私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


卒業式 ‐おめでとう!!‐


このところ忙しかったです。。。。(- - ;)

というのは、勤務先の学校が提携している英国大学コースの卒業式が
日曜日にAmara Hotelで執り行なわれたからです。
私は語学学校のほうの担当なので直接の係わりはないのですが、
ゲストのネームカードを作ったり座席のラベルを作ったりあれやこれやで
ばたばたしてました。

c0134945_213959.jpg


イギリスの大学すべてがそうだかは判りませんが、この大学の卒業式は
学生もイギリスから来たオフィサー陣もガウンを纏い、卒業の宣誓がされた後、
房飾りの帽子を被るという、なかなか厳かでいい式でした。

大学の教授のスピーチを真剣に聞いています。
c0134945_232477.jpg



卒業の宣誓がされ、卒業生全員がいっせいに帽子を被っているところを後ろから。
c0134945_244186.jpg


準備のお手伝いで大変だったけれど、なかなか興味深い卒業式でした。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-28 02:05 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

無理だってばっ!!


先日整理しようと思って籐のバスケットの中身を取り出したときのことです。

本当に猫って目敏い。
そ知らぬ顔をしていたのに中身を出した瞬間ダッシュで飛んできた。
太目のお腹をプルプル揺らして。。。 バスケットの中にジャンプ・イン。



どうやって収まろうか思案中。このかご思ったより小さいぞ・・・・・
c0134945_22452258.jpg


これでどうよ!! でもなんだか窮屈・・・・
c0134945_22482858.jpg


ちょっと狭いけど、ま、いいっかぁ。 zzzzzzz
c0134945_22492849.jpg


でもやはり無理があったのでしょう。
10分もしないうちに抜け出して、その後は見向きもしません。近寄りもしません。

だから言ったでしょ! 無理なものは無理って。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-21 22:56 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(4)

Davidのちまき


本当に中華系シンガポーリアンの男性は料理をまめにしますし、これがまた上手です。

c0134945_2241963.jpg

写真は以前マネージャーのDavidが大量に作って会社に持ってきてくれたちまきを
冷凍しておいたものです。 ちまきなんて手のかかることを・・・・すごい
(私なら頼まれても作らないな、きっと・・・)

c0134945_22435683.jpg

もち米がたっぷりぎっしり詰まっていてお箸で割っただけなのにもち米がお箸に
くっつくほどモチモチです。 こげ茶色の塊(判るでしょうか)はチャーシューです。
いやぁ~本当にすごい! 
みんなからマネージャーを辞めてちまきを売ってちまき王になれっ!!と冷やかされてました。

ちまき王になる前に私の奥さん(?)にならない?? だめですか?
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-19 22:49 | うちご飯 | Trackback | Comments(5)

中国茶お手前テスト

明日は中国茶のお手前テストです。
諸先生方の前でお茶を煎れるのですが、バインダー片手にチェックしている先生方を
見ていると緊張して順番がめちゃくちゃになってしまいます。。。

c0134945_1443280.jpg


緊張で硬くなっていても、お茶の精神はおもてなしなので、笑顔を忘れてはいけません。。。。と、心に刻んでいるのですが、本番ではいつも忘れて、口はとんがらがるし、おまけに
眉間にたてジワがいっぱい。。。まだまだ修行が足りませんね。

明日は台湾烏龍茶の文山包種を煎れます。
蓋碗に対して茶葉の分量はどれくらいだっけ??
あれ、お湯の温度は高いほうがいいんだっけ???
頭がまっ白になってます。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-17 00:41 | 中国茶  | Trackback | Comments(4)

ビールブレッド


生地にビールを混ぜて作ります。
焼きあがるとアルコール分は飛びますが、ほのかに麦芽の香りがし、
甘さも控えめなので、ワインにも良く合うと思います。

c0134945_23354745.jpg


ハープ入りのクリームチーズやツナペーストをたっぷりのせていただきました。
冷蔵庫にキンキンに冷えた白ワインがあったので、本当はそれを飲みたかったのですが、
引越し以来ワインオープナーが見つからず、断念。
ペリエで我慢(--;)

(日曜日にオープナー探索をしようと誓いました!!)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-15 23:42 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

ミーゴレン  -Mee Goreng-



シンガポールは麺料理がいっぱい。 どれを食べてもおいしいです。
今日はミーゴレンに挑戦。 もやしやお豆腐をたっぷり入れて、豪華版です。

c0134945_2114084.jpg


材料と作り方は同僚のDerekに教えてもらいました。
(シンガポーリアン、特に中華系シンガポーリアンの男性は結構お料理が
得意だったりします。 Derekもそんな感じ。)

