私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


黒茶 保存箱


カルトナージュで作った黒茶の餅茶用保存箱です。
餅茶を煎れる時に使う道具も一緒に入るように仕切りをつけました。

c0134945_0162616.jpg

c0134945_0165521.jpg


中に貼った生地は写真で見るとブルーに見えますが、実物はもう少し紫がかっています。
今はまだ道具は この前作った開茶ナイフだけですが、いずれ道具も揃え、左には
美味しい黒茶の餅茶を入れたいと思ってます。

箱のアクセントに家にあった飾りを付けてみました。
満顔笑みの(爆笑の)布袋様がいい味だしてくれてます。 
ご利益ありますように!!

c0134945_02531100.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-30 00:27 | カルトナージュ | Trackback | Comments(4)

トロピカル・フレンチトースト


c0134945_025177.jpg


一見普通のフレンチトースト。
なぜトロピカルかというと、牛乳の変わりにココナッツミルクを使っています。
卵+ココナッツミルクの液に片面1時間半づつ浸した後、弱火で片面10分くらい
かけてじっくり焼き上げました。 中までふんわり!
合わせたジャムもマンゴー+パイナップルジャム。南国ムードいっぱいでしょ。 

BGMにボサノバを聴きながらブランチです。
それともレゲィでも聴いちゃう?

c0134945_0252325.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-28 00:29 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

サルタン・モスク    Sultan Mosque


c0134945_18105353.jpg


MRTブギス駅の近くにあるサルタン・モスク。
とても綺麗なモスクでどこから見ても絵になります。

c0134945_1811147.jpg


長くなりますが・・・・
[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-25 18:44 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

グリル野菜とルッコラのサラダ


c0134945_146079.jpg


7月20日に友人の結婚パーティの予定が入りました。
同僚のMelinaも7月26日にインドネシアで友人の結婚式に出席。
Priyaは最近彼氏が出来て、10日前くらいからデートを重ね、毎日ルンルン。

3人の口から同じ台詞が・・・・・「やせなきゃ!!」

Priyaが早速号令をかけました。 
今度の土曜・日曜 タンピネス(シンガポール東側の場所)に8時に集合! 歩くよ !!
夕食は出来るだけサラダとか軽いものにすること!!

へい、合点だ!! 早速今日はサラダの夕食です。 (いつまで続くやら・・・)

最近はまっている野菜のグリルでサラダを作りました。
茄子と赤ピーマンに塩コショウして、オリーブオイルをふりかけオーブンでじっくり焼きます。
焼くとお野菜の旨みが出てきて美味しい(^^)
それにベビールッコラとフェタチーズと黒オリーブを加え、松の実をパラパラと散らし、
シンプルにオリーブオイルとバルサミコで頂きました。

健康的だわ。  でも、今ちょっとお腹が空いています(--;) 
[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-23 02:00 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

黒茶用 開茶ナイフ

c0134945_1442464.jpg

今日中国茶教室の親睦会で黒茶用の開茶ナイフにつけるビーズの飾りを作りました。


c0134945_3433847.jpg


黒茶は「餅茶(ピンチャ)」といって、丸い巨大おせんべいのような形で販売されている物があります。 
餅茶はギューと圧縮されていて、カチコチに硬くなっています。
お茶を煎れる時にお茶葉を必要な量だけ削り取るのが開茶ナイフです。






老師が黒茶のお手前を披露してお茶を出席者に振舞ってくれた後、作品作りがスタート。
みんなワイワイ言いながら夫々が楽しく作品を作りました。
「このビーズに紐2本通すのは無理っつうもんざんしょ」「ダーーーー、やり直しだぁ!!」と
結構独り言も多かったりして・・・・

小さな作品ですが、作った人の個性が出て、どの作品もその人らしいものでした。
楽しくってすっかりはまってしまい何本か作ってみたい!のですが、開茶ナイフは一本あれば事足りるので。。。。     残念。
(季節ごととか、ディスプレーに合わせて何本か作ってみたらぁ?と誰かが囁いていましたが。。。やぁーん、その気になっちゃうじゃない!!)


