私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


いろいろお世話になりました。

2007年も残すところあとわずかになりました。

私にとってこの1年の中で大きな出来事はやはりブログを始めたことです。
私の生活が一変しました。
ブログをはじめてからは街の風景や日常生活の中での事柄など
今まで何気なく見ていたものを良くみるようになりましたし、
何よりも張り合いが出てきました。

ブログを通じて素敵な方達と出逢ったこと、よきご縁に本当に感謝してます。


2008年が皆様にとってさらに実り多きよき年になりますように。


c0134945_12283111.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-31 12:31 | 季節の挨拶 | Trackback | Comments(0)

少し早めのおせち


今日私の家で会社の同僚と忘年会をしたので、お正月には少し早いけれど、
日本の伝統的な新年の料理を紹介したくておせちを作りました。
といってもみんなが食べれそうなものだけ作ったので、紅白なますなど
おせちを代表する料理がかけてます。こちらの人は酢の物が苦手だという人が
多いんですよ。

c0134945_2353297.jpg
c0134945_23143941.jpg
c0134945_2315089.jpg











一の重  黒豆・数の子・伊達巻・錦玉子・栗きんとん(黒豆が一粒隣に落ちてた。。。)
二の重  海老の旨煮・紅白かまぼこ
三の重  3段目はビーフ・ゾーン  
       インド人のPriya は牛肉は食べないので、他の料理に牛肉が
       触れない様にこのお重は牛肉の八幡巻きだけ詰めてあります。


あとは、いり鶏・イカと大葉の炒め物・菜の花とあぶらげの炊いたん(またもやこれです)と
鮭ときのこの炊き込みご飯です。

c0134945_23182389.jpg


今回の忘年会は私が6月に引っ越した後のハウス・ウォーミングも兼ねていたので、みんながいろいろプレゼントを持ってきてくれました。
(気を使わせてしまって反って申し訳ない感じです・・・)
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-29 23:20 | うちご飯 | Trackback | Comments(7)

海のイメージ


私にとっては珊瑚と真珠はどちらも海のイメージそのもの。
波の音が聞こえてくるような気がします。
ゴロゴロっとした珊瑚のパーツにあわせて、本当はバロックのちょっといびつな形の本真珠を使ってみたかったのですが、お値段がとても手に届かないので、淡水パールを使いました。

c0134945_022725.jpg


もうひとつはちょっとゴージャスなミュルチプル・ネックレス。
夕日に染まる砂浜の色合いの淡水パールやビーズを集めて作りました。
ねじりの強さを変えると長さを調節出来るので、いろんな表情が楽しめます。
ベージュの麻のシンプルなワンピースや白のニットにも合うかしら。

c0134945_031565.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-29 00:16 | マイブーム | Trackback | Comments(2)

海モチーフのネックレス


海のモチーフを集めて作ったネックレス。

c0134945_0135731.jpg


インドネシア製の銀のパーツとココナツから出来たビーズ、青いインドビーズを使ってます。
材料からしてトロピカルです。


c0134945_0424254.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-28 00:25 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

碧海に思いを寄せて 

c0134945_025350.jpg


c0134945_0345475.jpg
シンガポールで生活することに決めた一番の理由は、週末シンガポール周辺国の海でダイビングを楽しむことが出来るということでしたが。。。。。 契約後、雇用条件が変わり土曜日も勤務になってしまったので、シンガポール滞在4年8ヶ月、一度もダイビングに行っていません。
旅行はインドネシア・バタム島日帰り旅行とビンタン島一泊旅行とつい先日のクアラルンプール旅行だけ。 
長い間遠ざかっていて海がとても恋しいので、時間がある時に海をイメージしたものを作って思いを馳せています。(寂しいやっちゃ --;)




写真はドーナツ型の貝に金のワイヤーをかけ、ブロンズのスワロフスキーパールをつけています。皮ひもの長さを調整できるようにして通してあるので、ロングにもチョーカーにも使え、とても便利。

来年からは土曜日が隔週になるらしいです。やったぁ!!
(未だ勤務スケジュール表を見てないのでやや不安)
そうなったらもう少し海人生活を楽しめるかしら??
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-27 00:45 | マイブーム | Trackback | Comments(2)

2007年12月24日 クリスマスイブ

                 

               Merry Christmas
c0134945_064174.jpg


      悲しいことですが殺伐としたことの多い世の中になりつつあります。


                      どうか世界中の
                     すべての人たちが
               幸せに暮らせる世の中になりますように。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-25 00:14 | 季節の挨拶 | Trackback | Comments(2)

陽だまりの中で


猫は一日自分の好きな場所を次々移動して過ごしています。

陽だまりはあーちゃんの好きな場所のひとつ。
キッチンの窓から差し込む陽だまりに体をあわせるようにして
全身に陽光を浴びています。
c0134945_22561255.jpg


