私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ピーチのクラフティ & ミルクゼリー


友人のT子さんのお宅にお邪魔してお菓子作り第二弾です。
(ご主人のナラカルパンさん、いつも日曜日にお邪魔して・・・・すみません)

今回はなんとなく懐かしいお菓子を二つ作りました。

ピーチクラフティー。 子供の頃アメリカンチェリーのクラフティーに憧れていました。
c0134945_23312996.jpg


ミルクゼリー
c0134945_23315590.jpg

私の子供の頃は「牛乳カン」と呼んでいました(^^)
今のようにフルフルではなく、昔のゼリーはどれもカッチカチで、なぜか牛乳カンは
菱形に切れ目が入っていませんでしたか?

今回はリング型を使って形作り、真ん中にフルーツを入れました。
柔らかさはフルフルでちょうど良いのですが、形をとるには少し柔らかく、ちょっとだらっと
してしまいました。
フルフルの食感を残したまま、綺麗に形作るのにはもう少しゼラチンの量を増やした方が
良かったようです。

さて、今回もT子さんがランチを準備してくれました。
ブリヤニライスとチキンカレー、そしてサイドディッシュにはクミンシードとカレーリーフの
味が効いたジャガイモとグリンピースのソテーです。
どちらもとっても美味しかったです!!  幸せ~
c0134945_23372613.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-27 23:39 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(5)

Congratulations!


日本では今日は海の日で休日ですね。
シンガポールでは当然ですが7月第三月曜日は祝日でもなんでもないので(^^)
海の日といえば7月20日の方がピンときます。

2008年7月20日(日)
素敵なカップルの結婚式がラッフルズホテルの「The Lawn」で執り行われました。

c0134945_2312739.jpg


lawn(=芝生、芝地)という名前の通りの芝生が綺麗なラッフルズホテルの中庭で、
大きなガゼボがあります。

新郎はシンガポールでスキューバダイビングショップを経営しているダイバー、そして新婦も ダイバーで、「海の日」に挙式するなんて本当にこのカップルらしい選択です。
式は人前式で、ご家族、友人・知人が見守る中厳かに、そしてアットホームな雰囲気でとても 心温まる結婚式でした。


みんなが見守る中指輪の交換が終わり、そして誓いのキス。
c0134945_233642.jpg

c0134945_2334631.jpg


式の後ヴァージンロードを歩く二人に降り注がれたフラワーシャワー
c0134945_234368.jpg
c0134945_2344849.jpg



Mさん、Rちゃん、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せにね(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-21 23:10 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

クス島でのんび~り、のびの~び


c0134945_2356690.jpg
c0134945_23563114.jpg


転覆した船に乗っていたマレー人と中国人の2人の乗組員が一匹の巨大なウミガメに     助けられ、この二人の船乗りはその時の感謝の気持ちを込めて中国寺院とイスラム寺院、  そして大きな亀の像を島に建てたという言い伝えがあるそうです。

c0134945_0282913.jpg


クス島へはこちらから どうぞ
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-21 00:54 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(0)

クス島へのミニクルーズ


c0134945_23402045.jpg

よく晴れた一日。
 
中国茶クラスの親睦会でクス島へのミニクルーズに出かけました。
この日は平日で(私はしっかり有給休暇をとりました)乗船客もあまり多くなく
私たちのグループ以外は観光客のようでした。
10時半にMarina South Pierから出港し、途中クス島での上陸時間(40分弱)をいれて、
2時間半のクルーズツアーです。
シンガポール主要ホテルへの送迎サービスと船内でのコーヒー・紅茶、ビスケット付きで
S$25(2008年7月現在約1,800円)
(下船の時にポストカードも頂きました)

ミニクルーズの様子はこちらです
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-20 00:18 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

和食+シンガポール料理+マレー料理


c0134945_23194822.jpg


朝ウェットマーケットに行って買出しを済ませて部屋の掃除も終わり、さて料理の時間です。
今回はデザート(杏仁豆腐)以外はすべて和食で統一です。

メニューは 
       卵と竹輪ともやしの酢の物
       つまみ揚げとごぼ天(市販品)
       厚焼き玉子(市販品)
       茄子の揚げ煮
       イカ大根
       えのきいっぱいのつくね団子
       杏仁豆腐

c0134945_2338165.jpg


毎回定番のおにぎり。

c0134945_2340045.jpg


今回はシソわかめちりめん味と肉味噌そぼろ味の2種類作りましたが、肉味噌そぼろ味は
不評。 甘辛いお味噌の味が駄目なのかしら? 

