私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


キッツキツ


家の中で時々あーちゃんの姿が見えなくなるときがありますが、そんな時は大抵
どこか狭いところに潜り込んでいます。
今日もテレビ台の棚の間に入り込んでました。 

c0134945_05057.jpg


窮屈じゃないのかしら? 閉所恐怖症の私にはとても理解できません。。。

   自分の体の大きさと物の大きさが比較できない?
     
   閉所大好き症?
     
   飼い主に似て自分は太っていないと思い込んでいる?


c0134945_071260.jpg


どう見ても居心地よさそうには見えないんですけどねぇ。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-31 00:10 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(4)

髪用オイル


シンガポールと日本ではやはり水質が違うからでしょうか、こちらに住んでから抜け毛が多くなりました。これは私だけでなく、多くの人が同じように感じているみたいです。
その上何処に行っても効きすぎるくらい冷房が強い上、外は日差しが強いので髪も肌も
乾燥気味です。

ということで、早速髪用のオイルを買ってきました。
c0134945_0341.jpg


「Hair Vitamin」  髪が生き生きとよみがえりそうなネーミングです。
ピンク色の箱の方はホホバオイル配合で髪のトリートメント効果、黄色の箱の方は
アロエベラオイル配合で髪をしなやか且つ艶やかににすると書いてあります。
コロンとしたカプセルです。
空いていたガラス容器に入れてみたら、キャンディーのようになって、使うのが
楽しみになりました。

c0134945_033222.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-28 00:11 | 健康と美容 | Trackback | Comments(6)

め、麺もなの???


以前シンガポールで飲み物を持ち帰りにすると金魚袋に入れられることがあるという
記事をアップしましたが。。。。。

金魚袋での持ち帰りは飲み物だけではないということを最近発見しました。
先日私が住んでいるHDB(日本で言う公団住宅)の中にある食堂で
「ディープフライド・フィッシュ・ヌードル」を持ち帰りで頼んだところ、
こんな状態で出てきました。

c0134945_23181324.jpg

うぅ~ん、こうなってしまうと、美味しくなさそうというか、はっきり言って不味そうですね。
なんだかゴミみたいだし。。。
今まで何処の食堂でも食べ物の持ち帰りはプラスチックの容器に入れてくれていたので、
金魚袋の持ち帰りは初めてです。 大発見でした。

デイープフライド・フィッシュ・ヌードルは本当はとっても美味しい麺料理なんですよ。
なので、きちんと器に移したのがこちら。
c0134945_23232580.jpg

ね、これだとまあまあでしょう?
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-24 23:35 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

額装 : ビゾークラッシック


私の記念すべき額装第一号作品です(^^)
作ったのはもう随分前で、初めてアトリエに体験レッスンを受けに行った時に
教えてもらったテクニックです。

四辺に45度の角度をつけるだけで、普通のポストカードに奥行きが出て、
ちょっと格調高くなります。
c0134945_23515829.jpg

この作品は四辺の色をすべて同じ色(オレンジ色)にしてますが一辺ずつ好みの色紙で
くるむことが出来るので、四辺全部違う色にすることも、二辺ずつ違う色にすることも出来、
いろいろバリエーションを楽しむことが出来ます。

c0134945_2353232.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-21 23:56 | 額装 | Trackback | Comments(4)

マンゴー! 

シンガポールはマンゴー・マンゴスティン・ライチー・ロンガン・カスタードアップル等々
トロピカルフルーツがいっぱい(^^)
特にマンゴーは、タイ産、フィリピン産、インド産などいろいろな国から輸入され、
一年中楽しめます。

先日日本から遊びに来た元ルームメートからマンゴーを貰いました!!
c0134945_13235864.jpg

私が子供の頃は我が家では果物と言うとリンゴ、バナナ、スイカが主流でした。
たまに、戴き物でマスクメロンが手に入ると妹と二人でメロンを持ち出し、庭先で
「メロンだ♪ メロンだ♪」と自称メロン踊りを繰り広げ、母親に恥ずかしいからやめろと
叱られてました。

シンガポールでの私のベストフルーツはマンゴー。
現代の私は、まさか本当には踊ったりはしませんが、心の中で「マンゴだ、マンゴだ」と
メロン踊りの節で歌ってます。 三つ子の魂百までってこのことかしら???

c0134945_1338166.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-20 13:42 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

