私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


謹賀新年

私の雑記のようなブログにお越し頂いた皆様。
コメントやメールで励ましてくださった皆様。
本当にありがとうございます。

2009年が皆様にとって
さらに素晴らしい一年になりますように

2009年も宜しくお願いいたします

c0134945_13422573.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-31 13:45 | 季節の挨拶 | Trackback | Comments(4)

チャレンジ


「Davidから24日の事聞いた?」とGoh さん。
「え、聞いてない。 24日がどうかした?」と私、そこにDavid登場です。

「24日は半日勤務、1時にオフィスを閉めて皆でクリスマス・イブ・ランチをするよ。 
予算は$150(約10,000円弱)」

一人$150? わーすごーい!!と無邪気に喜んだ私でしたが。。。。。。
予算は全部で$150との事。
この辺からちょっと話がおかしいぞっという感じがしてきたのよね(--;)

「それでね、24日は君は仕事しなくていいから」     (え、な、なんでぇ)
「150ドルのうち100ドル渡すから何か作ってきて」   (どっひゃぁ~)

そういうことなのぉ?? 料理するのは構わないけど、100ドル(約6,500円)で
何人分??? 早速DavidとGohさんと三人でカウントしました。
なんと、18~20人分。 一人頭5ドル(325円)じゃん。しかもパーティ料理。
無理、無理、無理、絶対無理だってば。
クリスマス・イブ・ランチだったら肉がっつり食べたいでしょう! 
シーフードたんまりいきたいでしょう!!  

              ・・・結局Shirleyと$50づつ分担して料理することにしました。

チャレンジャーだなぁ、私達。 
実はDavidは上から言われ仕方なく私に伝えたんだけど、本当は私が断るだろうと
思ってたんですって。 
私の方はDavidからの依頼だと思ったので引き受けることにしたんですけどね。 


前置きが長くなりましたが・・・・ジャ、ジャ~ン!! 
出来上がった料理がこちらです!  結構豪華そうに見えるでしょう?
ばっちり予算オーバーしてますよ。(ハハハ)
でもShirleyの分担分と併せトータルで$11(約700円)のオーバーだからまあまあかな。

c0134945_12254174.jpg

 * 野菜と海老のゼリー寄せ
 * 卵のチリツナ詰め
   (辛いもの好きのDavid・Derek・Dang Khoaにはチリのスペシャルトッピング付)
 * 海老トースト   
 * ディル入りポテトパンケーキ スモークサーモン&サワークリーム添え
 * サラダ
                                以上 私作

c0134945_1232927.jpg

 * Chicken Curry (Shirleyのママ作)
 * Spagetti Bolognese (Shirley 作) 
  
$150のうちの残りの$50でフランスパンとブラックペッパーハムとケーキを買って、頂き物のチョコレートやケーキが並び結構豪勢なクリスマス・イブ・ランチになりました!!(^^)



c0134945_15274487.jpg

テーブルクロスの替わりに新聞紙を引いているところが会社らしいでしょう?
[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-26 12:50 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(6)

師走


今年はなぜだかお呼ばれや会食の機会が多く充実した12月を過ごしてま~す(嬉)

c0134945_19103598.jpg

12月19日(金)
日系企業のD&D(=Dinner and Dance、いわゆる忘年会)にご招待頂き
Raffles Hotel へ。 7月の結婚式に続き今年2回目のラッフルズでのイベントです。
会場はショップ・レストランが入っている棟の3階にあるCasuarina Site B。
お料理はビュッフェ形式で、バラエティーも多く美味しかったです(^^)
食事の後、ラッキドロー(景品の抽選)がありましたが、残念ながらは・ず・れ!!

今年のシンガポールのクリスマスイルミネーションのテーマは「スィートクリスマス」。
 
お菓子のモチーフやお人形などの飾り付けで可愛いのですが、ちょっと子供っぽい
感じもする中、ラッフルズホテルはシンプルな飾り付けでそれが逆にホテルの重厚感と
マッチしてとても素敵です。
c0134945_1911188.jpg




12月21日(日)
シンガポール在住の女性が日本で「トコトワ」という本を出版し、その出版記念パーティーに
出席しました。  「トコトワ」は母と子の絆を描いたファンタジーで、挿絵もとても素敵です。
場所はAmerican Club。メンバー以外は入れないし、一度は行ってみたかった場所です。
建物の入り口はライフル銃を持ったガードがいて警備上の配慮で撮影はNG。
でも、一旦中に入ると撮影フリー。とても綺麗に飾り付けられていて素敵でした。