c0134945_3424596.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-22 02:14 | 中国茶  | Trackback | Comments(4)

IDENTITY


c0134945_18431868.jpg


シンガポールで生活を始めてあっという間に5年経ってしまいました。

最初の1-2年   路を歩いていると、いきなり日本語で話しかけられる。
「こんにちは。 私はリーです。 さようなら」 (これだけ言って歩き去ってしまう)
「貴女日本人ですね。 私日本語勉強してますです。 少し話す出来るです」
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・見るからに日本人だとわかるらしい。 

3年目   誰も日本語で話しかけてこない。
「貴女は韓国人ですか? 日本人ですか?」
                 ・・・・・・・・・・・・確かに見た目は区別がつきにくいでしょう。

4年目に入った頃から   当然のように中国語でまくし立てられる。
「小姐(=Miss)」と呼び掛けられた時だけ「ごめんなさい、中国語分かりません」と答える。
それでも最初は「日本人です」と答えると「あ、そうか」だったのに、5年目くらいからは
「え、日本人? ぜんぜん日本人に見えないねぇ」といわれることが増える。

5年目の中ぐらいから、 
「日本語上手だね、何処で習ったの?」と感心される。

そして6年目に突入した最近、「日本語流暢に話すねぇ」と感心されるのはいつものことだけど、
ついに・・・・・
「日本語の上手なベトナム人の受付の女性」とよばれてしまいました。。

私は日本人です、 のはずです。多分。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-18 19:18 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

ドライカレー


c0134945_191673.jpg


シンガポールは4月から7月にかけて一年で一番暑くなります。
暑いときはピリッと辛い食べ物が欲しくなりますね。
冷蔵庫に残っていたお野菜を総動員してドライカレーを作りました。
なす、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、赤ピーマン・・・冷蔵庫の常連野菜たちです。
それに牛ひき肉とコーンを加えました。

トッピングは卵とアーモンド、そして大好きなレーズンです。

c0134945_1143324.jpg


毎日日差しがきつく、日焼け止めを塗っても焼けてきているので、ビタミン補給に
ラズベリー入りのフルーツティーを。。。。いまさら遅いかもしれませんが(--;)

c0134945_123796.jpg


ただ、このアイスティーは少し失敗。
ミントを刻んで入れたのですが、見た目は赤とグリーンが映えて綺麗ですが、
飲む時にこのミントがすっごい邪魔。 次回はもう少し工夫が必要です。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-12 01:37 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

ディル入りポテトケーキ スモークサーモン添え


茹でたジャガイモをつぶして顆粒コンソメ・サワークリーム・マヨネーズ(ちょっぴり)と
塩コショウで味付けし、炒めたたまねぎと刻んだディルをたっぷり加え丸く形を整えます。
両面に小麦粉をつけ余計なお粉を落として、オリーブオイルで両面こんがりするまで
焼いて、上にサワークリームとスモークサーモンを載せ、ディルで飾り付けたらできあがり。

c0134945_235541.jpg


中に入れるハーブはディルの代わりにオレガノでもいいし、イタリアンハーブミックスでも
美味しいんじゃないかしら。 今回は生のディルをつかいましたが、ドライのハーブでも
十分美味しいと思います。
スモークサーモンの香ばしさとサワークリームの酸味とジャガイモのホクホク感が
いい感じです。 うまっ!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-08 01:38 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

ピーマンカップのグラタン


冷蔵庫に赤ピーマンと黄ピーマンが半分づつ残っていたので、
ピーマンカップのグラタンを作ってみました。

c0134945_2319106.jpg


赤ピーマンにはオリーブオイルで焼いた茄子とトマトソースを入れ、
上にモッツェレラチーズをどっさり。
黄ピーマンにはハーブ入りチーズに少しマヨネーズを加えたものを詰め
ボイルした海老を乗せ、これまたモッツェレラチーズを上からどっさり。

後はオーブントースターで焼くだけ。 
とってもイタリアンな夕食です。  ワインを買っておけば良かったなぁ。。。

c0134945_23131599.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-05-03 23:23 | うちご飯 | Trackback | Comments(8)