和食の他にはGohさんが作ってきてくれた「チリクラブ」が食卓を飾ります。
シンガポールを代表するお料理で私も大好きです。

c0134945_23431913.jpg

Yummy!! とっても美味しかったです。
食べてる間はみんな寡黙。 ひたすら集中してかにと向き合ってます。
この集中力は会社では見られないぞっ!

Hanyもマレースタイルのチキンカレーとコーンライスを作ってきてくれました。
あ、でも写真が・・・・ない!!

全員が揃う前に食卓に並んでいた料理はなんとか写真を撮りましたが、いつものように宴が
始まってしまうと写真を撮る隙がなくなってしまいます。

デザートの杏仁豆腐も、明日お誕生日のShirleyのためにみんなで買ったバースディケーキも
フルーツいっぱいで綺麗だったんですけどね。。。。

シンガポーリアンに食べるのを待たせて写真を撮る勇気はまだないです(--;)

そうそう、ウェットマーケットで「今日食べる」といって選んで貰ったマンゴスティンですが、
さすがにプロ。 本当に食べごろでとっても美味しかったです。

c0134945_23491336.jpg


Derekがアイスクリームとマンゴスティンとランプータンとスイカをどっさり買ってきてくれて
私の家は今果物屋さん状態。
一人ではとても消費できないので、明日会社に持っていこうと思ってます。

c0134945_029928.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-13 23:59 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)

ウェットマーケット


c0134945_105283.jpg


私のマルシェ袋です。 といってもシンガポールにはおしゃれなマルシェはないので、
もっぱらウエットマーケット用に大活躍の買出し袋です。

シンガポールでは市場の事を「ウェットマーケット」と呼んでいます。
なぜウェットかというと。。。下の写真で分かるでしょうか?
床が水で掃除されていて(特に魚屋さん・肉屋さんの周り)、常にぬれた状態になっているからだそうです。

c0134945_10561634.jpg
c0134945_10563992.jpg


去年引っ越してからは家の近くで歩いていける距離にウェットマーケットが3箇所もあるので
そちらの方に買出しに行ってましたが、今日は久しぶりにParkway Parade(シンガポールの東側、海の近く)にあるウェットマーケットに行ってきました。
ここの魚屋さんのおじさんが感じが良くってお気に入りです。

ウェットマーケットでお買い物
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-12 11:39 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(5)

チキンとライチーのカレー


c0134945_2250561.jpg


以前Hanyがチキンとジャックフルーツのカレーを作ってきてくれて、それが
とても美味しかったので、私もフルーツ入りのカレーに挑戦です。
マリークレールの本に鴨とライチーのカレーが載っていたので、鴨肉を鶏肉に替えて
作ってみました。
ライチーの甘さとスパイシーなカレー味、タマリンドの酸味がミックスされて
とてもトロピカルなカレーです。 

c0134945_2248575.jpg


今シンガポールでは冷凍物ではなくフレッシュなライチーが出回っています。 
やっぱりフレッシュなものは美味しいですね。 (^^)

残ったライチーはキンキンに冷やして明日の朝頂きましょう。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-06 22:57 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆・豆


c0134945_0575043.jpg

c0134945_0595183.jpg

スーパーマーケットで見つけた“13種類のスープ豆”
種類の違うお豆、大きさもさまざまなお豆を一緒に茹でて硬さとか均一に出来るのかしらと  思いながらパッケージに印刷されているレシピ通りに一晩お水につけて、翌日じっくりと時間をかけて茹でたお豆にたまねぎとベーコンとトマトの水煮を加えトマト味のお豆さんスープにしてみました。
c0134945_102850.jpg


さて、出来はどうだったかというと。。。。予想通り小さいお豆は煮崩れて少しペースト状になってしまいました。 ひょっとして企画倒れ商品だったかな?
その後スーパーに行って見たところ、“13種類のスープ豆”は棚から消え、お豆ごとに
別々のパッケージがずらっと並んでました。  やっぱりね(--;)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-07-02 01:15 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(2)