でもなんだかおかしいぞ。。。。 
辛さが足りません!! 材料は教えてもらったんだけど、分量は聞かなかったので、
適当です。 結構唐辛子を使った気がしてたんだけど、あまり辛くない。

「ちょいピリ辛ミーゴレンもどき」ってところでしょうか。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-13 02:15 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

驚きのバースデープレゼント


今日は私の誕生日でした。ディーパバリで祝日だったので、昨日生徒さんの一人が
プレゼントをくれました。 嬉しい!! そして怖かったぁ。

なぜ怖いかというと・・・・
c0134945_0355650.jpg

最近ビーサンが壊れてしまったので、買おうと思っていたところ。
そして、私の好きな色はブルー。
そしてそして、海のモチーフが大好き!(ちび亀がいっぱい付いてます)
そしてそしてそして、ビーズやスパンコールのような光り物に目がない!!

というわけで、怖いくらいに私が欲しがるものをプレゼントしてくれたのでした。
もちろん生徒さんは私の趣味も何も知らなかったのですが。
プレゼントを開けた時に横にいた同僚のGohさんもびっくりするくらい私好み。
本当に驚きました。何もかもお見通しみたい。ひょっとして私の年も?(こわっ)

ところで、今回誕生日が祝日に重なったこともあり、2週間くらい前に日本人は
そういう場合お祝いは誕生日の前と後とどっちにするのかと聞かれました。
(因みに中国人は後に祝うのは良くないことだと考えています)

特に決まりはないけど、個人的には誕生日より前だと早く年をとるみたいだから
後のほうかな?と答えたんですが、それがいつの間にやら
「日本には誕生日の前に祝うとその人が早く死ぬという迷信がある」
という話に変わってしまって・・・・ 犯人はHannyです。 早合点なんだからぁ。

誤った日本文化を伝えてはいけないと早速みんなの誤解を解いてきました。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-09 00:45 | Trackback | Comments(7)

ディーパバリ       -Deepavali-


「ディーパバリ」は、伝説の主教クリシュナが悪神ナラカスラを討ち取り、 光が闇に、善が悪に勝利したことを祝うヒンズー教徒にとって最も重要な光の祭典の日。ヒンズー暦にもとづいて毎年変わりますが今年は11月8日です。
ディーパバリの一ヶ月くらい前からリトルインディアはカラフルにライトアップされます。
2週間前にリトルインディアに行ってきました。


買い物客で賑う昼間のアーケード
c0134945_23334191.jpg
c0134945_2333569.jpg


アクセサリーショップではインド人女性がわんさか。
ディーパバリに着る華やかな衣装に合わせてアクセサリーを選んでいるようです。
女心はどこでも一緒ですね。
c0134945_2336934.jpg

棚の中は10連か15連(もっとかも?)のブレスレットがずらっと並んでいます。
c0134945_2338385.jpg


More
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-09 00:00 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

タコめしっ!



特に「っ」とか「!」をつける必要はないのですが、
「タコめし」よりも「タコめしっ!」っていう気分だったので・・・・

c0134945_0243098.jpg

千切りしょうがの風味がきいていてお替りがすすんで食べ過ぎてしまいました。
(言い訳です・・・)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-08 00:27 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

Aspara Spaのエステ

グッドウッドパークホテルにあるアスパラ・スパに行ってきました。


ホテル正面。 アスパラ・スパはホテル横の建物の地下一階にあります。
c0134945_2244492.jpg

まずここでお茶をいただきます。 すでにリラックスモード。
c0134945_225317.jpg

アロマオイルもクリスマスを意識したコーディネート・・・
c0134945_2261489.jpg


二人一緒にエステを受けます。
c0134945_2273849.jpg

c0134945_2294135.jpg

友人がクーポンを手に入れてくれたので、半額でエステを受けることが出来ました。
半額といっても決して安い値段ではないので、頻繁には行けません。
この前行ったのもちょうど1年前。
エステは28日周期で受けたほうが効果あるのだけど・・・・
1年に一回でも行かないよりはまし!かな?

c0134945_2210046.jpg

今回は30分のボディスクラブ(シュガースクラブ)と60分のバリ式マッサージを
選びました。 うぅ~ん、最高!! 
リラックス出来ました。リラックスしすぎて二人とも爆睡状態。
太太(タイタイ=お金持ちの奥様のこと)になって月一通いたぁ~い! 
でもそんなキャラでもないしね。
しょうがないので、自分でホームエステにはげみましょ!!っと。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-11-04 22:16 | 健康と美容 | Trackback | Comments(6)