私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


箱入りじっちゃん猫


新しく靴を買いました(^^) 黒と白のコンビの靴です。
私は靴が気に入り、そして、アーちゃんはどうやら靴の箱が気に入ったようです。

靴を取り出して空箱を床の上に置いたら、早速箱の中にジャンプ・イン!!

c0134945_2394840.jpg


かなり無理やり入ってますが本人(本猫)はとっても気に入ったらしく、
窮屈なのをものともせず、ずっと身づくろいを続けておりました。。。。

当然といえば当然ですが、箱はすっかりゆがんでしまいました。

c0134945_23215274.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-29 23:24 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(12)

アツアツ明太子豆腐のっけご飯

久しぶりに家でお料理しました(^^)

お豆腐を10分ほど蒸して、仕上がりに明太子をお豆腐の上にのせて軽く表面が
白くなる程度に一緒に蒸します。
炊き立てのご飯の上にのっけて、ごま油入りのタレをかけてあります。
ご飯は黒米・アマランサスなどが入った10種類調合雑穀を少し混ぜて炊きました。

c0134945_0125570.jpg


もう一品は軽くお酒とお醤油をかけて蒸したささみを細かく裂き、薄焼き卵と
香菜を混ぜ合わせました。 味付けはおだしとお醤油とお酢、そして塩コショウです。

c0134945_0131853.jpg


私は三つ葉や春菊が苦手なのに、それよりももっと香りの強い香菜はなぜか大丈夫。
周りからも不思議がられてます。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-25 00:06 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

ピューターの箸置き

箸置きが好きで少しずつ集めています。

先日日本に帰国する友人への送別の記念品を買うため、Royal Selangor に
行ったところ、魚の箸置に遭遇!
お友達にはフォトフレームを、そして自分にはこの箸置きを買っちゃいました(^^)

c0134945_16362041.jpg

尾っぽがぴんと跳ね上がったところが動きがあって気に入ってます。
姿が鯛のようなので、お正月や春のテーブルにピッタリだと思います。
c0134945_16381628.jpg


ついでにこの箸置きで写真を撮る練習をしてみました・・・・
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-22 16:55 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

蓮茶


中国茶の花茶のレッスン最終回は生徒が全員蓮茶を作って持っていき、お互いのお茶を
テイスティングします。

蓮茶はベトナムで多く生産されているお茶で蓮の花の香りがほのかにして、
オリエンタルな雰囲気のあるお茶です。

c0134945_12343789.jpg


どうやって作るかというと・・・・・
まず、蓮の花。 シンガポールではお花屋さんではなくお寺で手に入ります。
(お祈りのために蓮を供えるためお寺で売っているのです)
蓮の花はそのまま水の中で育てばやがて花が咲くのですが、蕾の時に切り上げてしまうと
花は開かずに蕾のままいずれは枯れてしまいます。

その蓮の蕾を無理やり開いて中にお茶の葉を詰めます。 6人分の茶葉を入れたので
結構ぎゅうぎゅう。 
今回私は龍井と鉄観音(鉄観音と信じていた・・・・・)で作りました。 
お茶の葉を目いっぱい詰めた後はラップで花を包んで3日間くらい花瓶に入れておきます。

c0134945_124258.jpg


私はこの作業を一回だけしかしませんでしたが、本来は3日ほどしたらいったん茶葉を取り出し、炒るなどして熱を加え、茶葉がまだ熱いうちにもう一度花(お花の状態によっては新しい蓮の花)の中に戻し、この作業を2-3回繰り返して、蓮茶が完成します。

蓮の花にとってはまったく迷惑な話です。
無理やり開けられて異物をぎゅうぎゅう押し込まれ、ラップでぐるぐる巻きにされ、
やっとお茶葉を取り出してもらい、フー、楽になったと思ったとたん、熱々のお茶葉を
もう一度詰め込まれるのですから、これはたまりませんよね。

肝心の出来上がった蓮茶の香りですが・・・・・
花の香りをお茶の葉につけるので、お茶の葉自体が香りが強いとあいません。
それで、緑茶の龍井と青茶の鉄観音を選び、授業には鉄観音で作った方を持っていったのですが、そもそも、お茶の缶を取る時に間違って、鉄観音を取ったつもりでその横にあった
台湾烏龍茶の文山包種が入っている缶を取ってしまいました。 
文山包種自体香りの強いお茶で甘い花のような、果物のような香りがします。
よ、よりによって台湾烏龍茶を使ってしまったとは・・・・しかもお教室で先生に「これ、文山包種だよね」と指摘されるまで気が付いていなかったとは・・・・

私の蓮茶はもともとのお茶の良い香りがするだけで蓮の香りはもちろんぜんぜんしませんでした。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-16 13:11 | 中国茶  | Trackback | Comments(2)

額装 : ビゾークラッシック(布)