ぐふふ

中華系シンガポール人は魚が好きです。中国語の魚の発音が「余」と同じで、
余=余裕、さらに多くのものを持つという意味から、繁栄、富や幸福などを象徴してる
からだと同僚のDerekから教えてもらいました。

c0134945_22564292.jpg


写真は私が勤めている会社のオーナーの一人、経理担当のボス(女性)が飼っている
魚です。シンガポールでは赤くふくよかな魚を好む人が多いようです。
この魚は横から見ると普通の魚ですが、前から見たときの顔がとても可愛い。
いつ見てもぐふふ、ぐふふと笑っている、なごみ系フィッシュです。 

ボスは以前、長期出張から帰ってきた時に、スタッフに挨拶するより前に魚のところに
駆け寄り、「ハイ、ダーリン!! 帰ってきたわよぉ、私がいなくて淋しかったぁ?」 と
魚に話しかけてました。

スタッフはこの魚達(笑う魚が二匹・普通の魚が一匹)のことを「SUSHI」とか
「SASHIMI」とかって呼んでます。
そして、この経理担当のボスに怒られたりすると、魚に向かって
「寿司、お前を食ってやる!!」と八つ当たりをしてますが、魚は相変わらず
ぐふふと笑いゆらゆらと優雅に泳いでます。



c0134945_22573372.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-17 23:07 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

オーシャン・プロジェクト Ⅰ


プロジェクトというほど大げさなものではありませんが、
海をイメージしたものをあれこれ作ってみようと思いたちました。

c0134945_211341100.jpg


DAISO(2ドルショップ)で買ったブルーの小瓶にガラス用のエッチングクリームで
貝とカメの模様を入れています。 
(エッチングクリームをつけた部分がすりガラス状になります)
貝のパターンは市販のステンシルの型から、そしてカメのパターンはインターネットで
見つけました。
このまま飾ってもいいですし、中に砂や小さな貝殻を入れてもいいですね。

c0134945_21184083.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-14 21:22 | マイブーム | Trackback

オレンジとクレソンのサラダ


同僚のGohさんは時々会社に来る前に朝市に寄って買い物をしてくることがあり、
そんな時は必ず私にオレンジやリンゴ、その他の果物をおすそ分けしてくれます。
昨日もオレンジをもらいました。  Gohさん、有難う!!

いつもはそのまま食べたり、ジュースにしてますが、今日はサラダにしてみることに。

c0134945_238454.jpg


オレンジとクレソンに、オリーブオイルで軽くソテーした後お醤油をほんの少したらして
味付けしたリークを加えたサラダです。
ちょっと苦味のあるクレソンに甘いオレンジと、ソテーして甘みが増したリークの
相性がとても良いサラダです。


レーズン入りのソフト・フランスパンとアイスティーを合わせました。
c0134945_2392755.jpg


朝食みたいな夕食ですが、最近食べすぎと運動不足で体重オーバーしてしまったので
私にはちょうどいいかもしれません。 
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-09 23:16 | うちご飯 | Trackback | Comments(8)

PEANUTS最終回



スヌーピーやチャーリー・ブラウンの生みの親、チャールズ・モンロー・シュルツ氏のピーナッツ最後の回のスヌーピーが"さよなら"を伝える漫画です。
(新聞にこの漫画が掲載されたのは2000年2月13日で実際にはシュルツ氏は前日の12日に亡くなられています)

前に勤めていた会社の部長が読んでいた新聞に掲載されていたのを見つけ、そのページだけ頂いて額装しました。

c0134945_1912312.jpg

テクニック名:パス・パルツゥ・サンプル

テクニックとしては非常にシンプルで、マット一枚だけの額装です。
額は白木の額を彩色し、漫画の一部をカラーコピーしたものを貼り付けました。

c0134945_1914939.jpg


今年は額装やカルトナージュ、その他クラフトの記事をすこしづつ
アップしていこうと思っています(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-06 19:09 | 額装 | Trackback | Comments(10)

Women's New Year Party

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


c0134945_23374712.jpg



今日はシンガポールに住んでいるお友達と集まってワイワイ。
みんな外国人と結婚した日本人妻達です。


c0134945_23445154.jpg
Aさん   ご主人はオランダ人
Mさん  ご主人はマレー人
もう一人のMさんご主人は中華系シンガポーリアン
Tさん ご主人はインド系シンガポーリアン
お料理は元旦にしてすでに2度目のおせち料理。 
今回は紅白なますと鰆の照り焼きも新たに加わってます(^^)


国際色豊かでしょ! それぞれ年齢も性格も異なりますが、共通してるのがみんな前向きな生き方をしているということです。 みんなとてもしっかりしていて芯は強いのですが、雰囲気や人に対する接し方はとても柔らかく、一緒にいると良い刺激を受けるお友達です。

今日も話に花が咲きっぱなし、笑いっぱなし、あっという間に時間が過ぎていきました。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-01-01 23:55 | Trackback | Comments(2)