前からも、                        そして時々背中からも。
c0134945_22573873.jpgc0134945_22575450.jpg

















十分陽を浴びた後は身だしなみです。自分の足で首の後ろをカイカイしてます。
あーちゃんの「最高にきもちいいよぉ!!」の顔です。
時々あーちゃんの肉球は日向のにおいがします。
c0134945_230767.jpg



私は今日から1月1日まで10日間の連休です。
あーちゃんのようには移動せず、一日ベッドとソファの上でだらだらと過ごしてしまいました。
あ、お休みもあと9日になってしまったわ。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-23 23:09 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(6)

ミラーボールなボトル


9月の断食月の頃調子の悪かったHanyは結局先月入院、手術し1ヶ月ぶりに
今日職場復帰しました。

今日は朝から
「ハイヒールなんて履いちゃだめ!」
「重い物持っちゃだめ!!」とみんなから注意されっぱなし。

お昼頃外から電話がかかってきて「キャー!!」と突然Hanyが駆け出した時も、
すかさず「走るな!!」の声が。
「どうしたの、何かあったの?」と聞いたら「フィアンセが帰ってきた!!」と一言、いそいそと外に飛び出していきました。まー羨ましい!

モロッコ旅行に行ってた彼が今日帰ってきたんですって(^^)
見ると彼も空港から直接来たらしく大荷物!! 真っ先にHanyに逢いに来たなんて、
あてられちゃいます。
それにしてもすごい荷物で、Hanyの彼は行商人か?ってからかわれてました。

その彼のお土産の一部(あくまでも一部らしい)
限定販売のディスコティックなボトルのウォッカです。


こんなボトル初めてみました。
今の時期はまりすぎるくらいにピッタリのきらめき派手派手ボトルです。



c0134945_1472382.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-22 01:52 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

クアラルンプール旅行 Ⅲ


翌日朝8時。曇り空。
昨日の夜見た同じ建物が、ライトアップされたときとはまた違う表情を見せています。
c0134945_23125050.jpg


ペトロナス・ツイン・タワーの美しいこと!!
c0134945_23179100.jpg



昨晩見たブルーのモスクはドームの青色がより一層綺麗です。
c0134945_23173929.jpg



ホテルで朝食を食べ、再びチャイナタウンに向かいました。
あちこちお店を冷やかした後昼食をとり、その後KLCC(Kuala Lumpur City Centre)へ。
KLCCは「ゴールデン・トライアングル」呼ばれる、クアラルンプールで最大のビジネス街です。ぺトロナス・ツイン・タワーもここにあります。

ペトロナス・ツイン・タワーを下から見上げたところ。 高いっ!!
c0134945_23184027.jpg



このツインタワーは「タワー1」が日本、「タワー2」が韓国の建設会社によって建設され1998年に完成したビルです。
ショーン・コネリーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズが映画の中で命がけで渡ったスカイブリッジは41階にあります。 上はオフィスビルですが、下のほうにはショッピングモールがはいってます。


シンガポールのショッピングモール同様、中が吹き抜けになっていて、大きなクリスマスツリーがあったり、リースが天井から下がっていてショッピング客・観光客が足を止め見入っています。
c0134945_23194937.jpg


  ・・・・・・高所恐怖症の私はあまり手すりの近くに行けず後方からの撮影です
c0134945_2320534.jpg
c0134945_23203233.jpg



両タワーの地上階をつなぐ共同ロビーの外の広場には大きな噴水の池があり、日曜日ということもあり、ここも多くの人で賑っていました。
c0134945_2322574.jpg



古い町並みやモスクが点在するオールドクアラルンプールと超高層の近代都市クアラルンプール。2つの顔の街がそれほど遠くないところにありながら、まったく違った雰囲気をかもし出しています。今回は時間的に余裕がない旅だったので、限られた場所しか見ていませんが、次回はもう少し余裕を持ってゆっくり散策してみたいですね。


c0134945_23224288.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-20 23:29 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

クアラルンプール旅行 Ⅱ


クアラルンプール到着後、予約してあるホテルに向かいましたが場所を
確認しただけで、チェックインはせずにそのままチャイナタウンへ向かいます。
なぜかというとホテルの場所がちょっと便利ではなかったので、チャイナタウンの近くの
ホテルに空きがあればそちらに泊まろうというつもりでした。

5時間のバス旅行の疲れもみせずひたすら歩いてます。。。。
c0134945_0364050.jpg



ホテル前のスタジアム横の小路。  車はすべて歩道の上に路上駐車です。
(警察署の前の歩道もパトカーが路上駐車してました)
c0134945_0304917.jpg
c0134945_031951.jpg


その他の風景
[PR]

by mydailylife-T | 2007-12-20 01:01 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(0)