。 
不思議。  どうしてだろう???

そしてもうひとつの売り物がこれまた素晴らしい手さばきのバーテンダーさん。
オーダーはもちろんお酒の名前を指定してお願いすることも出来ますが、
今日私達は「お任せ」にしてみたり、イメージだけを伝えて作ってもらいました。

「フルーティーなものを下さい」と注文して作っていただいたウォータメロン・シーブリーズ
c0134945_2103027.jpg


今日はスキューバーダイビングをするメンバーが3人いたので、
「ラムをベースに碧い色のお酒を」とお願いして作っていただいたターコイズ・ブルー
c0134945_2125037.jpg


どちらも爽やかな飲み心地で本当に美味しかったです。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-19 02:24 | 外食 | Trackback | Comments(2)

海老のグリル 赤ピーマンのソース添え

c0134945_23493032.jpg


赤ピーマンでソースを作ってみました。
オーブントースターで赤ピーマンをじっくり焼き皮をむいて細かくカット。
オリーブオイル・レモンの絞り汁・みじん切りのにんにく・岩塩・たっぶりのオレガノを
ミキサーにポイッポイッと。 あとはミキサーにお任せ。

簡単に出来たわりに美味しい!  
トマトソースより軽い感じで、お気に入りのソースになりそうです。
黄ピーマンで作っても色が綺麗でしょうね、きっと。

ソースの上にルッコラときゅうりのサラダをのせ、その上にマリネしてから
焼いた海老をのせてみました。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-17 23:57 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

ハイティー  -The Fullerton Hotel-

今年も残すところ後2ヵ月半。 まだ有給休暇が8.5日も残っています。
つかわなくっちゃあ!! ということで、今日はお休みを取って、
ハリラヤプアサ(10月13日)からの3連休です。(^^)

友人とフラトンホテルのハイティーに出かけました。
フラトンホテルは歴史的建造物(元は郵便局)を改装し建てられたホテルで、
重厚で古きよき時代を彷彿させる美しいホテルです。
一度は泊ってみたいですねぇ。


c0134945_20132882.jpg

c0134945_20135570.jpg
c0134945_20142751.jpg


More
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-15 20:34 | 外食 | Trackback | Comments(8)

ハリラヤプアサ   -Hari Raya Puasa-


c0134945_9595059.jpg

1ヶ月続いた断食も昨日の日没をもって終了し、今日はハリラヤプアサです。
(ハリラヤプアサはイスラム教の断食明け(ラマダン明け)を祝う祭日で日付は
イスラム暦にもとづき毎年変わります)
ゲイランにあるマレーマーケットは昨日が最終日で夜明けの4時くらいまで
オープンしているんだとか。大勢の人で賑わってました。

巨大テントの中お店と人がひしめき合っていて、日本の大晦日のアメ横の風景を
思い出しました。

c0134945_10185293.jpg


c0134945_1011612.jpgc0134945_1012774.jpg








                      

More
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-13 11:45 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(4)

太刀魚のムニエル コーンサルサ添え

c0134945_122482.jpg


太刀魚の料理が続いてます。
ものすごい太刀魚好き?
いえいえ、スーパーで3切れ1パックで売っていたので。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-10 23:58 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

太刀魚のにんにくみそ焼き

みそ味の料理が好きです。
なすとピーマンのみそしぎとか、こんにゃくの田楽とか。
どこか懐かしさを感じます。

c0134945_2381163.jpg

ちょっと焦がしてしまいましたが・・・・ まっ、いいか!!
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-08 23:10 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(6)

隠れ家

c0134945_15221953.jpg

シンガポールはそろそろ雨季に入ります。

さっきまでお天気だったのが急に空が暗くなり、激しい雷が鳴ったと思ったら大雨。 
この雨の音もすさまじい。 

あまりに大きな音におびえて、アーちゃんはしばらく私にひっついてましたが、
安心できないのかあっさりと私を見限ってソファーの下に潜り込みました。
おでぶのアーちゃんがソファーの下にもぐるのはちょっと大変。無理がある。。。
潜り込むとき思わず「ンニャ」っとちょっと苦しげな声がでてました。

スコールは15分ぐらいで止み、空が明るくなった途端、下からまた「ンニャ」と
うなり声が聞こえアーちゃんがソファーの下から這い出てきました。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-10-07 15:30 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(2)