私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


酒膳 : ビール

c0134945_0365746.jpg

一人酒膳(演歌みたい?)

豚の味噌マヨネーズ焼きと冷やしトマト、卵と竹輪ともやしの酢の物の
肴ワンプレートです。
うぅ、盛り付けとか器のコーディネートとか写真に撮ると下手さ加減がいやでも目に付きますね。もっと上手になりたいなぁ。。。 (――;)

今日のお酒はコロナビール。
焼酎の水割りでも合いそうですが、豚の味噌マヨネーズ焼きに使ったお味噌が
田舎味噌で味がやや濃い目だったのでスキッとビールにしてみました。

仕上げはおにぎりとお味噌汁。 やっぱり最後はご飯を食べないと落ち着きません。

c0134945_0371316.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-30 00:41 | うちご飯 | Trackback | Comments(6)

Happy Birthday Azul!!

2008年9月26日
我が愛猫アーちゃん、13歳になりました。
c0134945_23502529.jpg


猫種:アメリカンカール  男子(じっちゃん) 
耳がクルンと後ろに曲がっているのが特徴です。
とってもおでぶ。少しアレルギー持ち。
c0134945_23474729.jpg


本名:Azul(アスール) 
スペイン語で「青」と言う意味です。仔猫の時体全体がミルク色で目だけとても綺麗な
ブルーで際立っていたのでこの名前にしました。
今では毛色も茶色っぽくなり、瞳の色も薄くなってしまいましたが。。。。
呼び名:アスール、アーちゃん、アス、アスの助、おじいちゃん
c0134945_2351176.jpg


性格:おおらか。反面、臆病で内弁慶。
人間に対してはとても人懐っこく、家に来る人に愛想良くまとわり付く。
人間以外の動物に対しては極端に臆病。
c0134945_23514287.jpg


アスールの得意技:頭突き
猫が甘える時によく額を摺り寄せてきますが、アスールの場合は力が余っていつも
頭突き状態。甘える気持ちが強くなるほど頭突きも激しくなります。
時々夜中に人がいい気分で寝てるのに、顎の下から突き上げられます。
ガツッ!ゴツッ!痛いよっ!
いくら猫が夜行性だからって夜中に甘えなくてもいいのにね
c0134945_2352123.jpg


ドンくさいアスール
おデブのせいなのか、生まれつきなのか。。。。
アスールは猫にしてはとびぬけてドンくさい。
私がソファーに座っているとひざの上に乗ろうとしてソファーに飛び上がってきますが
しょっちゅう踏み外して落っこちてる。
しかもそんな時必ず「助けろー」と私の足にすがりつく。すがりついたまま落ちてゆく。

「どぇー、ぐぎゃー、痛いぃぃぃ!! やめでぐれぇぇぇ、放せってばっ!」
            
                     。。。。。私の大腿部は縦横無尽に傷が走ってます。

c0134945_23523747.jpg


アスールの敵:ベトナム人
ベトナムの一部の地域では猫を食べる習慣があるそうです。
以前一緒に暮らしていたルームメイトが家でパーティをした時にベトナム人の友人が来ていて、アスールをジーっと見ながら一言「美味しそう」っと呟いたんだって!! ヒェ~。
それ以来我が家は私が留守の時にはベトナム人は立ち入り禁止になりました。

そういえばこの前同僚のNguyen Dang Khoa(ベトナム人)が家に来た時、(彼の出身地域は猫を食べる習慣はないのですが)、アスールを可愛いと言ってずっと抱きしめて離さなかった。 皆が「嫌がってるよ」と言っても彼は「えー、すっごい喜んでるよ」っとギュー。 
どうみてもアスールはもがいていたんだけど。。。彼には喜んでいるようにみえたらしい。
可愛がってくれてもやっぱり苦手な相手かもね???   
c0134945_23531941.jpg




3年位前に具合が悪くなり、魔の10日間を過ごしたことがあります。
本当にあの10日間は毎日泣かされっぱなしでした。
突然様子がおかしくなり病院へ急行。ドクターから状態が非常に悪いと言われ泣き、翌日、この2-3日が山で好転しなかったら諦めてくれと言われ泣き、会社の行き帰りに病院へ寄ってアスールを見る度に泣き、毎日携帯がなるたびにドキドキしていたのが、ある日ドクターから電話がかかり「もう大丈夫」と言われ会社で大泣き。よく泣いたもんだと思います。
アスールも本当に良くがんばってくれました。

