私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お手軽タンドリーチキン


ヨーグルトにカレー粉、蜂蜜、みじん切りのしょうがとにんにくを混ぜた
たれに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼いただけの簡単タンドリーチキン。

c0134945_0271229.jpg

鶏肉と一緒にズッキーニ、茄子、赤ピーマン・黄ピーマンも焼きました。
お野菜の味付けはシンプルに塩を振りかけただけですが、お野菜の旨みが
出てそれだけで十分美味しいです。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-30 02:05 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

額装 : ラビ・ポショワール


ラビ・ポショワールはステンシル筆を使って縁取りを作るテクニックで、
やさしい雰囲気でありながら同時に華やかさも演出できます。
花の絵やかわいらしい雰囲気の絵・写真にピッタリのテクニックです。

c0134945_0444266.jpg


写真の絵はプランタン銀座で水彩色鉛筆画を教えてらっしゃる杉原先生に頂いたパンジーの絵です。

絵の中にある色を抽出して淡く淡く色付けしました。
c0134945_0412567.jpg

杉原先生の教室で水彩色鉛筆で描くマイ・カレンダーを教えていただきました。
カレンダーとしてはもう使えないけれど絵の部分は大事にとってあります。
6枚のうち1枚は未完成のままだったので、5枚しかありません。
そのうち2枚は額装しました。 いずれ全部額装したいと思ってます。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-29 01:15 | 額装 | Trackback | Comments(0)

ウィンク猫

最近人気の「なべねこ」と「そらとぶねこ」
かわいらしい姿に写真を見ているだけで心が和みます。

うちのアーちゃんときたら・・・・    
体がでかくて「なべねこ」にはなれない。
体が重くて「そらとぶねこ」にもなれない。

アーちゃん何かひとつ芸でも見せておくれ。
と、私の身勝手な願いが届いたのかどうか。。。。

一発芸を見せてくれました。
ウィンク猫、アーちゃん。

でも、かわいくない・・・・というか、怖いよ、アーちゃん

c0134945_1203278.jpg


実はウィンクしたのではなく、寝顔を写真に撮ろうとしたら、
私の気配に気がついて目を開けたのでした。 しかも片目だけ。ずぼらだなぁ!!

寝ているところを起こされたので機嫌が悪く、開けた片目で「邪魔すんな」と
睨んでいるみたいでした。。。。

ごめんね、もう邪魔しないからゆっくり寝てちょうだい。。。ってもう遅い?
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-26 01:29 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(4)

スパイシーきじ焼き丼


お肉の中では鶏肉が一番好きなので、鶏肉料理が食卓に登場する回数が多いですね。

豆板醤を加え、少し辛めに味付けしたきじ焼き丼。
ご飯がすすんでしまいますわ。

c0134945_044544.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-24 00:50 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

八宝茶  Eight Treasure Tea


先月 日本に本帰国した中国茶のインストラクターのK先生から頂いた八宝茶。
c0134945_2305467.jpg


薔薇の花びら、なつめ、クコの実、松の実、干し葡萄、角砂糖、そして龍眼(多分)  
あと一種類はなんだか分かりませんでしたが、とても色とりどりで綺麗。
美容と健康にいいそうです。
袋を開けた途端に薔薇の花の香りがフワーっとします。
綺麗な色なのでガラスの蓋碗でお茶を煎れることにしました。

c0134945_23131410.jpg


たっぷり入っていた角砂糖で予想が付いてましたが、やっぱり甘かった。
シンガポールでは飲み物は大概甘く、緑茶も砂糖入りのものがありますが
甘いお茶にはまだまだなじめません。
今度煎れる時は角砂糖を少し減らしましょう。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-20 23:21 | 中国茶  | Trackback | Comments(2)