階段の手すりも綺麗にデコレーションされています。
c0134945_1912247.jpg

c0134945_191464.jpg

階段の踊り場には天井まで届く大きなクリスマスツリー。 
c0134945_19125025.jpg

外のプールサイドもライトアップ。
c0134945_19131797.jpg


ここでもラッキードローがありましたが、やはりは・ず・れ!!
籤運はとことん悪い私です。

c0134945_19143055.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-22 19:31 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

ウビン島 -Plau Ubin-


c0134945_12453441.jpg

c0134945_12555135.jpg


先日ウビン島へサイクリングに行きました。
ウビン島はチャンギポイントフェリーターミナルから漁船のような小さなボートで
約10分くらいで行ける島です。
メンバーはLizaとCynthia、 そしてLizaの友達のYana、それからお出かけの時の
必需品の「日焼け止め」。

c0134945_1247239.jpg


ウビン島到着直前、ボートから島の写真を撮るLiza。
そのLizaを携帯カメラで撮るYana。
そしてその後ろから二人を撮っているCynthia。
さらにその後ろから三人を撮っている私。 私たちは忙しい?それとも暇なのか?
c0134945_12482772.jpg


島について早速レンタサイクル。

ところが・・・・
Cynthiaがどうしても自転車に乗れない。子供の頃は乗れたのにぃ~と何度か
トライするもどうしてもダメ。 
で、あきらめて3台レンタルしてCynthiaはLizaと一緒に二人乗りすることになりました。

c0134945_12521480.jpg

c0134945_12531259.jpg



シンガポール本島では見かけない放し飼いのワンちゃん。
c0134945_12535333.jpg


ウビン島では放し飼いのワンちゃんが道路でお昼寝してたり、遊んでたりしていたので、
マレー系のLizaとYanaはびびりまくり。
というのは、マレーモスリムでは宗教上犬はタブーの動物なんです。触れる事は
もちろんだめで、うっかり犬に舐められたりしたら大変なことになるそうです。
シンガポールでは一軒に飼える犬の頭数制限がある上、散歩も必ずリードをつけます。
c0134945_12545215.jpg




何もない静かな島を半分だけゆっくり回って浜辺に到着。
c0134945_1251439.jpg

c0134945_12562283.jpg


ここで少しのんびりして船着場まで戻り、レストランでちょっと早い夕食。
前からウビン島はシーフードが美味しいと聞いていたのでとても楽しみに
してましたが、噂通りなかなかのお味でした。

ウビン島には見晴らしの良い断崖もあるのですが、今回はそこまでは行かなかったので、
次回のお楽しみってことにします。

Cynthiaへ それまでに自転車乗れるよう特訓しよ~ね!!
[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-20 13:04 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

クリスマス・ティーパーティー


c0134945_12134071.jpg

中国茶教室の親睦会でクリスマスをテーマにしたテーブルセッティングで美味しい紅茶とサンドイッチ・クッキーなどを頂きました。
中国茶教室でなぜ紅茶?と思うでしょう。
お教室では中国紅茶と外国紅茶(Tea)の両方ともカリキュラムの中にあるんです。

親睦会理事の6名の方が3組に分かれ3種類のテーブルをコーディネイトしてくれて、サンドイッチ・クッキー・マドレーヌ・マンゴープリンなどの手作りのお料理/お菓子でおもてなししてくれました。

c0134945_1215952.jpg


準備その他とても大変だったと思います。
おかげでとても楽しい時間が過ごせました。有難うございます。

この後私は午後から仕事だったので、このままおさぼりしたかったなぁ。

c0134945_12161749.jpg
c0134945_12164576.jpg
c0134945_1217254.jpg
c0134945_12175412.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-17 12:34 | 中国茶  | Trackback | Comments(4)

おかえりなさ~い!!


当初2-3日の入院予定だったのが、結構重症だったため結局ハードディスクを
取り替えるという大手術を受け、3週間ぶりにPCが戻ってきました。
保存していたデーターはほとんど無事。よかったぁ。
ということで今日からまたブログ再開です(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2008-12-17 12:09 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(0)