飛行機に乗ってはるばるシンガポールまでやってきた上、1ヶ月間検疫所でじっと我慢をさせられたし、4年の間に3回も引越しをしたし。
私が飼い主でなかったらアスールはもっともっと幸せだったかもしれないね。

私はアスールのおかげでとっても幸せですけどね。。。。有難う、アーちゃん。
元気でもっともっと長生きしてね!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-27 00:06 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(4)

額装 : ダブル・ビゾークラッシック

c0134945_1219241.jpg

随分前にバリ島に旅行に行った時に気に入って買った「三人の女性」の絵。

ビゾークラッシックを二重にして、間に細くマーブル紙を入れ,先生のアドバイスでマットの上にもマーブル紙でラインを入れアクセントをつけました。
c0134945_12183891.jpg

額は無塗装の白木のフレームに絵の中の壁の模様を模写して描き、雰囲気を合わせました。
ペイントしている間は楽しかったなぁ。「バリの画家の魂がのりうつったぞっ!」といいながら
ノリノリで描きあげました。

c0134945_121966.jpg

もう少しマットの部分を広くとっても良かったかなぁとあとで思いましたが、
これはこれでとても気に入ってます。 今のところ一番のお気に入り!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-23 12:28 | 額装 | Trackback | Comments(0)

渇っ!!

最近、どよどよどよ~んとしてます。

別府弁で言う「よだきぃ」状態。
別府の人はこのニュアンスとってもよく判ってくれると思うけど、
面倒くさい、かったるい、だるい、やるきな~い・・・・が全部一緒になったような感じです。

さすがに会社では仕事はやらないといけないので、仕方なく(?)こなしてますが、家のことはね。。。特に困る人もいないし、「埃で人間は死なない」という使い古されたせりふを言い訳にしてだらだら過ごしています。
一番の被害者はアーちゃんかな。ごめんね。

これはビタミンC不足だな、きっと。。。と勝手に素人判断を下してます。
といっても、体の方は毎朝クランベリー&ざくろのジュースを飲んでいるのでいたって快調!! クランベリーもざくろもどちらも女性にはいい果物だそうですね。
鮮やかなルビー色で見ているだけで元気が出てくる飲み物です。

c0134945_1365917.jpg

このやる気のなさは心のビタミン不足なのかしら?
さてさて心のビタミン不足には何がいいのでしょうね。
やっぱり自分が楽しいと思うこと、心地よいと思うことをするのが一番!!
(あはは、結局遊びたいだけじゃんと言う声がどこからか聞こえてくるような気もするが・・・・)

ふむふむ、早速ガイドブックでも広げて計画してみますか。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-16 13:11 | 健康と美容 | Trackback | Comments(3)

グリコのお兄さん

c0134945_22495717.jpg


昨日みんなでお鍋を食べに行った後、クラークキーを散策。
Centralというショッピングモールの中にあった、その名もNippon-yaでグリコのお兄さんに遭遇しました。

思いがけないところで懐かしい人にあった気分です。
一人で興奮してしまいましたね。ははは
プラスティック容器の中にグリコマークのハンドタオルとお菓子が入っていてS$16(1,200円弱)。10%OFFのS$14.40で売ってました。
懐かしさのあまり購入! 
(横でPriyaが日本人だからもっと割引ないの?とすかさずショップの人に交渉してくれてた
・・・・結果は駄目でしたけどね)

結構中身もいっぱい入って充実してますし、私はグリコのお兄さんのハンドタオルが
う・れ・し・い!!

c0134945_22505748.jpg
c0134945_22511977.jpg




「わざわざシンガポールで日本のものを買わなくっても日本に帰った時にもっといっぱい良いものあるんじゃない?」、とDerek

「こういう男性が好みだった?」、とMs Goh

「日本語でなんて書いてあるの?」
「昔からあるキャラメルのパッケージでね、一粒食べると300m走れるって書いてあるんだよ」
「今食べて、走り出さないでね」、とPriya

「今お鍋食べたばっかりなのにもうお腹空いたの?」、とNguyen Dang Khoa

いいんです、なんと言われようと。 懐かしかったんだも~ん。
[PR]

by mydailylife-T | 2008-09-07 22:58 | マイブーム | Trackback | Comments(4)