シンガポールでは赤ちゃんの誕生後一ヶ月目と一歳のお誕生日を祝って
盛大なパーティーを一年のうちに二度行う家庭が多いです。

以前、同僚のMazの赤ちゃんの一歳のお誕生日パーティーに招待されたので、
超特急でクロスステッチでテディベアを刺繍し写真が入れられるように額装しました。

c0134945_122450.jpg


図案は市販の物を使い、一部変更して胸にゴールドのリボンをつけ、
バースデーケーキには赤のビーズをつけて苺らしさを表現したつもりですが、
どうでしょうか。

c0134945_0493930.jpg


周りからは「あらぁ~可愛い。でも、ふち飾りとかBabyの名前とか入れてあげた方が
もっとよかったのにぃ」と言われました。
私だってそう思いましたとも。 
                   
                   でもね、急だったので時間なかったんですもの(ーー;)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-11 01:04 | 額装 | Trackback | Comments(2)

春はもうすぐ

日本滞在一週間があっという間に過ぎてしまい、いよいよ明日はシンガポールに
戻るという日。 朝からとてもお天気が良かったので、近くの三宝寺池と石神井公園に
ぶらぶらお散歩に行ってみました。

c0134945_2348419.jpg


前日までの冷たい風が嘘のようにこの日は朝から暖かい日でした。
陽だまりの中で、まるで同じ格好、同じ角度でまどろんでいる水鳥。カップルでしょうか?
c0134945_23472615.jpg

にゃんこも草むらの中でお昼寝。
c0134945_235016.jpg


お散歩中の人たちがよくパンなど餌を与えてる場所には水鳥がいっぱい集まってます。
c0134945_23513275.jpg


その中にいました!! ハンサム鳥君。
c0134945_23521352.jpg


c0134945_2352371.jpg


このハンサム君は自分が綺麗だと知っているのかな? それとも写真に撮られるのが
好きなのか、カメラを構えるとどんどん近づいてきて、最後はこんなにアップです。
c0134945_2353275.jpg


石神井公園の池のほとりの柳の芽もほんの少し膨らんで、
c0134945_23561657.jpg

櫻花のつぼみもちょっぴり膨らんでいます。
c0134945_23572329.jpg


この写真を撮ってから10日くらい経っています。
今頃はつぼみもさらに大きくなって、春の気配を感じさせてくれているのでしょうね。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-06 00:04 | Trackback | Comments(8)

オーシャン・プロジェクト Ⅱ


日本にいた時に長い間リボンアートとラッピングを習っていました。
シンガポールにきてからも日本に帰国する度に必ずリボンアートのレッスンを受けます。 
(先生、いつも私の都合に合わせてレッスン日を組んで下さって有難うございます)

今回も先生のお宅にお邪魔して、作品作りです。
以前作った貝のリースがくたびれてきたので、リメイクしました。

c0134945_22575371.jpg

ダイビングした時や旅行先で拾った貝殻・珊瑚のかけらその他買った貝などを
青いラフィアを巻いたリースにワイヤーやグルーガンで取り付けてます。

c0134945_2303774.jpg


4月に作品展ガあるので、ほぼ全員が参加して作品作りに励んでました。
みんなが真剣に作っている横で、私ひとりおちゃらけてバカ話ばっかり・・・・
みんなの邪魔をしちゃったかな、ごめんなさい。

作品作りの後は宴会です。
宴会は手巻き寿司としゃぶしゃぶでしたが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。

メンバーにたまたま2月・3月生まれの人が多かったので、ご飯の後はケーキでお祝い。

c0134945_2343098.jpg

作品も仕上げておいしいご飯を食べてケーキでお友達のお誕生日祝いもして・・・ 
充実度120%の一日でした。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-03 23:23 | マイブーム | Trackback | Comments(4)

グルメの会

日本で前に勤めていた会社の同僚達と「グルメの会」というのを結成し、たまに食事に出かけています。
性別も年齢も役職もさまざまですが、とっても気の合う仲間です。

今回は東京神楽坂のかみくらに行きました。
黒板塀に囲まれたレトロな民家をレストランに改装したお店です。

c0134945_1811436.jpg

二階の個室が取れ、和気あいあいというかガハハ、ガハハと盛り上がりました。 
お料理はお店の紹介に 「和の食材や技法をふんだんに取り入れたお箸で食す、 オリジナルフランス料理」とあるように、食べやすいフレンチで、とてもおいしかったです。

c0134945_18272244.jpgc0134945_18274045.jpgc0134945_18275215.jpg










c0134945_18283842.jpgc0134945_1829095.jpg











注:会の名称に偽りあり!!
この会は本当はグルメ(=食通、美食家)の会というよりも、グルマン(=食道楽、食いしん坊)の会と呼んだほうが正解なのです(^^)  


 
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-02 18:46 | 外食 | Trackback | Comments(2)

お料理教室

日本滞在二日目。
憧れの先生のレッスンを受けることが出来ました。
テーマはお雛様。

c0134945_21433892.jpg


先生のレッスンはとても楽しかったですし、いろいろ刺激になりました。
先生のやわらかいお人柄のためか、生徒さん皆さんとても優しく、
ほんわかと包み込んでくれるような方ばかりで本当に楽しいひと時でした。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-03-01 02:29 | 食いしん坊な私 | Trackback(1) | Comments(4)