私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スキヤキ・ソング


c0134945_357774.jpg

土曜日に友人と三人でカラオケボックスに行って盛り上がってきました。

土曜日の日中 3時間ワンドリンクサービス付きで41ドル。 
日本円にすると3000円未満なので、一人千円弱で歌いまくりです。
この日はサービスで付いていた飲み物(缶ジュース1本)以外には追加注文する余裕もなく
3人で歌いっぱなしでした。 のど飴持参(^^)

カラオケはシンガポーリアンにも人気で、普段は会社の同僚と行くことが多いのですが、
ローカルのカラオケボックスやスナックだと日本語の歌が少ない。
あってもすごく新しい歌か恐ろしく古い歌、もしくはマイナーな歌ばかりで歌える歌がない・・・・ 

「これが本当のゴルフだ!!   吉幾三」・・・し、しらない。
「埼玉何とかの歌(曲名忘れました) 歌手名不明」・・・わ、わからん。

歌える歌がない・・・と迷っていると、決まって「Sukiyaki Song」を歌えば?と言われます。 
スキヤキ・ソングって何だと思います? 
坂本九さんの「上を向いて歩こう」のことです。海外ではタイトルは「スキヤキ・ソング」として知られているみたいです。 
シンガポールに来てからもう何度も歌いましたよ・・・・ ♪上をむういてああるこぉぉよ♪

余談ですが、ローカルのお店では日本語の歌の曲名がめちゃくちゃになっていることがよくあります。特にカタカナの曲名は、なんだろこれ?状態。

「朝まズ待てない」「どんなに君ガはなたていたつて」
「アソコ椿は恋の花」「時の流わに身たまやせ」
     この辺はまだ判り易いですね。

「ヅエツトコースターロアソス」「ツユラバラバソバ」「ツーズソイソザサン」
     はぁ?って言う感じでしょう。

答えは、
「ジェットコースターロマンス」「シュラバラバンバ」「シーズンインザサン」でした。
面白がっておかしな曲名を手帳にメモしている私もちょっと変?


「一曲いかがですか?」
「いえいえ、私はオンチなもので・・・・勘弁してください・・・・」


c0134945_3583297.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-24 04:07 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

A fruitful Sunday with little girls


c0134945_23435840.jpg

c0134945_23442164.jpg


今日は友人のTさんの家にお邪魔し、お嬢さんのシャンティちゃんとさくらちゃんと
一緒にお菓子作りをしました。

作ったのはトロピカル・パンナコッタのフルーツボールのっけと
ハニー&アーモンドケーキのフルーツ飾り。

みんなで作りました!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-16 00:32 | うちご飯 | Trackback | Comments(7)

ミート トースト


c0134945_18511254.jpg


休日で時間に余裕のある日は朝食をきっちり取りたいですね。
牛ひき肉とたまねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りもちょっぴり加え、
カレー粉・塩コショウで味付けし食パンにのせトーストしました。
食べるときにサワークリームをたっぷりつけていただきます(^^)

牛ひき肉の代わりに鯖を使っても美味しいし、海老とハーブチーズに変えてもグッ!!
味付けもマヨネーズにお味噌をちょっと混ぜたものでも美味しいです。

このトーストにたっぷりのカフェオレが今日の朝ごパン。
熱いコーヒーで眼が覚め・・・・・ うぅ~ん、お腹がいっぱいになったらまたまた眠くなってきました。  もうちょっとグズグズしてよっかなぁ??? 
[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-14 13:37 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

Take away


c0134945_23214117.jpg


最近ばたばたの連続。
家で料理するには会社を出るのが遅くなってしまったので今日は買って帰ることにしました。

西湖小吃というレストランの出店が会社の近くにあるので、そこで角煮のパオと餃子を
テイクアウト。  うぅ~ん、美味しい。

この西湖というレストランの本店はシンガポールのやや西寄りのHDB(日本で言う公団住宅)の住宅群の中の確か2階にあります。
ずっと前に一度行ったことがありますが、とても繁盛していて人気度はかなりのものです。

ただ、食べ終わって外に出てびっくり!!
パジャマを着た子供が駆け回っているし。。。。その子供のお母さんもどう見ても
それは寝巻きだよね?という格好。 その上おばあちゃんまで・・・・・・
あっちのおじさんステテコにランニングだし・・・

限りなく一般市民の生活に密着した場所にあるレストランだという記憶があります (--;)

c0134945_2338959.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-12 23:43 | 外食 | Trackback | Comments(2)

Very Berry Breakfast


c0134945_0583326.jpg


押し麦に苺とクランベリーとレーズンのドライフルーツ、蜂蜜と牛乳を加え、
一晩冷蔵庫で冷やします。
翌朝食べる時にラズベリーとブルーベリーを加えます。 ベリーづくしの朝食。

ラズベリーとブルーベリーの組み合わせは形も色もとっても綺麗。
大好きな組み合わせです。

c0134945_152295.jpg


朝食はきちんと取りたいと思いながら、ついつい、あと5分、あと10分とぐずぐずしている内に食べる時間がなくなってしまいます。
よくないなぁと反省するのですが、やはり眠気には勝てません。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-05 01:19 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

カラオケ


ある日のDavidとHanyと私の会話

「昨日カラオケで2時間くらい歌いまくってすっきりした!!」 (私)
「何で僕達を誘わなかったの? 僕もカラオケ行きたかったのにぃ」
「だってマイルームカラオケだから・・・」
「え? 家にカラオケルームがあるの? すごい!!」
「まさか。 CDかけてそれにあわせて歌ったのよ」
「ハハハ。 で、マイクは?」
「そのときによって違うけど、携帯とかリモコンとか、ま、近くにあるものがマイクになるの。    ヘアーブラシのときもあるよ!!」
「・・・・・・・・、アイヨー」 (アイヨー=中国語で驚いた時とかあきれた時に言う言葉)

この会話を覚えていてくれて (あまりにもバカなことをしてるなぁと印象的だったのかも)、去年の誕生日にみんながカラオケ機能付きのVCD/DVDプレーヤーをプレゼントしてくれました。
「マイクちゃんと付いてるからね。 それに2本あるからデュエットも出来るよ」って。
サンキューCHU★

c0134945_2352143.jpg


あれから7ヶ月。  VCD/DVDプレーヤーとしては大活躍してますが、
相変わらず私はCDかけてリモコンマイクで大絶唱です。

・・・・それとみんなには言いませんでしたが、実は私の部屋は多目的ルーム。
カラオケルームになる時もあればディスコにだってなっちゃいます。
時々JLOをかけて踊りまくっているといったら今年の誕生日プレゼントは・・・・・・・
ミラーボールかしら???
[PR]

by mydailylife-T | 2008-06-01 23:20 | マイブーム | Trackback | Comments(2)