鯛のグリル トマトサルサソース


金曜日。 

今日は家でゆっくりご飯を食べたい気分だったので、いつも通っているラインダンスの
レッスンをおさぼりして家に直帰!
c0134945_0264933.jpg


Marie Claireの「Luscious」という料理本に載っている鯛のグリル トマトサルサソースです。
サルサソースが白いのはココナッツミルクを使っているからです。
ライムの絞り汁、しょうがのおろし汁、バジルの細切りが入り、さっぱりとしたソースになりました。
c0134945_011199.jpg


もう一品は、ホタテの缶詰とレタスの細切りをマヨネーズで和えただけのシンプルサラダ。
丸いケーキの抜き方を使ってケーキ風に盛り付けてみました。
ちょっとお洒落でしょ?
c0134945_0135161.jpg


写真撮るのに手間取っている間にマヨネーズの水分がどんどん出てきてしまいました・・・・
                                            アセッ(--;)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-19 00:30 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

Whatever? Anything?

ちょっと前、といっても一年以上前から販売されている清涼飲料です。
Whatever(なんでも) Anything(どれでも)という名前の通り、中身が何ジュースなのか
分からないようになってます。その分からないところがセールスポイントになっていて、
中身は買ってからのお楽しみって事ですね。 
ま、まさかドリアンジュースって事はないよね???と少しどきどきしながらお試し購入。
どちらも同じ値段ですが、なぜかAnythingの方がWhateverより25ml多い。
c0134945_09591.jpg


で、肝心のお味の方は・・・・
今回買った分はAnythingが炭酸飲料で、Whateverはフルーツとお茶(多分紅茶)をミックスしたような味。
うぅ~ん、どっちもいまいちはっきりしない味で・・・・シンガポールで販売されている缶ジュースは大概甘いものが多いのですがこのふたつもすっごく甘かった(--;)

c0134945_0123544.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-13 00:21 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

花見膳

シンガポールのいいところは花粉症がないところ。
私はかなり重症の花粉症ですが、こちらではぜんぜんくしゃみも目のかゆみもなく、
自分が花粉症だって事も忘れてしまうくらいです。

シンガポール暮らしの残念なところは・・・・
櫻の花がないというところ。  日本の友達が送ってくれる写真やブログを通じて
櫻の様子を見て溜息。

せめてお花見の気分だけでも味わおうと(お酒を飲もうと)思い、今日は和食、お膳仕立ての
夕ご飯です。

メニューは 
鯛のあら煮
紫蘇いっぱいのつくね団子と海老のそうめん揚げ
枝豆のすり流し汁
ちりめんご飯
デザートは櫻の葉が入った和菓子(市販)

が、写真が上手く撮れませんでした。。。大失敗。
なので、かろうじてOKかなっていう写真を小さく、小さくアップしました。。。。

c0134945_23315314.jpg


櫻の写真を送ってくれた皆様、 ブログに素敵な写真をアップして下さった皆様、
ありがとう!!  今年はささやかですが、お花見を楽しみました(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-06 23:38 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

野菜のグリル ローズマリー風味


c0134945_2234914.jpg

ジャガイモ・プチトマト・オリーブのグリル ローズマリー風味です。
ちょっとトマトに火を通しすぎて柔らかくなりすぎてしまいました (--;)

最近お気に入りのプリングルのCHEESY CHEESEポテトチップスに2種類の
ディップを添えて、これまたお気に入りのコロナビール+ライムでタパス風晩御飯です。

c0134945_22574014.jpg

c0134945_2257597.jpg

c0134945_22582251.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-06 02:34 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

名も知らぬ花


時々日本では見たこともないような花を見ることがあります。

赤いブーケのような花。
c0134945_23333385.jpg


この花は最初グリーンで、その後赤くなり、最後はくす球がはじけたみたいになります。
一番右がはじけた状態。 爆発したみたいですね。
c0134945_23354983.jpg


そして、こちらは赤がポイントになっている花。
なんだか鳥が楽しそうに飛び回っているようにも見えます。
c0134945_23361985.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-04-03 23:41 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)